八幡平・岩手山・秋田駒

鞍掛山は大賑わい

2015年01月11日(日) [日帰り]

アクセス
相の沢駐車場は満車!
道路挟んで向かい側の駐車帯に停めました。
コース状況/
多くのハイカーが利用する西コースは特に危険箇所無しですが、東コース出合い付近にある階段場の急斜面は慎重に。東コースは人があまり入っておらずスノーシュー等がないと苦労しそうです。
その他周辺情報 お山の湯
割引券をたきざわ自然情報センターでもらうと、400円で入浴できます。
良い天気です!
今年初の岩手山ドーン!
下山直前になって雫石スキー場方面も見えました。
あの頂に登るのは何ヵ月後かな?
下りはスノーシュー装着で森の中を自由に歩きました。
東コースはあまり人が入っていないようです。
こっち側(東コース)は静かです。
相の沢牧野に降りてきました。
天気に恵まれ無事下山しました。たきざわ自然情報センターに立ち寄り温泉割引券をもらいました。
今日はお山の湯で温まります。浴槽から岩手山が望めました。
帰り道にて。

感想

三連休二日目は、盛岡近郊で雪山ハイクのメッカと言われる鞍掛山へ。
今日もスロースターターの私は、駐車場着が11:20頃。なんと駐車場は満車でした。道路向かい側の駐車帯に移動。こちらも10台ほど停まっています。冬も人気の山とは聞いていましたが、一瞬「山開きか?」と思いました。
車内で早めの昼食を取ってから出発です。
天気が良く、テンションも上がります。西コースは多くのハイカーにより踏み締められ、非常に歩きやすかったです。第一展望台を過ぎてしばらく進むとV字の階段です。さすがにこの時期は積雪で階段は埋まり、雪の急斜面になっています。但し、凍結しておらず雪質は柔らかいため、下りは踵でしっかりと踏み締め、登りはキックステップでOKです。
快調に歩を進めて、山頂到着。今年初の岩手山ドーン!でした。
ホットコーヒーを飲みながら秀峰岩手山を眺めます。気分爽快です。
岩手山が今年も平穏であることを祈りつつ下山です。
今日も下りはスノーシュー装着しました。帰りは東コースで相の沢牧野を目指します。こちらは人があまり入っておらず、スノーシュー等が無いと苦戦しそうでした。
登山口まで戻り、たきざわ自然情報センターに立ち寄り温泉割引券をもらいました。
帰りは近くにあるお山の湯へ。浴槽からガラス越しに岩手山を眺めながら温まりました。

岩手山ドーン!
いいなぁ…
鞍掛は冬でも人気ですね。

元日に、飛行機の上から雲を被った岩手山を見て行きました。
雲の中でも、岩手山は分かるもんです。
雲の形が岩手山でした

今年もよろしくお願いします!!
2015/1/11 19:45
Re: 岩手山ドーン!
Springさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!
道東旅行の日記を拝見して、いいなぁと思っていましたよ

昨年11月の鞍掛山レコに頂いたコメントに背中を押されて、シーズン6回目の雪山ハイクとなりました。凛とした空気や静けさ、冬ならではの景色にすっかり魅了されています。でも、絶対に無理せず、安全に下山することを第一に楽しんでいきたいと思います。
2015/1/11 20:49
最高!
ytk340さん、おはようございます。

やっぱり鞍掛山頂からの岩手山ドーン!は最高ですね。
どこの山を登っていても岩手山が見えると嬉しくなってしまいます。
その度に自分は岩手県人なんだなぁ…と実感します。
2015/1/12 8:46
Re: 最高!
rikyuさん
コメントありがとうございました!
やっぱり岩手山を間近に感じられる鞍掛はいいですねぇ。
冬場に登るのは初めてでしたが、夏場と変わらぬ人の多さにただただ驚きました。登山口までのアクセス、歩きやすさ、景色の良さなど人気の高さがよくわかりました。
そして、なんと言っても下山後の温泉 がサイコーです。
もっとも天候次第というところで、低山だからと侮ったりすればしっぺ返しはあると思います。とにかく安全第一を心がけます。