赤城・榛名・荒船

天然の冷蔵庫! 荒船風穴

2023年07月15日(土) [日帰り]
子連れ登山 よっさん その他2人
8.38.4

天候 雨のち曇り
アクセス
荒船風穴

下仁田IC下車→国道254号線を長野方面へ→約24km先国道254号線(旧道)右折→ 神津牧場内通過→1.5km先荒船風穴駐車場)→徒歩で800m ※ナビをご使用の方:神津牧場を行先に登録し、牧場内を通過して駐車場まで乗り入れてください。
【住所で検索する場合】 神津牧場:群馬県甘楽郡下仁田町南野牧250
【電話番号で検索する場合】 電話:0274-84-2363

荒船風穴駐車場(P1)は、往路が下り坂約15分、復路が上り坂約20分、町道を歩きます。 荒船風穴駐車場(P2)は、往路が上り坂約8分、復路が下り坂約5分、遊歩道を歩きます。

令和5年度の土日祝日&お盆期間限定の風穴シャトルバスは、令和5年4月1日(土)から運行します。
運行区間:荒船風穴駐車場(P1)から荒船風穴見学者広場(800m)
運行期間:4月〜11月の土日祝日&お盆平日
運行時間:9:30〜15:50
運 賃:無料
コース状況/
適した服装・注意事項
荒船風穴は自然地形を利用した山の中腹に位置する史跡です。 駐車場から荒船風穴までの間は歩いていただく必要があります。 運動靴や動きやすい服装でお出かけください。 また、史跡内は小石等により滑りやすくなっておりますので、足元にご注意ください。

史跡の見学規制
石積み保護と安全確保のため、風穴内部に入っての見学はできません。

その他
・トイレは見学者広場と駐車場(P1)にあります。
・見学者広場にはトイレのほかに、冷風体験室、自動販売機、無料のWi-Fi、身障者用駐車場があります。 休憩スペースもありで利用できます。
駐車場(P1)からシャトルバスで見学広場へ。
あいにくの天気ですが貸し傘も用意されているので手ぶらでOK!
駐車場(P1)からシャトルバスで見学広場へ。
世界文化遺産ですもんね!凄いなぁ(。-∀-)
受付のおじさんに目の前の山はなんて言う山か尋ねると。
御場山だと教えもらいました。
緑が深い山なので紅葉の季節に行ってみたいなぁ。
受付のおじさんに目の前の山はなんて言う山か尋ねると。
御場山だと教えもらいました。
緑が深い山なので紅葉の季節に行ってみたいなぁ。
荒船・東谷風穴蚕種貯蔵所跡
ガイドさんが詳しく教えてくださいます。

「荒船風穴は、明治38年に地元の養蚕農家、庭屋静太郎により建設された蚕種貯蔵施設です。 長野県を発祥とする天然の冷風を利用した風穴技術を研究し、日本で最大規模を誇る貯蔵施設として運営され、日本全国を相手に事業を展開しました。 現在でも操業当時と変わらぬ冷風環境が維持され、肌を通じて史跡を体感することが出来る珍しい史跡です。」
荒船・東谷風穴蚕種貯蔵所跡
ガイドさんが詳しく教えてくださいます。

こんな山奥の風穴をよく見つけたものだなぁ。
散策路の脇にはヤマアジサイが花を咲かせていました。
風穴まで行ってみる。
途中にある風穴の冷風を感じることのできるベンチ。ヒンヤリ〜(〃´▽`)
白いモヤモヤした冷気が石垣の下の方に流れている様子がよくわかります。
風穴内部は3.5℃!こりゃ涼しい訳だ( ゚ロ゚)!!
遺構に咲くホタルブクロ。
岩と岩が折り重なりできた穴から冷気が出てきます。ガイド曰く、夏でも内部にはツララができているらしい。
可愛らしいゲンノショウコ。
小さな池には金魚が泳いでいました。
涼しげな風景です♪
小さな池には金魚が泳いでいました。
涼しげな風景です♪
見学広場にある冷風体験ができる部屋に入ってみました。夏の季節だからこそ冷風の冷たさがより冷たく感じるね( ゚□゚)
ところ変わって神津牧場へやって来ました。
ナツツバキが咲いていました。
ところ変わって神津牧場へやって来ました。
ナツツバキが咲いていました。
意味ありげな看板?!
まずはソフトクリームを頂きに。
牧場のソフトクリームは旨いよね〜(*>∀<*)
カッパを探しに池へ。
いるね!
何故か近付こうとしない娘。
いるね!
何故か近付こうとしない娘。
見慣れぬ標識。
牧場をテクテク。
セイヨウノコギリソウ。
普段は駆け回っている荒船の山々ですが今日はのんびり楽しんでみました。
夕方になり娘達は祇園祭へ出陣!
岩村田の商店街へ。
綺麗な御神輿ですね!
子供御輿が元気に練り歩いて行きます。
こちらではダンスパフォーマンス。
露店も復活してこのご覧の賑わい!Σ( ̄□ ̄;)
夕焼けと露店の風景。
提灯に明かり灯る。
こちらはお船様。
お舟様の云われ。
お参りをします。(−人−)
夜は御神輿の迫力が一層と増します!
お囃子も良い感じ♪
お祭りの夜って楽しいね(*´∀`)♪

感想

毎日ジメジメ蒸し暑い日が続いていますね(;´A`)
今日は週末の買い出しのついでに家族で荒船風穴に行って来ました。

天然の冷蔵庫で涼を得ようという訳(〃´▽`)
駐車場(P1)からマイクロバスに乗って見学広場へ。
風穴にはガイドさんが常駐されていてわかりやすく説明をしてくださりました(^o^)
なんか子供の頃の社会見学のような懐かしい感覚でした♪

風穴からは冷気が白いモヤとなり流れ出している様子がよくわかりました!
冷風を感じることのできるベンチに腰を下ろすと、ヒヤッとした冷気を感じ、つかの間ですが下界の暑さを忘れることができました(。-∀

受付のおじさんに、西上州の山の事や下仁田ネギの栽培法などたくさん楽しいお話しを聞かせていただきました。ありがとございました!

荒船風穴からの帰り道にソフトクリームを食べに神津牧場へ寄って帰りました。

(現在、令和5年度新規事業として、世界文化遺産「荒船風穴」の見学者全員に、隣接する神津牧場の「ソフトクリーム引換券」を進呈されています。
※事業予算額を満たした場合は早期に終了。
注意 ・引き換えは当日限りです。 ・引き換え場所は神津牧場の売店のみです。 ・水曜日はソフトクリームの販売を行っていないため、「飲むヨーグルト」か「カップアイス」との引き換えになります。 ・引換券の裏面のアンケートを必ず記入してください。記入がないものは引き換えできません)

風穴の冷たい冷気と高原の美味しいソフトクリーム!最高のヒンヤリスポットでした(≧∇≦)b

今日は地元の佐久では祇園祭が行われています♪
夜は祭りの熱気を味わいに行ってきまーす!