ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5727523
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

一切経山(のんびり吾妻の花探し👀)

2023年07月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
one928 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
9.4km
登り
417m
下り
431m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:04
休憩
0:26
合計
4:30
8:03
83
9:26
9:27
40
10:07
10:12
29
10:41
10:51
25
11:16
11:16
54
12:10
12:13
8
12:21
12:28
5
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
兎平駐車場は8時で2/3程度と休日にしては思ったより空いていました。
今日は青空で気温は21℃とハイキング日和です。
12
兎平駐車場は8時で2/3程度と休日にしては思ったより空いていました。
今日は青空で気温は21℃とハイキング日和です。
日差しは熱いが風が心地よい浄土平湿原の木道を噴煙を上げる一切経山を眺めながら出発です。
24
日差しは熱いが風が心地よい浄土平湿原の木道を噴煙を上げる一切経山を眺めながら出発です。
マルバシモツケ
ハナニガナは山道に沢山咲き誇って咲いています。
7
ハナニガナは山道に沢山咲き誇って咲いています。
トリアシショウマも最盛期
11
トリアシショウマも最盛期
ハクサンシャクナゲがまだ元気に咲いていました。
17
ハクサンシャクナゲがまだ元気に咲いていました。
八重の吾妻シャクナゲが咲いていないか一つ一つ確認しながら歩いて行きます。
17
八重の吾妻シャクナゲが咲いていないか一つ一つ確認しながら歩いて行きます。
アカモノ
ゴゼンタチバナ
ネバリノギラン
チングルマの綿毛が風に棚引き気持ちよさそう。
10
チングルマの綿毛が風に棚引き気持ちよさそう。
タテヤマリンドウ
15
タテヤマリンドウ
コケモモ
ツマトリソウ
モミジカラマツ
鎌沼に出てきました。
前大巓と一切経山が見えます。
30
鎌沼に出てきました。
前大巓と一切経山が見えます。
酸ガ平の湿原を涼風を感じながらのんびり歩きます。
下界は熱いのでしょうね。
16
酸ガ平の湿原を涼風を感じながらのんびり歩きます。
下界は熱いのでしょうね。
一切経山への途中振り返って東大巓と鎌沼。
磐梯山は雲で見えませんね。
18
一切経山への途中振り返って東大巓と鎌沼。
磐梯山は雲で見えませんね。
一切経山山頂
奥には吾妻の山々
16
一切経山山頂
奥には吾妻の山々
雲の動きや陽の光で同じブルーでも五色に変化し目を楽しませてくれくれます。
47
雲の動きや陽の光で同じブルーでも五色に変化し目を楽しませてくれくれます。
吾妻小富士のお釜が見えます。
13
吾妻小富士のお釜が見えます。
シラネニンジン
ベニイタドリ
オトギリソウも咲き始めてきました。
15
オトギリソウも咲き始めてきました。
吾妻小富士には沢山の人が登っています。
駐車場は満車の様です。
13
吾妻小富士には沢山の人が登っています。
駐車場は満車の様です。
人混みを避けて樋沼にやってきました。
12
人混みを避けて樋沼にやってきました。
湖面にはカモの親子が気持ち良く遊んでいます。
31
湖面にはカモの親子が気持ち良く遊んでいます。
ほぼ終わりかけているシャクナゲの中に八重の様な花が咲いていました。
17
ほぼ終わりかけているシャクナゲの中に八重の様な花が咲いていました。
今まで確認しながら歩いてきて見つけられなかった吾妻シャクナゲがこんな近くにコッソリ咲いているとは驚きです。
25
今まで確認しながら歩いてきて見つけられなかった吾妻シャクナゲがこんな近くにコッソリ咲いているとは驚きです。
吾妻小舎は残念ながらお休みでコーヒーは飲めませんでしたが、最後に目的が達成できたのでとても良かったです。
15
吾妻小舎は残念ながらお休みでコーヒーは飲めませんでしたが、最後に目的が達成できたのでとても良かったです。

感想

梅雨の合間で猛暑を避け涼を求めながら、今福島では話題になっている福島県の花「ネモトシャナゲ」を見れたら良いと思い吾妻の浄土平に出かけました。
「ネモトシャナゲ」は八重のハクサンシャクナゲで牧野富太郎が命名し国の天然記念物になっている花です。

鎌沼周辺を一株毎に眺めながらのんびり歩きましたが、見当たらず登山道の脇には無いように思われました。
同じような方もおられ情報交換をしましたがやはり見つけられない様でした。
しかし、他の花々が沢山咲いて涼風の中をのんびり散策を楽しみ、天気も良かったのでコバルトブルーの五色沼や景観を満喫する事が出来ました。

帰路樋沼を見て吾妻小舎でコーヒーでもと向かう途中にほぼ終盤のシャクナゲを眺めていると違和感が有り花びらが八重の様になっていました。
ここまで根気よく探してきた成果が出たので本当に報われました。
良かった🤣

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:403人

コメント

毎度、参考に指せて頂いてます

ネモトシャクナゲ間に合って良かったですね!

以前から県民のみならず天然記念物を見たことがない知らないって言う話を耳にした事が有ります

手前は毎年7月になるとネモトシャクナゲを見つけに吾妻山に入山してます!
今回は二週続けて吾妻山を散策、今年もまた見つける事が出来ました!!稀覯と言われてても一株見れると嬉しいものですね!
2023/7/18 22:10
いいねいいね
1
sinbrigandさん
おはようございます。

実は今回sinbrigandさんのレコを参考にして鎌沼周辺を探索すれば出会えるのかと思いこのコースにしました。
しかし、見つからなかったので登山道から外れた所に咲いていたのはないかと思いました。

また、新たなレコで大根森〜慶応吾妻山荘間に多く分布している様なので、来年はこの周辺を散策したいと思います。

色々な情報有り難うございました。
2023/7/19 7:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
一切経・家形山・兵子・酸ヶ平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら