ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5690527
全員に公開
トレイルラン
志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原100 40km 2023

2023年07月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
06:39
距離
39.5km
登り
1,873m
下り
1,871m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
0:03
合計
6:39
8:30
29
一ノ瀬駐車場
8:59
8:59
8
9:07
9:09
20
9:29
9:29
18
9:47
9:47
34
10:21
10:21
4
10:25
10:25
52
11:17
11:17
197
14:41
14:42
27
15:09
一ノ瀬駐車場
天候 曇りときどき小雨
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スタート/ゴール会場近隣ホテルの駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
・危険箇所無し
・ぬかるみ、泥んこ箇所多数
その他周辺情報 ■志賀高原100 大会サイト
http://www.nature-scene.net/shiga100/

■参考:岩菅山登山コース
https://www.shigakogen.gr.jp/green/trekking_course16.html
■参考:焼額山登山コース
https://www.shigakogen.gr.jp/green/trekking_course15.html
■参考:しなのきコース
https://www.shigakogen.gr.jp/green/trekking_course07.html
■参考:上信越自然歩道
https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=2679

■志賀高原 山の駅 リゾートセンター(前日 寄りました)
https://shigakogen.co.jp/food-shop/yamanoeki/
■道の駅 北信州やまのうち(翌日 寄りました)
https://www.town.yamanouchi.nagano.jp/soshiki/chiikishinko/gyomu/kanko_joho/michinoeki/806.html
スタート前ですが和やかな雰囲気
これがKTF主催大会ってやつでしょうか
7
スタート前ですが和やかな雰囲気
これがKTF主催大会ってやつでしょうか
スタート直後ゲレンデを登ります
すでに歩きはじめました・・・
5
スタート直後ゲレンデを登ります
すでに歩きはじめました・・・
用水路沿いのシングルトラックを走ります
4
用水路沿いのシングルトラックを走ります
二百名山の岩菅山
今回のコースは山頂は通りません
5
二百名山の岩菅山
今回のコースは山頂は通りません
ノッキリまでの登って、ここからは稜線を走ります
3
ノッキリまでの登って、ここからは稜線を走ります
こんな感じ
泥んこ箇所もありますが、
みんな気にせず走ってるw
5
こんな感じ
泥んこ箇所もありますが、
みんな気にせず走ってるw
金山沢ノ頭で100kmと40kmは別ルートへ
2
金山沢ノ頭で100kmと40kmは別ルートへ
一気に視界が開けてゲレンデを直滑降
9
一気に視界が開けてゲレンデを直滑降
登山道とは違う開放感!
9
登山道とは違う開放感!
ゲレンデ脇にはアヤメ
5
ゲレンデ脇にはアヤメ
そしてキスゲが咲き乱れてます
6
そしてキスゲが咲き乱れてます
気持ち良いトレイル
6
気持ち良いトレイル
あれは西館山か
ウツボグサかな
一ノ瀬の第1エイド
バナナ食べてすぐに出発
3
一ノ瀬の第1エイド
バナナ食べてすぐに出発
焼額山に向かいます
2
焼額山に向かいます
長野県天然記念物 一ノ瀬のシナノキ
6
長野県天然記念物 一ノ瀬のシナノキ
焼額山途中から先程走った岩菅山の稜線
4
焼額山途中から先程走った岩菅山の稜線
ゲレンデ直登はキツイ
3
ゲレンデ直登はキツイ
焼額山山頂には池があって散策コースがあるんですが立ち寄れず
2
焼額山山頂には池があって散策コースがあるんですが立ち寄れず
焼額山山頂過ぎた所で20km
3
焼額山山頂過ぎた所で20km
はるか先に見える建物まで一気に下山します
3
はるか先に見える建物まで一気に下山します
奥志賀の第2エイドを過ぎて上信越自然歩道に入ります
2
奥志賀の第2エイドを過ぎて上信越自然歩道に入ります
名物のガケ
今はハシゴがかけられましたが以前はロープだけだったようです
4
名物のガケ
今はハシゴがかけられましたが以前はロープだけだったようです
最後のトレイルを抜けてゲレンデに帰ってきました
(photo by nyanさん)
6
最後のトレイルを抜けてゲレンデに帰ってきました
(photo by nyanさん)
こちらこそ、ありがとう!
7
こちらこそ、ありがとう!
コロンビアもありがとう
3
コロンビアもありがとう
ゴールはレッドカーペット!
MCさんが名前を呼んで盛り上げてくれます
10
ゴールはレッドカーペット!
MCさんが名前を呼んで盛り上げてくれます
旅の終わりは笑顔で
14
旅の終わりは笑顔で
オーツカさんと2ショット!
楽しい大会でした
13
オーツカさんと2ショット!
楽しい大会でした
ゴール会場にはキッチンカーが数台
とりあえずビール!!
12
ゴール会場にはキッチンカーが数台
とりあえずビール!!

感想

志賀高原100という大会の40kmの部に参戦してきました。

距離  :40km
累積標高:約1,700m
制限時間:10時間
ITRAポイント:2

昨年まで「志賀高原マウンテントレイル」という40kmの大会と、「志賀高原エクストリームトレイル」という55kmの大会が合体し「志賀高原100」という新しい大会が出来ました。
100kmは走れそうにないので40kmの大会にエントリー。
今回は100kmにyomo-yomoさん、40kmにyomo-nyanさんと3人で参加してきました。

■スタート〜アライタ沢〜ノッキリ〜金山沢ノ頭〜一ノ瀬エイド
今回はスタート/ゴール会場のすぐ近くに宿が取れたのでスタート直前まで宿でまったり。夜半には土砂降りでしたが奇跡的にも雨はやみ、心地よいコンディションでスタート。
ゲレンデをぐるっとまわってトレイルへ。まずは用水路脇のシングルトラックを走り岩菅山の登山道へ。渋滞も無く気持ちよくノッキリまで上がると東側の眺望が開けた中で稜線を走ります。この稜線部分は普段からぬかるみの多いとの事前情報ありましたが、朝方までの土砂降りで泥んこ状態。普段なら気を使って避けて避けて歩くところですが、レース中なのでみなさん気にせず泥んこ祭りを楽しみますw
アップダウンを繰り返しながら寺子屋山のピークを過ぎると突然視界が開けて寺子屋スキー場のゲレンデ最上部に出ます。みんな立ち止まって撮影大会w
ダウンヒルを直滑降しながらゲレンデ脇の花を楽しみます。ちょうど今の時期はニッコウキスゲが満開でした。
一気に降りると第1エイドの一ノ瀬となります。
ここで100kmの先頭とすれ違い。エールを送ります。

■一ノ瀬エイド〜焼額山〜奥志賀エイド
エイドを出て、まずはしなの木コースというハイキングコースへ。途中に長野県の天然記念物シナノキがありました。そのまま焼額山のハイキングコースへ。
焼額山は山頂も平らで山容ものっぺりしているので「楽に」登れるのかと思いきやなかなかの急登が続いて脚を削られます。途中からはゲレンデ直登となり前も後ろも選手たちの連なりが見えます。
焼額山山頂には稚児池という池と湿原があって散策できるのですが、まったく余裕の無かったkpはスル―してそのまま下山コースへ。下山ルートはトレイルでは無くコンクリと砂利のダウンヒルコースでした。腸脛靭帯を痛めているので、ここでは思い切りは走れず、どんどん抜かれていきます。
下山したところが第2エイドの奥志賀。コンソメスープが美味しかった。

■奥志賀エイド〜上信越自然歩道〜ゴール
エイドを出ると舗装路を3kmちょっと下ります。脚が痛くて思うようには走れませんが、他の選手とおしゃべりしながら並走出来て楽しい区間でした。
途中からは100kmの選手とすれ違う区間となり、上位の有名選手の走りを間近で見たり応援する事が出来ました。これ、なかなか貴重ですね。
上信越自然歩道に入ると長くて登りのトレイルが続きます。もう脚が終わってしまったので歩き中心で止まらないように心がけて距離を稼ぎつつ、すれ違う100kmの選手たちにエールを送ります。そういえば、こんなに声出して喉が痛くなったレースは初めてかもw。岩菅山登山口でyomo-yomoさんとすれ違い。お互いにエールを送ります。
用水路トレイルを抜けると、なんとそこにはyomo-nyanさんの姿が!脚を痛めてる中での参戦だったので第1エイドでDNFしたそうで、ここで応援してくれました。
最後の登りを終えるとゴールまではウィニングラン。MCの方が1人1人名前を呼んでくれる中、レッドカーペットを進んでゴール!なんとか7時間を切れました。

お風呂に入って、yomo-nyanさんとビールで乾杯!!
去年は2レースともDNFだっただけに久しぶりにレースを堪能出来て充実した1日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

kpさま
完走されたのですね!おめでとうございます。雨の心配されてましたが良かったです。モチベーションは大切ですからね。

皆さんパワフルで、なんだか元気を頂きました😊ありがとうございます。お疲れさまでした。

ところで、nyanさんは大丈夫なのですか?でも、皆さん個々に頑張ったのですね。
2023/7/10 9:45
tokotokoさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

天気が心配でしたけど奇跡的に雨は何度かぱらつく程度でレインを着る必要も無く、むしろ気温低めで走りやすい気候でした。
まぁ、トレイルはドロンコ箇所多数でしたけど、これは仕方ないので気にせず走りました。

nyanさんは元々故障で練習出来てない中でのスタートだったので、悪化する前に早めにDNFしたそうです。
yomo-yomoさんの100kmは雨に降られたそうで壮絶だったそうです。
でも、きっちり完走されたので「すごい!」の一言です。
2023/7/10 9:52
kimipapaさま

40K完走おめでとうございます!
雨雲レーダーを気にしてましたが、青空こそお預けながら直滑降ありニッコウキスゲあり、どろんこは少々?走りやすそうな1日でしたね。
志賀高原はスキーで一度行ったきりなので、遠くて標高高くてちょっとなーと思ってましたが、レコ拝見してあのゲレンデを駆けてみたいと思いました。
自分も今週末のMT野沢温泉37Kガンバリます。
2023/7/10 17:49
Shindaiさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

もう天気はミラクルでしたよ。
暑さや日焼けは気にしなくて良いし、ブヨもほとんどいなかったし、結果オーライでした。

Shindaiさんがエントリーしたとお聞きしたので野沢温泉のサイトも拝見しました。
いきなりの1,000UP!!
これまでのトレーニング&レースの集大成ですね。
頑張って楽しんでください!!
2023/7/10 18:07
kpさん

完走おめでとうございます!!

雨が降らなくて良かったですね!
ヤマレコの歩くペースで見ると0.3〜0.4だなんて凄過ぎますΣ?(❛□❛✿)

ゴールのレッドカーペット素敵ですね〜♪
キッチンカーで、とりあえずビールも美味しそう(^-^)
2023/7/10 18:49
ポピーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

なんとか完走出来ました。
いや〜キツくて楽しいレースでした。

ゴールの手前にスタッフさんがいて、その人にゼッケン見せるとMCの人がマイクで名前呼んでくれるんですよ。最後はレッドカーペットを悠々と歩いてゴールしました。
超気持ちいいんですよ、コレ!

ビールヤバいっす🍺
最高でした‼️
2023/7/10 19:07
お疲れ様でした。

志賀高原を満喫されて何よりです。
予定よりずっと早くゴール。しかも、こんなに沢山写真撮ってるΣ( ºωº )
すばらしい!ナイスランでした!

ピザとスーパードライって最高すぎません?
2023/7/10 23:04
Yomoさん、おはようございます。

今回はご一緒させていただき、ありがとうございました。
レース自体も天候に恵まれ出し切れたようです。
(熟平からは歩いてますが)
おかげさまで前日含め満喫出来ました!

マルゲリータ モッチモチでしたよ!

2023/7/11 4:19
完走お疲れ様でした!
20年以上前は、スキーで毎週の様に通った志賀高原も、夏は歩いたことすらなく(笑

気持ちいいトレイルが多くて楽しそうですね♪
2023/7/11 13:30
Bettieさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

トレランレースは何度走っても「完走できるか」という不安が出ちゃいますw
今回は40kmは完走率94%という完走しやすいコースだったようです。

写真では「気持ちいいトレイル」を並べていますが、
写真の無いところは泥濘いっぱいの【泥んこ運動会】でした♬
2023/7/11 13:40
いいねいいね
1
Kimipapa さん おはようございます

感想おめでとうございます
志賀高原のレースというと、ぶっ飛んだルートのイメージあります。
今回のルート、焼額山から竜王まで下って登り返すのですね。この後半の登り返し、えらくきつそうです。
お花や景色堪能しつつ走って。志賀高原いいとこですね。
そうそい、稚児池は行ってみたい場所です。
2023/7/12 8:37
sat4さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

長野県のトレランレースはほとんどがスキー場を利用してのコースになるのでゲレンデの昇り降りが入ります。ゲレンデはハイキングや登山では使われないのでコースが「平坦」なんですよね。なので、「斜度」通りに脚を付かなければいけないので負担が大きくなります。
あらためてハイキングコースや登山道の有難みがわかります。

稚児池行きたかったんですけど今回は余裕も無く、山頂に誘導スタッフもいたのでさすがにコース外れるのは迷惑かと思ってやめましたw
でも、過去にはレース中にも稚児池ぐるっと回られてた方がいましたけどw

久しぶりにレースを「堪能」出来ました。
これからもボチボチ走っていきます。
2023/7/12 8:50
kimipapaさま

なるほど、信州のゲレンデ主体のコース、特に下りが苦手な理由がわかりました。
白馬国際で少しは攻略できるか、対策を考えます。
2023/7/18 7:45
いいねいいね
1
Shindaiさま、こんにちは。

おー、白馬国際も出るんですね。
連戦ですが今までの完走の経験値が絶対に活きるはずですので
がんばってください!!
2023/7/18 8:29
泥んこ運動会、おつかれさまでしたっ!

足は痛めたのかもしれませんが、レース中にお花を撮ってたり、エンジョイランナーですね!(笑) もちろん、ゲレンデを気持ちよく駆け抜けたり、喉をからして応援したりと、kpさんらしさも伝わってきました!

レッドカーペットに、ごほうビール! 完走おめでとうございます♪😊
2023/7/16 9:08
wwさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

花の写真を撮ってるのは休憩したいからですねw
掲載してない休憩写真がいっぱいありますww

天候が心配されましたがラッキーにも雨はほとんど降らず無事ゴール&ビール出来ました!
2023/7/18 8:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら