伊豆・愛鷹

愛鷹山(柳沢ルート)

2015年01月10日(土) [日帰り]
子連れ登山 cota その他2人

平沼ルートとの分岐
天候 快晴 無風
アクセス
柳沢ルートで登りました。
愛鷹シックスハンドレッドクラブ脇を通って行くと右に駐車場あり。
乗用車2台置けます。付近に広大な広場が有りますが、私有地っぽいです。
コース状況/
登山ポスト無し。
危険箇所はありません、チビッ子でも大丈夫です。
赤テープは少ないですが、ほぼ一本道なので迷う心配は無いです。
初めての愛鷹山です。去年、同じ愛鷹山塊の越前岳に家族で登りました。愛鷹って言うと越前岳の方が有名ですね。
登山口。
初めての山ってワクワクしますよね。
登山口。
初めての山ってワクワクしますよね。
車のわだちがありましたが、乗用車は絶対無理です。Uターンも出来ないので入らないように。
いい形の木の棒を毎回拾います。バンバン(鉄砲)と言ってました。頂上で戦いゴッコしようと言われました。
1つ目の林道に出ました。ここまで50分程。全部で3回横断します。
ちょっとわかりづらいかもしれませんがモグラの跡だと思います。子供は興味津津でした。
今日もマイカメラで色々撮ってます。
ここでようやく愛鷹山が見えてきます。木々の向こうですが。
2つ目の林道にぶつかります。ここまで1時間15分。いつものことですが道草くってばかりなので、遅いペースです。
林道ちょこっと歩くと登山道に入れます。
何の柵かわかりませんが、景色が見辛いよ…
3つ目の林道。ここを左に歩いてくと登山道が現れます。
山と高原地図の「富士山」に御坂、愛鷹も含まれてます。よく行く山域なので重宝してます。いまから富士山登る人に見える(笑)
字が違ってますが、昔はこの字だったみたいです。
付近に足高って地名もあるし地元では足鷹なんですかね?
字が違ってますが、昔はこの字だったみたいです。
付近に足高って地名もあるし地元では足鷹なんですかね?
最初、雪かと思いましたが、霜でした。ちょっと見たことない量です。
斜面についてたのが落ちていました。カメラ構えてる間にもサラサラと。
凄く面白がってました。下界では見れませんからね。
笹のトンネルの道で、ここ凄いねえ〜と自分は喜んでましたが、家族は無反応。ナゼ?
植生も変わってきました。雰囲気良い。
何かの動物の毛が散乱してました。死体はなかったです。
こういうとこイイですよねえ
霜が凄いワケですが、だんだん溶けてぬかるんでいて滑ります。全員、何度か滑りました。
唯一あったベンチ代わりの木。日当たり良くいい場所にありました。
今度は鳥の羽が散乱。
平沼ルートとの分岐に合流。ここまで2時間50分。だいぶ遅い。まあ仕方ないけど。
分岐地点は広く、休憩に良いかと。
少し離れたとこに水場があります
普通の水場ではないですね。鏡餅もありました。なんとチビは食べたいなどと抜かしやがりました。もちろん阻止しました。あと水は出てませんでした。
しばらくすすむと広々したとこに出ます。右の木、雷でも落ちたのかな。
足、一足分しかない道で非常に歩きづらいとこもあります。しかも滑る。
ポッカリと頂上らしき空間。まるでファミコンのRPGのダンジョン出口みたい
11時55分、ついにつきました〜!3時間25分もかかった。
時間あったら袴腰岳まで行きたかったけど、とても無理でした。時間的にもチビの体力、ヤル気的にも。
愛鷹山塊の山々。全山制覇してみたいけど鋸岳がなぁ…
今回はテントでくつろぐ位の時間あったんでテント張りました。メンドクサイのでフライシートは無し。チビはとても喜んでたので良かったです。ちなみに毎回テント持ってきてます。
富士山が凄いことになってます。
山頂からすぐのところに神社があります。嫁さんだけ初詣はまだだったので、ここで済ませてました。今年は家族3人も別々の場所でした。
駿河湾がとてもキレイです。あのあたりは青物で有名ですね、一度だけ早朝釣りに行きましたが、ナブラが三保より凄かったです。釣り人の密度も。
下山はフカフカの道でとても楽ちんです。
何故か自分から逃げて行く二人。クマ扱いされました。
伊豆半島が見える。よくわからない柵地点ですが、ここで空身のトレランの人が登ってきました。なんにも持ってなくてビックリ!とても真似できません。
箱根の山も。
ちょっとしたショートカットを通って、木の陰からストーカー風に。
ぬかるんでてここらでコケました。でもカメラは死守しました。
怪我してもカメラは守ります。高っかいカメラなので。
ぬかるんでてここらでコケました。でもカメラは死守しました。
怪我してもカメラは守ります。高っかいカメラなので。
15時10分無事下山。下山は1時間55分!コースタイムよりちょっと遅いくらいか。
帰りに国一バイパスから撮った愛鷹山。
12月頃、夕方になるとこれよりも真っ赤で綺麗な富士山が見えますよね。

感想

年末の大光山で途中下山だったので、今回こそ家族で頂上まで行ける山に!と検討した結果、日当たり良く雪もなさそうな愛鷹山にしました。ヤマレコの皆さんの記録を随分拝見し、参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

今回歩いた柳沢ルートは危険もなく、まさにハイキングコースと言った感じですが、かなり上までいかないと展望もなく、単調すぎて子供は飽きてしまいました。
頂上で一人、下山時に一人しか会わなく、北の越前岳と違ってあまり人気ない山みたいです。でも人が多い山はイヤって人にはいいお山だと思います。