中国山地西部

上の登山口
下の登山口
アクセス
4WDでないと登山口まで行くのに苦労しそう
コース状況/
当日はしていなかったが伐採作業が行われている様子
正月に降った雪で白銀の世界11時40分 下の登山口から林道を登っていく。
林道から尾根への取り付き口に到着12時10分
植林帯に入ると積雪は少なくはなるものの、時々樹上からどっさりと雪が落ちてくる
山頂手前の水飲み場のブナ林は真っ白
山頂へ13時40分
山頂から南側を望む
避難小屋の屋上より北西を望む・久しぶりに素晴らしい霧氷をみることができた。
15時10分に下山を開始し15時50分に四辻に到着 下山コースは北尾根のコースをとったが今日は誰もこのコースを歩いておらず。
16時20分に上の登山口に到着した。
雪たっぷりの舗装林道を下って下の登山口へ16時半

ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 カメラ

感想

登り始めは白木山を予定していたが予想外の大雪で
登ったことのない白木山はやめてホームゲレンデの鷹
の巣山922Mにした。

国道375号を北上し福富道の駅を通り過ぎてしばらく
して案内場に従い左折し県央の森公園を目指す。大き
く右へカーブするところを過ぎるとすぐに下の登山口に
到着した。踏みあとがあるが車はなくすでに下山してい
る。雪がたっぷりある。

林道を登っていく(11時40分)が天気が良くて暖めら
れた雪が樹上より降り落ちてくる。子どもは時々雪で遊
んでいる。尾根への取り付き口に到着(12時10分)。こ
こまで登ってくると一層積雪が多くなった。

尾根へと取り付く。斜度はきつくなるものの林道より
積雪が少ない。急な登りが終わり登山道が右へカーブし
終わったところで丸木で作ったベンチがあり休憩。

ここから15分ほど登ると再び急斜面となる。ロープが
張ってある。雑木林になると急に積雪量が増加し木々が
しなって登山道をふさいでいる箇所がいくつかある。

ブナに囲まれた水場へ行ってみる。積雪が多く40センチ
はあるだろう。水場もブナも雪に覆われている。霧氷が
とてもきれい。

しばらく水場で休憩して山頂へ(13時40分)。山頂南は
雪原になっている。北のカンノ木への尾根は誰も歩いてお
らず踏みあとがない。

山頂でカップ麺を食べて家内と子供は雪遊び。簡易そりを
もってきており斜面で滑って遊んだり雪玉を転がして雪の
バームクーヘンを作って遊んでいる。簡易小屋の屋上に登っ
てみる。北西側の霧氷が素晴らしい。北の山々はまだ雪雲が
かかっている。

15時10分にカンノ木との分岐を目指して北尾根を下ってゆ
く。ちょっと寄り道をして登山道右のブナ林へ入る。霧氷が
山頂同様こちらも圧巻。よこなぐりの雪で木々の幹が白くな
っている。15時50分に鞍部に到着した。ここまで下ると雪が
だいぶ少なくなった。

ここから雪でしなった木々の間をとおって上の登山口へ。
ブルドーザーが止まっている(16時20分)。平日は伐採作業
が行われているのだろう。ここから5分ほど舗装林道を下る
と下の登山口に到着した(16時25分)。