ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5706170
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

河口湖ハーブフェスティバル&釈迦ヶ岳リベンジ

2023年07月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:47
距離
7.1km
登り
538m
下り
523m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
1:00
合計
3:00
8:09
1
10:14
10:16
20
10:36
11:35
15
11:50
11:50
12
12:17
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*河口湖ハーブフェスティバル
大石公園駐車場(無料)

*釈迦ヶ岳登山
すずらん群生地駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
*明瞭で特に危険箇所無し

*府駒山から釈迦ヶ岳へ向かう登山道は途中岩場で3箇所ほど鎖場(ロープ)あり
今日はラベンダーが見頃を迎えた河口湖ハーブフェスティバルへ。
今日はラベンダーが見頃を迎えた河口湖ハーブフェスティバルへ。
大石公園
曇天ですが富士山バッチリ🗻
ラベンターも満開
大石公園
曇天ですが富士山バッチリ🗻
ラベンターも満開
ハチさんがブンブン🐝
良い香りが漂っていました
ハチさんがブンブン🐝
良い香りが漂っていました
圧巻の景色
富士山とラベンター
圧巻の景色
富士山とラベンター
花テラスには多くのお花が咲いていました あじさい💠
花テラスには多くのお花が咲いていました あじさい💠
ガイラルディア
お花と富士山
絵になるなあ〜😆
お花と富士山
絵になるなあ〜😆
ブットレア
コキアの赤ちゃん
秋が楽しみですね
コキアの赤ちゃん
秋が楽しみですね
ユリも綺麗
リアトリス
このピンクのユリは鮮やか〜
このピンクのユリは鮮やか〜
まだあじさいも綺麗に咲いてます
まだあじさいも綺麗に咲いてます
富士山をバックに色とりどりのユリ
富士山をバックに色とりどりのユリ
トリトマ
変わった形ですね
トリトマ
変わった形ですね
キキョウ
コスモスも咲き始めていました
コスモスも咲き始めていました
変わった形のお花です
変わった形のお花です
額縁の絵よう
お名残惜しいですがそろそろ…
お名残惜しいですがそろそろ…
ラベンダーの香りに癒された後は釈迦ヶ岳へ登山に向かいます
ラベンダーの香りに癒された後は釈迦ヶ岳へ登山に向かいます
すずらん群生地駐車場に車を停めて登山口へ オダマキ
すずらん群生地駐車場に車を停めて登山口へ オダマキ
ここからスタートです
登り始めてすぐに小雨がパラつき始めました😫
ここからスタートです
登り始めてすぐに小雨がパラつき始めました😫
急いで登りましょう
分岐まで来ました
尾根沿いを進みます
急いで登りましょう
分岐まで来ました
尾根沿いを進みます
新緑の樹林帯は静寂に包まれ幻想的
新緑の樹林帯は静寂に包まれ幻想的
府駒山に到着
展望は無くひっそり
府駒山に到着
展望は無くひっそり
細かなアップダウンを繰り返し
最後の鎖場付きの岩場へ
細かなアップダウンを繰り返し
最後の鎖場付きの岩場へ
なかなか急ですがロープに掴まらなくても登れます
なかなか急ですがロープに掴まらなくても登れます
ヤマアジサイ
シモツケ
岩場を登り切ると…開けた〜
そして何と😲富士山が待っていてくれました😆
岩場を登り切ると…開けた〜
そして何と😲富士山が待っていてくれました😆
釈迦ヶ岳山頂に到着
釈迦ヶ岳山頂に到着
雲海に包まれて幻想的です
雲海に包まれて幻想的です
まさかこんな絶景に出会えるなんて…
頑張ったご褒美🥰
まさかこんな絶景に出会えるなんて…
頑張ったご褒美🥰
山頂には珍しいお花がたくさん咲いていました
山頂には珍しいお花がたくさん咲いていました
可愛い💕
雲の流れが速くしばらく経つと雲が無くなり富士山が更にバッチリ見えるように…😆やった〜
雲の流れが速くしばらく経つと雲が無くなり富士山が更にバッチリ見えるように…😆やった〜
しかも山頂は誰もいない
ひとりじめ〜😉
しかも山頂は誰もいない
ひとりじめ〜😉
何という贅沢な…
トレーニングの為に登ったのにこんな絶景が見られるなんて…🥰
何という贅沢な…
トレーニングの為に登ったのにこんな絶景が見られるなんて…🥰
お地蔵さんも富士山バックに微笑んでます
お地蔵さんも富士山バックに微笑んでます
ありがとう💕
そろそろ下山
最後に富士山をもう一度
最後に富士山をもう一度
十二ヶ岳、鬼ヶ岳、雪刀ヶ岳、毛無山、王岳
十二ヶ岳、鬼ヶ岳、雪刀ヶ岳、毛無山、王岳
さあ下山、もと来た道を戻ります
下山時には晴れ間も出てきました
さあ下山、もと来た道を戻ります
下山時には晴れ間も出てきました
下の方はまだ霧が立ちこめていました
下の方はまだ霧が立ちこめていました
満開のラベンダーに富士山の絶景🗻🌺💠満喫しました〜😆
今日も1日お疲れさまです
満開のラベンダーに富士山の絶景🗻🌺💠満喫しました〜😆
今日も1日お疲れさまです

感想

3連休初日は曇り空。
どこの山もお天気がイマイチなので河口湖ハーブフェスティバルへ。
見頃を迎えたラベンダーもこの三連休明けには刈られてしまうんだそう😢急いで行って来ました。
朝から曇り空だったのですが家の窓からも富士山が綺麗に見えていたので朝早めに出発🚙
8時過ぎに到着した際にも富士山が裾野までくっきりと見えていて、満開のラベンダーとの素敵なショットを撮影できました📷
ラベンダーの良い香りが辺り一面に漂いセラピー効果もバッチリ👍

ラベンダーを堪能した後は近くの釈迦ヶ岳へ。曇り空で、てんくらもCの予報。
登り始めてすぐに小雨もパラつき始めたので眺望は諦め夏山トレーニングのつもりで登りました。
すれ違ったのはたった一組だけで誰にも会いませんでした💦
前回も山頂からの眺望は良くなかったので今回もダメならまたリベンジ…と思いながら登りました。
しかし山頂に到着するとご褒美の絶景が待っていました😆真っ正面に富士山がドーン🗻しかも雲海あり、物凄い速さで流れる雲もとても幻想的でした👍
しかも山頂は貸し切り🥰八ヶ岳方面は雲で眺望はありませんでしたが晴れていれば360℃の大パノラマを満喫できる素敵なお山です💕願ってもみない幸運に恵まれ大満足な山登りとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:72人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら