記録ID: 570484
全員に公開
ハイキング
奥武蔵
破風山(北武蔵、新春日だまりハイク)
2015年01月04日(日) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 05:55
- 距離
- 22.0km
- 登り
- 1,658m
- 下り
- 1,664m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:26
- 休憩
- 1:30
- 合計
- 5:56
距離 22.0km
登り 1,665m
下り 1,664m
9:31
19分
スタート地点
15:27
ゴール地点
天候 | 晴れ(やや雲が多めながら無風で暖かな一日) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
駅から大渕登山口まで特に案内板は見当たりませんでした。 登山口には「皆野アルプス」の案内看板があり なるほどアルプス縦走気分たっぷり味わいました〜 やせ尾根の道で両側の眺めもよく、細かいアップダウンあり、 標高からは思いもよらない素晴らしい展望でした。 破風山頂上まで人に会わず寂しかったですが、その後17人とすれ違い一安心。 大前山まで足を伸ばしてみましたが、更に切り立った崖の道歩きで、 岩場や鎖もあり、秩父盆地と奥武蔵の山々の素晴らしいパノラマを眺めることができました。 皆野町HPにバスの時刻もついたハイキングマップがありました。 次回はこれを参考に歩こうと思います(1/12)↓↓ http://www.minano.gr.jp/wp-content/uploads/2015/01/c1b8ccc81465902bd6ec7449e49cd45a.pdf |
その他周辺情報 | 電車は往復とも西武線から秩父鉄道直行便を利用しました。 |
写真
撮影機器:
装備
備考 | 今日の忘れもの 〇腕時計〇熊鈴〇オオカミくん |
---|
感想
暮れから正月は何かと忙しいけど、長い休みの一日くらい山行ってもいいよね。
天気も良いしどこ行こう。鎌倉方面は皆と行くから奥武蔵かな〜
どこにしようかな?と目にとまったのがkedamaさんのレコ
凄くすご〜く好みな感じの道ではありませんか!
そして標高低くて私にも無理せず歩けそうってことで決めました。
長瀞方面の山って宝登山以外余り知らなかったですが
魅力たっぷりですね。地図見るとこの辺りまだまだ日帰り5〜6時間くらいで歩ける山がたくさんありそうで何だか楽しみ増えました。
お正月早々超好みの山歩けて幸せ
これもヤマレコのおかげ。
今年も皆さまよろしくお願いいたします。
明日から仕事忙しいけど、これでしばらく頑張れます。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
mattyanさん あけましておめでとうございます
何度も名前を呼ばれたようなのでお邪魔します
僕も破風山はマイスターhirohisaさんおススメに従い歩いてみました
その際はあまりの寒さに途中で下山してしまいましたが、
本来ならmattyanさんが歩いたルートを辿りたかったのです…
ニョッキン様に会えずに帰ってしまったので、再訪予定です!
いずれにせよ、年初めのお山を楽しまれたようで何よりでした(´∀`)
kedamaさん あけましておめでとうございます。
お呼びたてしてしまったようで申し訳ありません
破風山(はっぷさん)という名前は聞いたことあるけど
特に行きたいと思ったこともなくこれまで無関心だったのが悔やまれるほど。
前原尾根を歩こう!!は即決まったのですが帰り道をどうするかしばらく悩んで
他の方のレコも参考に検討させていただいてたのですが
結局kedamaさんのトレースで正解だったと思います。
久しぶりの山歩きで心地よい疲れ具合に
ああいい一日だったと満足して家路につくことができました。
ありがとうございました。
今年も楽しいコラボや真似できないガッツリ歩き
ご活躍を期待しています。
こんにちは。mattyanさん。
もう蝋梅の咲く時期なのですね。
カラスウリとのコンビは、なんとも懐かしい色合いのコントラストです。
今回も素敵なコースのご案内ありがとうございました
お正月早々20km以上のロングですが、林の道や尾根、さらに岩場まで!
色々盛りだくさんで、あっという間に時が過ぎ去ってしまいそう。
オオカミ君がお留守番だったのはファンとして、非常に残念ですが(笑)
キモカワ君が登場したし(尻尾の長さを見るとお稲荷様かも知れませんね
お正月休みでワイハ〜にでも行っている妄想をして楽しんでおきます〜
muniさん 今年もよろしくお願いします。
電車に間に合わない〜
慌ててオオカミくんを家に忘れてしまいました。
結局電車には乗り遅れ〜
今年の目標はきちんと計画たて早出をモットーのつもりでしたが
年初めからやっちゃいました
muniさん達をご案内するならこの山も候補ですね。
帰りの車道歩きが長いのが難点ですが
それ以外はほぼ完ぺき、自信を持っておススメできます
それから芦ヶ久保の氷柱始まります(1/9〜3/1)
都合の良い土日、日程があえば見に行きませんか?
去年敗退した丸山にも行きたいし…
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-397806.html
こんにちは!mattyanさん!
あらためまして、明けましておめでとうございます!
お正月といえでも、主婦にとっては、なかなか大変ですよね!
私の妻も”ああ〜なんかゆっくり出来ないな〜”ってぼやいていましたから(^^;)
そんな中一日ぐらい、神様だって知らんぷりしてくれますよね(^-^)
大好きなお山で楽しまれて、なによりです
銀河鉄道999、う〜ん、懐かしいです。
あのころは、メーテルに恋してたな〜ぁ
でも、イイコースですね。私もこんな冬枯れの森を歩くの大好きです!
樹林帯から樹間越しに見える風景が何とも言えません。
明るい森の道をランランランと歩けそうで、そして、ど〜んと広がる眺望がまた素晴らしいです(^o^)
ロウバイ花開いているようですね!
いい香りしてきそうです(^_^)v
今年も良き山旅がたくさん出来ますように(^_-)
sakurasakuさん こんばんは
とってもいいコースでしたよ
勝手に今まで地味な山と思い込んでたんですねえ。
標高低くても奥武蔵の山々を屏風のように見晴らせる位置にあったのです。
見えるお山が全部歩いたところばかりで、
嬉しくてたまりませんでした。
明るい枯葉の道をランランラン♪まさしく気分はそう!!
(実際はにやつきながらペタペタ歩いてたんでしょうが…)
体力維持したい、写真撮りたい、自由に自分の足で行きたい場所に行きたい!!
いろんな山の多彩な魅力を探りたい!!
今年も山を通じたおつきあいよろしくお願いいたします。
連勤と風邪で、ご挨拶が遅れてしまいました
今年もよろしくお願いいたします。
破風山、気にはなっていたんですが山並みや里の大展望
結構良さそうですね
mattyanさんのレコを拝見して、行きたくなりました。
それから、ニューカメラになっている
どうですか、使い心地は?
望遠やマクロもついているみたいなので、これからの花撮りにも良さそうですね
私も花と氷瀑、狙っています
候補だけは多いのですが、なんとか時間をつくりたいです
今度は腕時計、クマ鈴、オオカミくん、どれも忘れないでくださいね
noronoroさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お正月からお仕事でしたか
風邪もお気を付けください。
オリンパスEP-L1 壊れたわけでも飽きたわけでもないのですが
ただCoo-sanさんのカメラが気になってお店で見たら
お手頃価格なのでつい買ってしまったというわけで…
ズーム早くてピントも合いやすくて…だから鳥が撮れるかというとそれは・・・ですが
防水で丈夫で電源自動OFFになるしレンズキャップには最初からヒモついてるし
私のカメラ評価なんてそんなもんです。カメラかわいそ
ほんと進歩がありません。
今年は一味違った写真が撮れるようになりたいものです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する