ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 568623
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

【氷の華を求め】高尾山⇒小仏城山【2015登り初め】

2015年01月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
14.1km
登り
774m
下り
740m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
1:13
合計
5:39
6:13
27
6:40
6:40
5
6:45
6:50
16
7:06
7:07
53
8:00
8:14
38
8:52
8:52
23
9:15
10:00
15
10:15
10:15
55
11:10
11:10
22
11:32
11:40
12
天候 晴れ一時曇り
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
○往路
高尾St.まで中央線乗車
高尾St.から登山口まで徒歩

○復路
登山口から高尾山口St.まで徒歩
高尾山口St.から京王線乗車
コース状況/
危険箇所等
○登山ポスト・トイレ
登山ポスト⇒なし
トイレ⇒今回歩いたルート上、随所にあり
※稲荷山もトイレは使用できません

○ルート状況
前日に降った雪が思ってた以上に残っていました。
積雪は行程に支障がなかったですが
気温が低かったのでルート上あちこちに凍結箇所があり
スリップに注意が必要でした。
その凍結箇所が気温があがると解けるので
その際のスリップにも注意です。

お正月だからなのか
清滝St.⇔高尾山には観光客も多く訪れていました。
ルート上道幅が狭い箇所もあるので
道を譲る余裕を持って欲しいと思います。
(凍結の多いルートなのに道を譲らず
突き進む危なっかしい登山者も見掛けられたので。。。)

シモバシラ撮影の際
あまり踏み込まないようにお願いします。
その一歩で植生が傷つけられてしまう事があります。


入山時の清滝St.は
登山者が少なく
ケーブルカーを待つ
観光客の方が多かったです
1
入山時の清滝St.は
登山者が少なく
ケーブルカーを待つ
観光客の方が多かったです
舗装された道も
気温が低い為
あちこち凍結箇所が
あります

パッと見、解りづらいので
注意が必要です
1
舗装された道も
気温が低い為
あちこち凍結箇所が
あります

パッと見、解りづらいので
注意が必要です
みなさん
明けましておめでとう

いつも見守ってくれて
ありがとう!!
今年もよろしく
1
みなさん
明けましておめでとう

いつも見守ってくれて
ありがとう!!
今年もよろしく
ルート状況
(6号路)

思っていたより
雪が残ってましたが
雪は行程に支障ありません
ルート状況
(6号路)

思っていたより
雪が残ってましたが
雪は行程に支障ありません
モルゲンロート♪

1
モルゲンロート♪

大聖不動明王
(琵琶滝)

見慣れた場所も
雪があると
趣が違って見えます
2
大聖不動明王
(琵琶滝)

見慣れた場所も
雪があると
趣が違って見えます
目線を落として見ると
雪というよりも
氷に近いです
2
目線を落として見ると
雪というよりも
氷に近いです
飛び石の辺りまで
来ると
周りの木々にも
朝日が
当たりはじめました
1
飛び石の辺りまで
来ると
周りの木々にも
朝日が
当たりはじめました
こうやって
暖かくなるのを
待っているのかと
思うと
感慨深いです
1
こうやって
暖かくなるのを
待っているのかと
思うと
感慨深いです
気温は予想通りだけど
山頂直下で
氷の華が見れる場所は
この通り。。。

諦め掛けましたが
今日は高尾から先へ
行ってみる事にします
気温は予想通りだけど
山頂直下で
氷の華が見れる場所は
この通り。。。

諦め掛けましたが
今日は高尾から先へ
行ってみる事にします
高尾山頂からの展望

奥に光っているのは
相模湾
2
高尾山頂からの展望

奥に光っているのは
相模湾
いつも通り
山頂の三角点を撮影
1
いつも通り
山頂の三角点を撮影
山頂に真新しい
山名標?が
出来ていました

何だかピカピカし過ぎに
感じます
3
山頂に真新しい
山名標?が
出来ていました

何だかピカピカし過ぎに
感じます
大見晴台から見た富士山

正月の時期で
空気が澄んでいるからなのか
いつも以上に
富士山が綺麗に感じました
2
大見晴台から見た富士山

正月の時期で
空気が澄んでいるからなのか
いつも以上に
富士山が綺麗に感じました
丹沢方面の山々も
丸見えでした
1
丹沢方面の山々も
丸見えでした
雲かな?と思ったけれど
よく見ると
南アの山々も見えました!!
3
雲かな?と思ったけれど
よく見ると
南アの山々も見えました!!
気にしてる人は
居なかったけれど
何か得した気分でした♪
1
気にしてる人は
居なかったけれど
何か得した気分でした♪
富士山や山々も
綺麗だったけれど
空も
いつも以上に綺麗でした!!
2
富士山や山々も
綺麗だったけれど
空も
いつも以上に綺麗でした!!
奥高尾に入っても
雪は
残っていましたが・・・
奥高尾に入っても
雪は
残っていましたが・・・
小さいながら
氷の華に会う事が
出来ました!!
5
小さいながら
氷の華に会う事が
出来ました!!
そこから先
気に掛けて歩くと
あちこちに
氷の華が咲いていました♪
4
そこから先
気に掛けて歩くと
あちこちに
氷の華が咲いていました♪
これが今回見た
一番大きかったもの

7
これが今回見た
一番大きかったもの

自分の拳くらいの
大きさでした
8
自分の拳くらいの
大きさでした
更に先に進むと
ルートに
残る雪(氷?)が増え
凍結箇所も増えました
1
更に先に進むと
ルートに
残る雪(氷?)が増え
凍結箇所も増えました
そんな中でも
探すとあちこちに
氷の華が!!
そんな中でも
探すとあちこちに
氷の華が!!
雪の一丁平

凍結箇所で
スリップしない様
気をつけながら
進みます
凍結箇所で
スリップしない様
気をつけながら
進みます
まだまだありました!!
まだまだありました!!
それぞれカタチが違い
綺麗さだけではなく
自然の凄さ、不思議さ
儚さを感じました
それぞれカタチが違い
綺麗さだけではなく
自然の凄さ、不思議さ
儚さを感じました
たくさんの氷の華を見て
小仏城山に到着

今回はシモバシラを
見る事が目的なので
これより先には
進みません
たくさんの氷の華を見て
小仏城山に到着

今回はシモバシラを
見る事が目的なので
これより先には
進みません
小仏城山の三角点も
しっかり撮影w
小仏城山の三角点も
しっかり撮影w
相模湖方面へ
少し降った場所から見た
富士山
4
相模湖方面へ
少し降った場所から見た
富士山
ここでも
南アの山々が見えました
ここでも
南アの山々が見えました
方角を変えてみると
相模湾も見えました
方角を変えてみると
相模湾も見えました
真ん中に見えるのは
もしかして江ノ島?
1
真ん中に見えるのは
もしかして江ノ島?
この先には進まないので
ビューポイントから戻り
あたたかいコーヒーを
飲んで
ゆっくり過ごします
この先には進まないので
ビューポイントから戻り
あたたかいコーヒーを
飲んで
ゆっくり過ごします
高尾へと戻る時間も
気温が低く
縦走路は踏み固まった
凍結箇所が多く
降りになる際には
注意して進みました
1
高尾へと戻る時間も
気温が低く
縦走路は踏み固まった
凍結箇所が多く
降りになる際には
注意して進みました
稲荷山山頂からの展望

高尾山頂は巻いて
稲荷山コースで
稲荷山山頂まで
戻ってきました

稲荷山コースは
登山者・観光客共に
多かったです
1
稲荷山山頂からの展望

高尾山頂は巻いて
稲荷山コースで
稲荷山山頂まで
戻ってきました

稲荷山コースは
登山者・観光客共に
多かったです
旭稲荷まで降ってきました
旭稲荷まで降ってきました
清滝St.まで戻ると
ケーブルカー待ちの
人の列が・・・

季節に関係なく
人の多い高尾なんだな
と改めて感じました
2
清滝St.まで戻ると
ケーブルカー待ちの
人の列が・・・

季節に関係なく
人の多い高尾なんだな
と改めて感じました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1040人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら