ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 570377
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山、撤退です(>_<)

2015年01月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
Nori17 その他1人
GPS
--:--
距離
11.2km
登り
969m
下り
964m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
1:30
合計
6:10
8:00
60
スタート地点
9:00
9:15
10
9:25
9:30
15
9:45
9:50
80
11:10
11:20
40
12:00
12:05
10
12:15
12:20
5
12:25
13:10
60
14:10
ゴール地点
コースは手書き。
だいたいこの辺りまで行ったかなとゆうアバウトな感じ。
タイムもだいたい。
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
名古屋方面より名神関ヶ原インター降り、R365を長浜方面へ少し走り、R21を左折し米原方面へ、醒ヶ井駅前の信号を左折、県道17号を醒ヶ井養鱒場方面へ、本来なら林道終点の登山口前まで行けるのですが、たっぷりの積雪、何本もの倒木のため、通行止状態です。一度突撃を試みましたが数メートルで挫折。養鱒場の駐車場に停めさせていただきました。養鱒場利用の方なら無料、それ以外の方は乗用車400円と書いてありましたが、年末年始休業中のため、誰もいなく、無料でした。
コース状況/
危険箇所等
養鱒場駐車場手前の県道17号より凍結、駐車場から先、たっぷりの積雪と倒木、ずーと雪、雪、雪!
登山道に入ってからもひたすら雪!
目印のテープやリボンがわかりやすくついているので、それに沿っていけば問題ないかと。
しかし、6合目手前あたりで、ガスで視界がなくなり、この先眺望も望めないとゆうこと、時間切れとゆうこと、疲れたとゆうことで撤退決定w
ナビではまだこの先が終点。
行ける?行けない?とりあえず突撃!
数メートル行ったのち、無理だねw
4
ナビではまだこの先が終点。
行ける?行けない?とりあえず突撃!
数メートル行ったのち、無理だねw
初めての道だし路肩に何があるか雪で隠れて見えないし、とりあえず戻って停めて考えようw
4
初めての道だし路肩に何があるか雪で隠れて見えないし、とりあえず戻って停めて考えようw
霊仙山やめて伊吹山行く?
だるいけど林道歩いて登山口まで行く?
相談してたら、林道の奥の方からチャレンジャーがバックしてきたw
話によると、倒木があってどうにもこうにも無理だから諦めたと。
僕の車も彼の車も無敵ではなかったようですw
1
霊仙山やめて伊吹山行く?
だるいけど林道歩いて登山口まで行く?
相談してたら、林道の奥の方からチャレンジャーがバックしてきたw
話によると、倒木があってどうにもこうにも無理だから諦めたと。
僕の車も彼の車も無敵ではなかったようですw
相談の結果、林道歩いてくかー!って話でまとまり、いざ、出発!
3
相談の結果、林道歩いてくかー!って話でまとまり、いざ、出発!
これが、噂の倒木のうちの一つ。
こりゃ無理だわw
1
これが、噂の倒木のうちの一つ。
こりゃ無理だわw
1時間ぐらい歩き、ようやく登山口着!
ヤマレコで見てた様子とまったく違うw
クマちゃんの看板埋まってるしw
2
1時間ぐらい歩き、ようやく登山口着!
ヤマレコで見てた様子とまったく違うw
クマちゃんの看板埋まってるしw
登山口よりすぐ先の休憩所横にある登山届ポストに登山届提出。
2
登山口よりすぐ先の休憩所横にある登山届ポストに登山届提出。
少し歩くとすぐかなや。
少し歩くとすぐかなや。
前を行く駐車場のチャレンジャーの方と、登山口で会ったお兄さんのトレースを追う。
2
前を行く駐車場のチャレンジャーの方と、登山口で会ったお兄さんのトレースを追う。
きつそうw
このあと、ラッセル交代し、先頭を歩く。
でも、すぐダウンw
へぼいです、僕w
とゆうわけで、甘えますw
4
きつそうw
このあと、ラッセル交代し、先頭を歩く。
でも、すぐダウンw
へぼいです、僕w
とゆうわけで、甘えますw
5合目。
だんだん天気も悪くなり、テンション下がってきたから小休止。
すると、先を行ってたチャレンジャーの方が降りてきた。
もう無理!スノーシュー買ってくるわ!と下山されましたw
おつかれさまですw
2
5合目。
だんだん天気も悪くなり、テンション下がってきたから小休止。
すると、先を行ってたチャレンジャーの方が降りてきた。
もう無理!スノーシュー買ってくるわ!と下山されましたw
おつかれさまですw
5合目より先、積雪の量も増え、こんな状態w
辛いです(;o;)
4
5合目より先、積雪の量も増え、こんな状態w
辛いです(;o;)
少しづつ休みながら登っていると、先頭をラッセルしていたお兄さんも降りてきた。
ホワイトアウトしてるし、今日は無理だねーってゆうから、その中歩く自信もないし、撤退決定。
2
少しづつ休みながら登っていると、先頭をラッセルしていたお兄さんも降りてきた。
ホワイトアウトしてるし、今日は無理だねーってゆうから、その中歩く自信もないし、撤退決定。
なぜかこけまくる相方w
何回こけた?か弱いから仕方ないかな?w
7
なぜかこけまくる相方w
何回こけた?か弱いから仕方ないかな?w
登山口の休憩所まで降り、お昼ごはん!
サッポロ一番みそラーメン卵入り!
食べてると、僕らのあとから登った方達も降りてきた。
本日8人ぐらい登った中で、山頂に立った人はいない模様。
4
登山口の休憩所まで降り、お昼ごはん!
サッポロ一番みそラーメン卵入り!
食べてると、僕らのあとから登った方達も降りてきた。
本日8人ぐらい登った中で、山頂に立った人はいない模様。
食べたあと、駐車場に向かって歩く途中、視線を感じ、斜面の下を見ると、かわいい子鹿ちゃん!
7
食べたあと、駐車場に向かって歩く途中、視線を感じ、斜面の下を見ると、かわいい子鹿ちゃん!
山を下ってくると晴れてくるとゆう、よくあることw
きれいなところをきれいな相方が撮ってますw
3
山を下ってくると晴れてくるとゆう、よくあることw
きれいなところをきれいな相方が撮ってますw
陽がさして、木の上の雪がどんどん落ちてくる。
舞った雪やら、解けて落ちてくる水やら、雨も降ってないのにべたべたになったw
陽がさして、木の上の雪がどんどん落ちてくる。
舞った雪やら、解けて落ちてくる水やら、雨も降ってないのにべたべたになったw
もうちょいで駐車場着!
もうちょいで駐車場着!
無事下山し、帰り道の堤防からの夕陽
6
無事下山し、帰り道の堤防からの夕陽

感想

以前から行ってみたかった霊仙山!
正月の大雪できっとスノーシューパラダイスだろうと計画し、6時半に近くのコンビニに集合して登山口向けて出発!

しかし、ナビはまだ先を示すが、もうこれ以上行って大丈夫?って感じになる。
雪の量的には行けないこともなさそうと思ったけど、無理はやめようとバックオーライw
養鱒場の駐車場に停めて、どうするか考えていると、林道の奥から1台バックしてくる車がいた。
あの先行ったんだなぁ、チャレンジャーだなw
話によると、この先倒木があってもう進めないと。

その方も林道歩いて登山口まで行くとゆっていたので、僕らもそうするかとあとを追う。
林道歩き、舗装路や雪がなければまだ楽かもしれないけど、積雪の上を3キロ以上歩くのはほんとしんどい(>_<)
約1時間歩いてようやく登山口に着いたけど、もう山頂に着いた気分w

少し休憩し、登山届出してさぁ出発!

先行者は2人。ありがたくトレースをいただく。

汗拭き峠先で、先行者の2人が休憩されていて、僕らが近づくと、スノーシュー部隊来たー!ってw

ラッセル甘えてばかりいられないので、スノーシュー装着し、先頭へ。

ほんと雪深くて辛い辛い!
3合目の辺りですぐへばり、先頭交代w

先頭に出たお兄さんの強いことw
ずんずん先を行き、あっとゆう間に見えなくなったw

ようやく5合目で休憩されているところで追いつくも、またずんずん先へ行ってしまった^^;
ありがとうございました!
へぼくてすいませんw

休憩している間に僕らの後ろを歩いていた駐車場のチャレンジャーの方が追いつき、そのまま抜かしていく。少し休憩してお菓子でパワー注入、気合いを入れて再スタート!しようと思ってたら、チャレンジャーの方、戻ってきたw
どうしました?と聞くと、スノーシュー買ってくるわ!って下山されましたw
買えましたか?(^^)

再スタートしてひーひー言って登ってると、先頭のお兄さんも降りてきた。
この先ホワイトアウトしてるし、もう諦めて降りるとのこと。
僕らに視界真っ白な中を歩く技術もないので、一緒に撤退w

おなかも減ったし一気に下り、登山口横の休憩所でおひるに。
ラーメンうまかったなぁ!ごちそうさましてだらだらしたいとこだけど、まだこの先あのながーーーい林道がまだ残っているので、だるくなる前にまた歩き出しました
w

途中、子鹿に見つめられたり、木の上に積もった雪が落ちてくるのにびっくりしたり、なんやかんや笑いながら歩き、ようやく駐車場に生還!
ほんと疲れましたw

ちょっと寄り道して無事帰宅。
片付けしてレコ書いてたら寝落ちw
間違えて途中で投稿してしまいましたw
これでちゃんと最後まで書きましたので、ゆっくり見ていってくださいw

おつかれさまでした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1043人

コメント

お疲れ様でした!
Nori17さん、ヤマレコユーザーだったのですね!
やたらと、ガシガシ先行してしまいゴメンナサイ。。
お二人が、後ろから来てくれてることが、大変心強かったです。
今回は天気が残念でしたが、またチャレンジしてください!
2015/1/5 0:34
おつかれさまです!
gutieさん、コメントありがとうございます!

あの強さっぷりには圧巻でしたよw
ほんとありがとうございました(^^)

景色見れなかったし山頂にも行けなかったのは残念だけど、またいつかリベンジする気です!

さっき寝ぼけて投稿してしまったので、また続きを書きましたw

よかったら最後まで読んでください^^;
2015/1/5 0:56
立派な撤退です!
お疲れ様でした。
新年早々、霊仙山・伊吹山・綿向山辺りの樹氷を期待していましたが、正月の積雪で断念しました。
霊仙山のヤマレコ情報が無い訳が解りました!
この情報はヤマレコユーザーへの貴重な情報提供ですね。(出来れば70拍手差し上げたい!)
私なら登山口へ車で行けなかった時点で撤退していたでしょう…
2015/1/5 20:19
コメントありがとうございます!
kawaii-angelさん、蓼科山の時はどうもでした(^^)

霊仙山ですが、僕もヤマレコになかなか情報があがらないなぁって思っていましたが、登山口までの林道の状況のせいで、来たはいいけど、諦めて帰る方もいらっしゃったのですかね?

さすがに雪の林道を4キロ弱歩いてやっと登山口って思うと萎えますからねw
僕らもだいぶ萎えてましたけど、来たからには行こう!ってがんばりました^^;

先行していただいた方のラッセルがなければ、もっと早く引き返したかもしれないので、山頂には立てなかったし、悔しい想いはしたけど、満足いく山行でしたよ!

僕や相方や同じ日に霊仙山にトライした方のレコを見て、みなさんのお役にたてたら光栄です(^^)

登山は安全が第一ですからね!

kawaii-angelさんも安全に山を楽しんでください(^^)
2015/1/5 22:47
Nori17さん、はじめまして。
翌日に、霊仙山に登った者です。
皆さんのトレース、大変ありがたかったです。
翌日、トレース箇所は、かなり締まった
状態でした。
どうも、ありがとうございました。
2015/1/6 16:06
こんばんわ!
komakiさん、霊仙山、おつかれさまでした!
山頂には辿り着けましたか?

僕もまたこの冬中にリベンジするつもりです!霊仙山の青と白の世界をどうしても見たいのです!

そして楽しいスノーシューハイクをしたいですね(^^)

コメントありがとうございました!
2015/1/6 22:57
アイゼンを拾っていただき、ありがとうございます。
アイゼンを拾っていただいた2人組です。本当に助かりました。翌日、相方がモンベルショップへ持ち込むと、たいへん安く直せたようで、喜んでいました。それから、カップルと見間違え、大変失礼しました。気の合いそうな楽しいお二人でしたので・・・。
翌日に霊仙山に行かれた方は、晴天で登頂されたようで、うらやましく思いましたが、あの日はあの日で、一緒に登山された皆さんと、貴重な体験を共有でき、たいへん楽しい山行でした。
これからも、無理せず安全第一で、山登りを楽しみましょう。コメント、ありがとうございました。
2015/1/12 19:51
おはようございます
yamachu-さん、コメントありがとうございます!

アイゼン、休憩中に見て覚えていたので、まさかと思って拾ってお二人を追いかけました!
追いつかなくても駐車場ではお会いできると思ってましたがw
パーツが欠損してたようでしたので、買い替えになるかなと心配しましたが、直ってよかったですね!

彼女は登山グループのメンバーで、この日は僕と彼女しか予定があわなかったので、2人で来たのです。
別に失礼でもなんでもないですけど、ただ違います!って伝えたかっただけですw

お互いよくしゃべるので、毎回楽しい登山ができてますよ(^^)

またどこかの山でお会いできるといいですね!
2015/1/13 8:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら