山滑走

2023年07月04日(火) [日帰り]
1.11.2

アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢7:30発
今回はXPLOREブーツのトゥカバーのテストも兼ねて
ダム歩き
夏ですね
観光放水やってた
天気は最高
タンボ平
ライブカメラを見て知ってはいたが、雪少ない
それでも室堂前の斜面にはちゃんと雪ついてる。最下部の登山道寄りが雪面の状態がよい。1時間ぐらいかけて、幅10m、長さ100mぐらいを均しておいた。昨日(?)のアルペンスキーヤーの滑走跡があり、掘れていたので、それも埋めた。
もう一段上がると、こちらはそのままでも滑れそうな感じ。
まぁ、よく見ると所々氷の粒があったりするが、気にしない。
腰掛にちょうどよい岩があったので休み休み滑る
去年来たときは見えてる岩は全部埋まってたな。
室堂付近以外、アクセス良くて滑り易そうな斜面は無い。
お昼
お昼
お隣の雪渓にも行ってみる。こちらも場所を選べば滑りやすい。
雪が繋がっていれば、あっちにも行ってみたかった。
急斜面も何とかこなせる
急斜面の上は滑るには雪不足
結構長く滑れるが、上部は難しい雪質
室堂前斜面全景。下段の緩斜面と、上段の急斜面。
お隣の斜面。こちらは急斜面から徐々に斜度が落ちていく感じ。
今日滑った斜面たち
また来ます
トゥカバーは案の定めくれあがってしまう。何か手立てを考えなければ。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ ビンディング スキー板 シール

感想

◆まえがき
もうちょっと滑りたかったので、立山を計画。最初は内蔵助氷河でも滑ろうかと思っていたが、どうも雪が少ないみたいで楽しめそうになかったので、室堂付近でのウロコ遊びに切り替えた。

◆扇沢~室堂
晴天が約束された日ではあるが、平日始発(7:30)なのでガラガラ。

◆室堂ウロコ遊び
室堂山荘の広場までは雪は無い。一の越へ向かう登山道から室堂山方面はしっかり雪がある。昨年と比較すると積雪量は少ないものの、雪面は今年の方が荒れが少ない。

最下部の緩斜面にアルペンで滑ったバンクコブの出来損ないみたいなラインがあり、その周辺の雪が良さそうだったので、1時間ほどかけてゲレンデを造成。雪が緩んでスピードは出ないが、まずまず。

上部の急斜面は行ってみると意外にも滑りやすい雪質だった。凸凹(たまに氷の粒あり)はあるものの、クロカンでターン刻めるぐらいに柔らかい。上から最下部まで滑ると、それなりに満足感が得られる。

お昼をはさんで隣の雪渓にも行ってみた。こちらは素直な一枚バーンで、急斜面から徐々に斜度が落ち着いていく斜面構成。さっきの斜面よりは荒れているものの、場所を選べば大丈夫だし、多少のトラップはいい練習と思って何本か滑った。

最初は室堂最終(16:30)まで粘るつもりが、さすがに飽きてきて早めに切り上げた。

◆室堂~扇沢
室堂15:15発。それなりに観光客あり。

◆まとめ
アルペンルートの往復運賃は高いが、これだけ手軽に遊べるエリアは中々無い。今回は昼食持参で行ったが、室堂山荘でも食べられるので、もっと身軽な装備でも行ける。できれば一泊してコンディションの良い朝夕狙いたいところ。