日光・那須・筑波

日光表連山縦走 (大真名子山まで)

2023年07月16日(日) 〜 2023年07月17日(月)

1日目
2日目
三本松バス停
天候 7/16(日) 晴れ🌞だが、昼前から稜線上は南から湧く雲で曇り☁️状態。
7/17(月) 晴れ🌞
アクセス
■往路
🚃JR常磐線 日暮里5:54→北千住6:01
🚃東武スカイツリー線/日光線
 北千住6:11→南栗橋→東武日光8:18
🚌東武バス 東武日光駅9:01→霧降高原9:33
※ 一昨年は7:40発のバスがあったが、今は9時が始発に。

■復路
🚌東武バス 三本松12:51→東武日光駅14:08
🚃東武 日光線/スカイツリー線
 東武日光14:18→下今市→南栗橋→北千住17:09
🚃JR常磐線 北千住18:00→日暮里18:07
その他周辺情報 ◆唐沢避難小屋
・2F建。小屋中央の土間(吹き抜け)を挟んで、左右上下に板間(計4間)。1Fについては、1間に4人は余裕、詰めれば8人はいけそう。(2Fは未確認)
・土間には長テーブルが据付られており、板間の縁か長椅子に座って食事できる。
・この日は5組9人宿泊 (4/2/1/1/1)
・水場は南東へ10分程下った標高2150m付近。しっかり山道なのでザック使って両手フリーで行った方が無難。水量は、地面に刺したパイプから十分出てた (200ccを約10秒)。パイプからに拘らなければ、沢水はじゃぶじゃぶ流れてる。大変冷たくて、濡らしたタオルを絞る手が痛い位。
始発バスで霧降高原に9時半に到着。すぐ出発。
天空回廊の途中から東側を振り返ると、高原山と那須連山。
始発バスで霧降高原に9時半に到着。すぐ出発。
天空回廊の途中から東側を振り返ると、高原山と那須連山。
ニッコウキスゲは完全に終わってました。
小丸山。大勢のハイキングのみなさん
小丸山から赤薙山への道沿いにはコメツツジがたくさん
赤薙山へ。
もうトンボがたくさん回遊してくれてて顔にまとわりつく虫がいないのは快適。
赤薙山へ。
赤薙山
赤薙山から、男体山(左奥)と女峰山(右)。
まだ雲かかってない。
赤薙山から、男体山(左奥)と女峰山(右)。
まだ雲かかってない。
奥社跡より先では、シャクナゲが頻繁に出てくる。
展望地の独標。
ここから女峰山までを一望
標高2300m超えると、道脇のシャクナゲも満開できれいなのが増える。(けど、白いので見栄えはしないけど)
ミヤマダイコンソウ (時々)
山頂が近づき上が開けると、トンボの密度がさらに増す。
進路上にある岩が、ずっとこんな具合で踏んじゃいそう
山頂が近づき上が開けると、トンボの密度がさらに増す。
進路上にある岩が、ずっとこんな具合で踏んじゃいそう
14時に山頂着。
山頂の岩場がトンボに覆われてて、ぞわっとした
14時に山頂着。
山頂の岩場がトンボに覆われてて、ぞわっとした
トンボ乱舞の山頂。
これでもすごいですが、
トンボ乱舞の山頂。
これでもすごいですが、
ちょうど人が登ってきたら、こうなった
密度がおかしい
ヒッチコックの鳥 状態。
撮ろうとスマホを構えると、スマホの上に来て停まっちゃうし
ちょうど人が登ってきたら、こうなった
密度がおかしい
ヒッチコックの鳥 状態。
撮ろうとスマホを構えると、スマホの上に来て停まっちゃうし
歩き回るのも慎重に
トンボにしては反応鈍いし遅れるし、手で触れても逃げないのもいる。よぼど寒いんでしょう。
歩き回るのも慎重に
西側。稜線南(写真左)から湧く雲で南側は何も見えず。
唐沢避難小屋。
下界が猛暑だし、2200m超のここは混むかな?と思ってましたが、結局この日は5組9人。余裕もって泊まれました。
なお、正面のクリーム色の壁の黒い点みたいなのは全部トンボです
唐沢避難小屋。
入口から中を撮影。
長テーブルが2つ並んだ土間を挟んで、両側/上下に板間があります。
入口から中を撮影。
水場は、小屋から登山道を10分程下った所。
水量は今は十分。
水場は、小屋から登山道を10分程下った所。
水量は今は十分。
小屋の前もトンボたくさん。
暖まれるなら、もう場所を選ばないらしい。
小屋の前もトンボたくさん。
暖まれるなら、もう場所を選ばないらしい。
手を横に伸ばすと、すぐ停まりに来る
【7/17(月)】6時前に女峰山に再登頂。
登頂3度目(前日含)で、やっと男体山が見えた
《南西〜西》これから進む未踏の稜線。右手前から帝釈山/小真名子山/大真名子山/男体山。
中央奥に日光白根山。さらに最奥にうすく浅間山。
中央奥に日光白根山。さらに最奥にうすく浅間山。
《南》地表の日光市街は霧の中
《北東》霧に浮かぶ高原山(右)と那須連峰(左奥)
《北》分からん
帝釈山山頂。
西隣りの太郎山。遠く奥には燧ヶ岳、至仏山、上州武尊山などが
帝釈山山頂。
西隣りの太郎山。遠く奥には燧ヶ岳、至仏山、上州武尊山などが
帝釈山から富士見峠への下りは、シャクナゲとコメツガの道。
幅が狭く、さすがにトンボが入れず小さい羽虫がたくさん
帝釈山から富士見峠への下りは、シャクナゲとコメツガの道。
幅が狭く、さすがにトンボが入れず小さい羽虫がたくさん
富士見峠から小真名子山へは岩がゴロゴロした斜面を登り返す。
ずっと黄色い目印の○印が続く。
富士見峠から小真名子山へは岩がゴロゴロした斜面を登り返す。
ずっと黄色い目印の○印が続く。
途中で振り返ると、帝釈山が尖ってて、なかなかカッコよい。
小真名子山。電波反射板あり。
まだ8時なのに、女峰山の背後に、雲がもくもく沸き始めた。
大真名子山
マルバシモツケがいっぱい咲いてる
大真名子山
マルバシモツケがいっぱい咲いてる
小真名子の右奥・帝釈山と女峰山は、内から湧き出る雲で見えなくなりました。
下降開始。男体山も内から湧きだす雲で隠される
外側は好天なんだけど
下降開始。男体山も内から湧きだす雲で隠される
外側は好天なんだけど
1時間弱で志津乗越に下山。
まだ11時だが、重荷を背負って男体山へ登り返す気力なく、本日はこれにて終了。
1時間弱で志津乗越に下山。
志津乗越から約7.6km, 1時間半程ほど歩いて三本松にゴール。
こっちから見ると、男体山まだ隠れてなかった
こっちから見ると、男体山まだ隠れてなかった

感想

三連休は飯豊連峰を歩くつもりだったが、東北の大雨予報で中止。
一方、他の地方は日/月曜は猛暑予報が出るくらいお天気よさそう。
予約無しでも行けそうな高山を探して、日光連山を縦走してみることにした。
縦走中はずっと標高2千超えてて夜も涼しそうだし、避難小屋なら予約要らず。

日曜朝、東京を出て、9時半頃に霧降高原に入ってスタート。

女峰山までは以前登ったルートだったので軽く見ていたが、アップダウンが大層きつかった。
泊まり装備で普段より重たいせい? 最近楽な登山ばかりで体がなまってる?

中盤以降は道すがら、シャクナゲがこの時期でもまだ見られて、少し慰めになった。
また、ルート上、トンボが大量に回遊してて、人にまとわりつく虫やアブの類が少なくて快適だった。

14時頃、女峰山に登頂。
昼を過ぎると、この辺の山は南から雲が湧いてきて眺望ダメになるのはお約束で仕方ない。
が、驚いたのは山頂付近のトンボの数。足元の岩々にトンボがびっしり張り付いてて、ちょっと怖かった。

小屋の方は、下界が暑すぎるので同じ避暑狙いの人だらけで混んでないか心配だったが、幸いそれほどではなく、十分な余裕もって寝られた。
夜も朝も20℃切る程度と快適。

2日目は再び女峰山に登頂。
3度目にして、ようやく女峰山から男体山を拝むことができた。やったー。2日間で最高の眺め。

その後、初めて女峰山から西へ縦走。〜帝釈山〜小真名子山〜大真名子山。
標高2000m超えての縦走だが、日差し強くて8時頃でも十分暑かったり。

8時過ぎると内側(南)から雲湧いてきて、10時前には女峰山や男体山は見えなくなった。

11時に志津乗越に下山。
出発時には ”あわよくば男体山も” などと目論んでたが、6時間のアップダウンを経て登山口まで下り立った後に、あらためて男体山へ登り返す気力はもうなかった。(標高差700m!)
三本松に出て昼過ぎにはバスで撤収。

まあ女峰山リベンジも果たせたし、下界では熱中症アラートが出まくりだった日/月を高所で過ごせてよかったかと。