中国山地東部

アクセス
三谷コース登山口(トイレあり)10時25分
谷から尾根へ登っていく
ようやく雪がでてきた。予想よりずっと積雪が少ない。
頂上直下の急登はドロドロでこけたら悲惨
山頂11時50分 1組二人しかいない静かな山頂。霞がひどくて氷ノ山・三室山や瀬戸内海は見えない。
市原峠・またに山方面・またに山の稜線すぐ下に林道ができていた。
笠形山方面。
11時25分に下山を始めて13時20分に三谷登山口へ戻ってきた。

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

感想

30日の夜に実家に泊まって久しぶりに千が峰へ。
冬場のスタンダードなコースである三谷コースでの
往復とした。福崎から船坂トンネルを経て国道427号へ。
真っ白な千が峰を期待していたけれど下から見る限り
雪はない。

案内板がでているのでそこで左折しハーモニーパークへ。
ハーモニーパークを過ぎると三谷コースの登山口がある。
いつも通り大晦日はハイカーが少ない。2台しかとまっ
ていない。

以前にはなかった救急箱や記帳用ノートが入ったボック
スが設置されている。登山道は以前と変わらない。
渓谷ぞいの登山道を進むと雌滝つづいて雄滝がでてくる。
花見・紅葉の時期は見どころポイントだ。右から滝をま
いていく。左下に沢が見えている。まあ、落っこちるこ
とはないだろうが落ちるとただ事ではすまない。

やがて尾根へ取り付く。このあたりが山頂直下と合わせ
て急登ポイントだ。ようや残雪がちらほらでてきた。親子
連れが下りてきたので問うと山頂直下は凍結していて滑り
やすいとのこと。気温が高いので溶けた雪が凍結している
ようだ。

山頂直下は左の木階段とに分かれる。ドロドロでこける
と真っ黒になりそうなので歩きやすそうな左の木階段へと
進む。市原尾根が残雪で白くなっておりようやく冬の千が
峰らしく?なってきた。山頂は一組二人しかいない。市原
コースで登ってこられたとのこと。

西に段が峰方面が真っ白な姿を見せているが鉢高原・氷ノ
山あたりかと問われる。今日は三室山・氷ノ山・後山など
は霞んでいて見えない。南も霞がなければ瀬戸内海がみえ
るのだが笠形山が精一杯。石碑のところで休憩する。

千が峰愛好会の方々に久しぶりに会えるかもと思っていたが
だれも来ないので三谷コースを下山した。明日から大寒波が来
襲するので一気に積雪が増すだろう。また実家に帰った時には