ゲレンデ滑走
八ヶ岳・蓼科

しらかば 2 in 1スキー場 八子が峰偵察兼ねて

2010年02月12日(金) [日帰り]
遙かにかすむキャニオンコース
フリークコース
今はコースマップに載っていないもう一本の旧フリークコース。
今回、初めて気づいたもう一本すずらん峠側の尾根。
これも滑れそうな…。
もちろん誰も入ってません。
今回、初めて気づいたもう一本すずらん峠側の尾根。
これも滑れそうな…。
もちろん誰も入ってません。

感想

前日の雨池での雨の後、夜になっても雨は降り続いていた。
朝見ても1cm程度しか積もっておらず、道は完全にアイスバーン。
チェーンはないと後輪駆動のスタッドレスでは無理な条件。
覚悟を決めて装着してスキー場へ。

道はやはり凍り付いていた。
つけて良かった…。

ついでに周囲に目を配る。

竜源橋の脇の登山道は誰かの足跡が少しだけ。その上にうっすらと雪が積もる。
谷筋なので雪はしっかり残っていた。すぐの駐車スペースは除雪されておらず使用不可。50m位上のところに停められる広場があった。

すずらん峠には小型バス含め5台程度が止まっていた。
いつも良く除雪されているようだ。
女神茶屋はまったく除雪されていない。
八子が峰にむけて足跡あり。

ビーナスラインは側溝に蓋がないことがある。雪の時は注意。何度も車がはまっているのを見かけたことがある…。

2 in 1は子供連れの客が多そう。でもすいている。平日だから当たり前か。

長居できないので5本と決めて、そのままの格好で(山登り行ったときとほとんど変わらず…)ショートスキーで滑ってみることに。

A線リフトで上に上がると、ちょうど八子が峰からの登山パーティーと出くわす。
なんだか不思議な感じ。
皆さんしっかり雪山装備。足下は12本爪のアイゼン。しっかりといい音を立てて効いていそう。そのままロイヤルヒル方向へと歩いて行かれた。

残念ながら、大好きなキャニオンコースは雪が溶けて滑れず。
コースはやはり凍っている。
でも、歯が立たないほどではなく、制御できる。
でも、ショートじゃなくアイス用の板使えば良かったとちょっぴり思った…。

そのまま、八子が峰からの下りに使えそうな旧コースを出口付近に探索。

今もコースに乗っているフリークは滑った跡が少し。

その隣の昔のコースマップに乗っていた尾根は全く跡なし。
一度は入ってみたいと思っているのだが…。

おー!
竜源橋偵察ごくろーさまです!
いつかはリベンジ!
谷巡りなスキーツアーってやめられない
ヤシとかもそのうち行かなきゃね。
2010/2/13 6:35
RE: しらかば 2 in 1スキー場 八子が峰偵察兼ねて
あの岩だらけの谷筋が雪でフラットになっている姿をみると、妙に入りたくなりますね!
ぜひ声かけて下さいね。
2010/2/13 7:54
しらかば 2 in 1スキー場が雨ですか
komadoriさん、初めて書き込みします。Futaroと申します。

今日は横浜でも雪が降っていたので(現在は雨)きっと雪ですね。2 in 1スキー場は家族で良く行くスキー場なので、思わず読んでしまいました。

八子が峰、歩いてみたくなりますよね。晴れているとリフトの頂上から続く稜線は景色も良くってそそられます。

家族連れだとちょっと難しいですが(子供達が行ってくれない)
2010/2/13 9:13
Furaroさん、はじめまして。
2 in 1、数年前までのメインゲレンデにさせてもらってました。
とにかくコンディションが悪くなってきたら、白樺湖周辺なら絶対にここに行け!とばかりに通ってました。
フラットなバーンが練習に持ってこいで、かつキャニオンが山スキー気分味わえて大好きです。
奥の方でこけると、放送も聞こえず誰も来てくれないのでプチ遭難気分ですが…。

八子が峰、歩きたくなりますね。特に天気がいいとあの稜線は気持ち良さそうですよね。

そのうち、私だけスズラン峠から入って2 in 1で合流しようかなどと画策してます。いかがですか!そんなプラン。
2010/2/14 0:28
八子ケ峰
komadoriさん
子供と歩いてみたいと思っていますが、どうかな、、

道路も雨だと厄介ですね、この季節では、、。

Y-chan
2010/2/14 23:12
いいと思いますよ。
天気がいいと景色がいいですし、晴天率も高い、稜線も狭いところがないのでいいと思います。

人も結構入るので、トレースはもちろんあるものと考えていいと思います。

ほぼ山に登っていない還暦女性でも、雨の直後などでよほど凍っていなければヒュッテまで冬用長靴で十分のぼれましたよ。そもそも、ヒュッテまで転んでも滑落するような場所ないです。尻餅するくらいです。
帰りはお尻で滑って遊んでました…。それも普通の防寒着で。

雨の翌日の冷え込みはさすがに道路も厄介ですね。
そうでなければ、2in1あたりは逆に圧雪路状態なのでスタッドレスなら運転しやすいです。
4WDのスタッドレスなら、今までチェーンを必要としたことはありませんでした。徐行はもちろん必要ですが。