ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5726
全員に公開
アルパインクライミング
谷川・武尊

谷川岳/衝立岩中央稜

2012年06月02日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

一ノ倉沢駐車場前泊
6:00 起床 6:50発 - 7:50 中央陵取り付き 8:30頃(?) - 12:30 終了点 - 同ルート下降 - 15:40 取り付き 16:00頃(?) - 17:00 一ノ倉沢駐車場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一ノ倉沢までの国道291号線、5月31日に開通。
ファイル
非公開 5726.xls
計画書
(更新時刻:2012/05/30 12:59)

感想

昨秋のリベンジ、中央陵行ってきました!
いろんな意味で、「行ってきました」って感じです。
(いい写真がなくて残念。。)

お付き合いくださったtoritoriさん、
オブザーバーとしてついてきてくださったyhiroさん、
いつもお世話になっているMさん、
ご一緒いただき、CL経験させていただき、本当にありがとうございました。

梅雨前線が現れ、天気予報は微妙にころころ変わり、悩まされ続けた数日間。
前日、少し好転、とりあえず行くことは決めたものの、問題は日程。。
当初の予定は、土曜に南陵〜国境稜線、日曜に中央陵。
でも、昨秋、南陵ピストン経験済&中央陵は核心手前で撤退したメンバーなので、当然、第1目的は中央陵。
ほんとは、一度行った南陵で足慣らししてから中央陵行きたかったけれど、天気予報は、
どう見ても土曜に中央陵行っておけと言っている。
中央陵行くなら少し遅めに出発しても大丈夫。岩が乾くのも期待できる…。

前日(前泊)は、少し寝られる余裕と、緊張と期待から遠足前の子供のような気分で(多分)、
なかなか眠くならない。。(寝たけど)

そして、朝。すっかり明るい。…晴れてる!
気分最高、そして緊張…。ほんとに行くんだ。
でも、ハーネスとヘルメットつけながら、前向きな緊張感が心地よかったりもする。

雪渓歩きは問題なし。(軽アイゼン持ってきたけど使わなかった。)
いつの間にかに、テールリッジをかなり登ってきていた。(秋に比べて)なんて楽チン♪
取付きでガチャ装着。
デポするしない迷ってたりとか、ハイドレーションの先っちょがどっかに飛んでったり
とかしてたら、準備に時間かかってしまった。。(反省)
先に準備できてたyhiro-Mさんチームに先に行ってもらうことにした。
そして、核心の4P目をtoritori先輩にお願いするべく、1Pは私になった。(緊張)

1P目、私リード
一度フォローで登っているし、なんといっても、乾いている岩は、いかにも登ってほしげ。
先発のMさんは順調にリードしている。
1時間のアプローチで体も温まっているし、朝一の緊張感は吹っ飛んで、気持ちも楽に登れた。
最後だけ、少しもろい岩にホールドを選びましたが、スタンスはちゃんとあるので問題なし。
(乾いてるし)

2P目、toritoriさんリード
先発のyhiroさんがロープを伸ばしている。どうやら2Pと3Pを繋げたらしい(3P目は直登)。
お蔭様で、Mさんは思いがけず核心リード。(さすがです)
toritori先輩に、3P目は正規ルート&トラバース前にピッチを切ろうと確認。。

3P目、私リード
最初のトラバースはやっぱり緊張。どこ前行けばいいの?そこに道はあるの?的な。
そのあとは割と簡単に登れた。(乾いてたから)

4P目、toritoriさんリード
核心。下部は見た目も実際も登りやすい。
上部のチムニーが、奥にあるカムを回収してから、岩から体を離し体勢を整えるのに少し苦労した。
(もっとうまいやり方があるはず。修行不足だなぁ。)

5P目、私リード
「少しハング」の情報に、ハングは少しでもとっても苦手な私はえらい緊張。
でも、少し乗越す感じのところも、スタンスはあるし、乾いているし、岩も割としっかりしていたので、
無事通過。

6P目、toritoriさんリード
もう核心は終わりって思ったら、少しステミングが必要なところがあって、一瞬緊張。
でも、乾いているから、しっかり止まって快適。
50mいっぱい。

7P目、私リード
少し屈曲したからか、ロープが重い。
草付のルンゼの途中でしっかりした低木に出会い、まだそんなに登っていない気はするものの、
1Pで最後までは行かれなさそうだったし、次どこに支点作れるか自信なかったので、ピッチを切った。
ここで良かったのか何度も思いながら。。^^;

8P、toritoriさんリード
草付のルンゼを上がり、右手にトラバースしてさらに少し登って行って終了。
先発隊、お待たせしました。。


ここから懸垂。人もいないので、同ルート下降。
でも、微妙な屈折に悩まされてロープが抜けずに、後から来るメンバーに切り直してもらったり、
ロープ4本をうまく使おうとしつつ、狭いところでの作業に手間取ったり。。
ルベルソ落としたり…(これが最大の落ち込み&反省。。)
気が付いたら相当な時間がかかっていた。これは反省。
…懸垂ムズカシイ。いい経験になりました。

登りは、最初の1P目以外、ほとんど声が聞こえなかった。「ビレイ解除」と「登っていいよ」は、
ロープ3回引っ張ったらって決めたので、その分はスムーズに行けたと思うけれど、
「ロープあと○メートル」とかが聞こえないのは不便。この辺の対応がムズカシイ。。
でも、これもいい経験になりました。

…あら、気が付いたら長い感想になっちゃいました。
失礼しました〜。

でも、今回は、本当に行ってよかったです。
同行の皆様、アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1506人

コメント

完登おめでとう!
懸垂難しいです…
私は同ルート下降、自信ないです
2012/6/4 3:02
ありがとうございます♪
反省点・課題があるのは、重々承知してますが(多分)、
こんな気分の良い体験も必要ですね。

…懸垂でここまでもやもやするもあまり経験なかったのですが、
少し大人になった気分です

北陵下降で50mの空中懸垂、楽しんできてください。
2012/6/4 23:55
懸垂
まあ、難しいのは当然だろうな。
登りながら、同ルート下降なら
どこで支点工作するかとか、
ポイント(ヤバそうなところ)は
その時に確認する必要があるね。
…という自分もそのあたりはまだまだ課題。
いつまでたっても修行と言うことで、
安心していいよ。
2012/6/6 23:09
ポイント…
「懸垂支点があるところ」は、確認しながら登ったんですが。。
逆にそれが仇となり「もうちょい先にあったはず」
と欲張ったら…  ってこともありました。
いやー、目の前の道は常にまっすぐだったんですが、、
「まっすぐ」+「まっすぐ」=一直線、じゃなくて
=くの字、になることに気づくのが遅かった

支点の場所だけでなく、もっと線で捉える力、とか、
ぱっと見て「ヤバそうなところ」を見通す力、とか、
ムズカシイ。。
…けど、そういうところが面白いんだろうなぁ。
2012/6/7 23:58
中央稜終了点
がどんな様子か見てみようとドンドコのぼってしまいましたが、実質 4P 目の核心がおわったら下降、延ばしてもあと 1P が妥当でした。

懸垂支点を確認し、支点に利用するところも考慮しながら登ったのですが、下降は予想以上にロープが屈曲し時間がかかりました。

今回はテールリッジが雪でだいぶ埋まっていた分、時間短縮できたところがありますが、これがヒョングリの滝がでる秋だと大変だったと思ってます。
2012/6/11 0:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら