日光・那須・筑波

帰省ついでに筑波山で登り納め

2014年12月28日(日) [日帰り]

アクセス
だだっ広い関東平野にひょっこりと出た山塊ですので道はわからなくても目的地は十数km手前から見えていますね。
コース状況/
男体山の山頂直下や女体山からつつじヶ丘方面への最初の下り部分に一部岩場がありますが危険というほどのものではありませんし、どこも整備の行き届いた登山道で心配はありません。またトイレに困ることもなさそうです。
だだっ広い関東平野にひょっこりと出てくる山塊が。きっとあれに登るんだろうなぁ。
一度大鳥居まで行ってからここまで引き返してきて駐車させていただきました。差額の300円は神社で願い事。。(ごめんなさい、そんなに入れてません。)
レコではよく見る大鳥居です。25,6年前にオートバイで何度か来てる筈なんですが正直見覚えがありませんでした。
大晦日、正月に備えて出店も準備されていました。
ケーブルカーの駅を横目に登ります。
陽は出てますが登山道はまだ暗いです。
途中まではケーブルカーに沿って登る御幸ヶ原コースで登りました。
よく整備されたこんな階段コースです。
山頂駅に待機中の車両。まだ営業時間前です。
山頂駅から男体山へ向かう最後の最後だけこんなロック場でした。
男体山山頂へ到着!
今日は富士山から北アルプスまで見えそうな気がしてたのになんとなく水蒸気が多かったようで遠くまでは見渡せませんでした。。
次はあちら女体山へ。
ちょっとした山塊にはなっていますがほぼ独立峰のようなものですな。
ケーブルカー山頂駅まで戻って女体山へ。
女体山山頂下から望むロープウェイと筑波スカイライン。
女体山山頂から望む霞ヶ浦方面なのかな?
『大仏岩』とはよく言ったものですな。
『母の胎内くぐり』
『弁慶七戻り』ってことは自分は弁慶より強いってことですね。1回ですっとくぐれたし。
何度か訪れている筈の景色を思い出すべく筑波スカイラインの山頂であるつつじヶ丘駅まで降りてみました。
だいぶ変わってはいましたがここにきてやっと見覚えのある景色がありました。
つつじヶ丘から筑波山神社までの迎場コースは緩やかな階段や
緩やかな傾斜のアスファルトで整備されたコースでした。
小さな鳥居をくぐって終了!

感想

年末年始は実家や友人たちとの飲めや食えやの生活が控えているので、その前にカロリー消費をしておかねば。。
岐阜在住の私ですが年数回の帰省で時間的に余裕のある年末に昨年より関東の山を歩き始めました。昨年末は高尾山から陣馬山までを歩いたので、今年はもうひとつ有名な低山をと筑波山へやってきました。
25,6年前にはオートバイでローリングすべく筑波スカイラインには何度か来たことはあったけど、山頂まで行くのは今回が初めてです。
7時前から登りはじめたとはいえ900m近い標高なのでそこそこ時間がかかるものと思っていましたが戻ってみればまだ10時過ぎ。用意してきた昼食(といってもいつもの即席袋麺ですが)も口をつけずに終わってしまいました。また目的であった年末年始分のカロリー消費もままならない状態。しかしもう1回登ろうかと考えることはなく、その分は日帰り温泉施設のサウナで消費しようとさっさと向かった私なのでした。(終)