ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 57342
全員に公開
山滑走
志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳 西入へスキーで下山してみる。

2010年02月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.9km
登り
426m
下り
1,092m

コースタイム

地蔵峠 → 烏帽子 2.5h
烏帽子 → 西入 2.5h
天候 はれ 微風
過去天気図(気象庁) 2010年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
西入へは、途中から林道利用。
南斜面はほとんど雪ナシ。
要ブッシュスキー技術。

烏帽子ピークまで、KENTKEN氏&信州常勝軍団と同行☆
詳しくはこちら
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-57333.html
よろしければこちらも
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-57351.html

林道を下る様子を動画で
http://www.youtube.com/watch?v=x--D0CbQJhM
夜に車をデポ
地蔵峠にて。
ステキな天気☆
地蔵峠にて。
ステキな天気☆
湯ノ丸キャンプ場
湯ノ丸キャンプ場
スノーシューはいたり、
スキーはいたり。
スノーシューはいたり、
スキーはいたり。
信州乙女たち。
湯の丸山。
気の早い人が滑ってる。
湯の丸山。
気の早い人が滑ってる。
信州ボーイ&関東ボーイ
信州ボーイ&関東ボーイ
ihara1990氏は谷を直登、私は緩い尾根に逃げる
ihara1990氏は谷を直登、私は緩い尾根に逃げる
スノーシューチームが見えて来た
スノーシューチームが見えて来た
スノーシュー組はぴょんぴょん跳ねてくる。
スノーシュー組はぴょんぴょん跳ねてくる。
ブッシュだらけの斜面に苦戦。
ブッシュだらけの斜面に苦戦。
足跡がかわいい。
足跡がかわいい。
見上げる空が懐かしい。
見上げる空が懐かしい。
ここにも足跡。
ここにも。
烏帽子頂稜への登り。
烏帽子頂稜への登り。
北側(角間渓谷側?)はブッシュだらけの崖。
北側(角間渓谷側?)はブッシュだらけの崖。
ちょっと空が黒い。
立川より宇宙が近い。
ちょっと空が黒い。
立川より宇宙が近い。
烏帽子岳の登り、風もなく快晴
烏帽子岳の登り、風もなく快晴
烏帽子岳の登り
烏帽子岳の登り
この辺は、スキー担いでます。
この辺は、スキー担いでます。
遠くで浅間山が煙を吐いている。
遠くで浅間山が煙を吐いている。
なかなか上につかない。
なかなか上につかない。
まつぼっくりの木。
風強いとこなのに健気。
まつぼっくりの木。
風強いとこなのに健気。
烏帽子山。
岩岩してる。
烏帽子山。
岩岩してる。
あと少し。
ぞろぞろ。
あと少し。
ぞろぞろ。
烏帽子岳山頂
お茶&ケーキタイム。
お茶&ケーキタイム。
この斜面を下る。
雪なさそう。
この斜面を下る。
雪なさそう。
ちょっと下の方。
ちょっと下の方。
もっと下の方。
とりゃ!っと直滑降。
とりゃ!っと直滑降。
革靴でがんばるのだ。
革靴でがんばるのだ。
ウサギもいるらしい。
途中でカモシカに遭遇。
ウサギもいるらしい。
途中でカモシカに遭遇。
ポコのあたり。
ササでまくり。
ポコのあたり。
ササでまくり。
ポコから南に下りる。
植林地帯。
ポコから南に下りる。
植林地帯。
ポコの辺り。
眺望あり。
ポコの辺り。
眺望あり。
ブッシュをすり抜けて林道へ。
ブッシュをすり抜けて林道へ。
林道にしか雪がない。
林道にしか雪がない。
林道の下り
林道の下り
記念撮影。
途中、斜面を強引に下りると、
下部の林道にでる。
途中、斜面を強引に下りると、
下部の林道にでる。
強引に下りるので、
スキーなんか脱いじゃう。
強引に下りるので、
スキーなんか脱いじゃう。
とりあえず難所はとっぱ!
とりあえず難所はとっぱ!
ここから少し滑るが、雪が少なく引っかかって路肩に刺さる(araigennga)
ここから少し滑るが、雪が少なく引っかかって路肩に刺さる(araigennga)
途中から車の轍で滑りにくく、スキーを引きずって歩く。
途中から車の轍で滑りにくく、スキーを引きずって歩く。
ゲート発見。
林道のゲートで雪も無くなる
林道のゲートで雪も無くなる
楽しい下山。
タントくん発見。
お待たせしました。
タントくん発見。
お待たせしました。
車のところに戻る
車のところに戻る
振り返る

感想

KENTKENさんのおかげで、西入に車をデポできることになったので、
烏帽子の頂稜からスキーで下ってみた。

頂上周辺の緩斜面は結構かいちょー。
ただ、レインクラスト?の上に粉雪なのでちょっと滑りにくい。
途中からブッシュスキー。
早めに林道にのって、快足ボブスレー。

一カ所、3mくらいだけ雪がとぎれたけど、
とりあえず下まで下りられました。

登りも下りも、登山道から外れて、
苦労もあったけど、懐かしいスタイルで山登りができました。

みなさんありがとう。

ただ、古式ゆかしく駅寝しなかったのがちょっと残念。

●今日の反省などなど
・前回に引き続き、クラシカルに毛のカッター&ズボンで行ってみた。
 こまめに着替えもできたし、なかなかカジュアルだし。
 ROOMセンスってなかなか良いもんだ。
・久しぶりの地図読みは、けっこう緊張した。
 なんだか慣れないとコツがわからない。
・ブッシュスキーとシール登高は体が覚えていたのか、
 意外と平然とやってのけました。
次回は焚き火とかしたいなー♪

合同企画とはいえ、ほんの短い時間しか一緒に行動できませんでしたね〜ほぼ水平の湯の丸と烏帽子岳の間の谷にわざわざ、降りるというihara1990さんの悪魔の囁きについつい乗って一緒に下ってしまいましたが、とても快適に滑れるところではありませんでした。谷のそばまで斜めに下りましたが、谷から烏帽子と湯の丸の中間地点に登り返すのは、大変でした。10cm弱の積雪の下に硬い雪が隠れているようでしたので、斜面ののぼりでエッジが外れると下まで落ちてしまいそうでした。この登りとコルからのつぼ足で烏帽子まで登ると足は結構ヤバイ。下り始めのスキーを付けるときから足がつりそうでした。最初に見えた広い斜面は難なく滑りましたが、林道に出る林の中へ下る途中に足がつってしばらく動けなくなりました。しばらく足を延ばしているとなんとか直ってだましながら滑りました。林道に出て快適に下りましたが途中の藪をスキー外して強硬突破!これも足に来ました。下るにつれ、雪が少なく、切り株や倒木がとても気になります。見えない切り株に引っかかっての転倒が怖い!どうにかその事態はありませんでしたが、再び林道に出てもうかなり雪がない所で片足が何かに引っかかりスキー操作不能で路肩に刺さってリュックは頭を越えて地面に落ちてしまいました。さらに下ると、林道に車の轍が深くて滑り辛いので、ここからスキーは引きずって歩いて下りました。ゲートがあるところにくるとちょうど雪が無くなって、アスファルトの林道になり、車のところまで500mくらいかな?でした。そこからKENTKENさんと太田区で待ち合わせ温泉で休んで帰りました。藪が多い下りでポールが大活躍しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1904人

コメント

お疲れさまです。
8時45分頃家に到着しました。運転ありがとうございます。見えない切り株が夢に出そうです この次もよろしくお願いします。KENTKENさんもすでに登録してますね!前半の写真をKENさんのとこに、後半の写真をこっちに登録します
2010/2/20 21:41
おかえりなさいませ
araigengaさん、ihara1990さん

無事、すてきなシュプールを描かれましたね!!

見えない切り株??
乗っかるとガリッ!ですか?

しかし、ほんとにいい天気! ですね。
これは信州チームのどなたかは「晴れ○」でしょう。

すてきな写真をお夜食に、がんばれそうです。
2010/2/20 22:13
お疲れ様です。
烏帽子岳から西入へ、ほんとに滑れるのか
情報も無くて心配しましたが
クマにも遭わず
無事にタント君の所へ滑り降りれたようで
よかったですね〜!

またよろしくお願いします。
マー君農園企画もやりましょう。

私もレポ作りました↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-57351.html
2010/2/20 23:27
楽しかったです。
araigengaさん
おつかれさまでしたー。
今度はもちっとブッシュの少ないところに行きましょう

komadoriさん
雪はイマイチだったけど、天気がサイコー
やっぱりスキーは楽しいです。
ところで、前回参加して今回不参加の方ってどなた?

次回が楽しみですなー

sakusakuさん
今回はかなり運が良かったみたい。
時期的にも、下りたルート的にも、
この時期、このルートしかない。って感じでした。
それほど苦労はしなかったけど、
万人にお勧めできる感じじゃないですねー
根子とか四阿だったらもうちょっと快調かな
2010/2/20 23:29
ちょっと反省。
あらげんさん、感想ありがとうございます。
なんか自分ばっかり楽しんじゃって、かなりご苦労をかけてしまったようで申し訳ありません。
冷静に振り返ってみると、天気が良かったわりには、先を急ぎすぎてたな。と反省。
もう少し、景色楽しんだり、練乳アイス楽しんだりすべきでしたね。
次回に生かそうと思います。
2010/2/26 20:53
どうしたんですか?
急に?私も十分楽しみましたよ!精神的に!足はつりましたが 最初の下りも動画撮れば良かったなぁー。前の週は風邪でジョギングもできなかったので、無事降りれて上出来です
2010/2/27 0:23
いやいや。
感想だけ読むとよっぽどつらかったのかなぁ、と。

まぁ、実際、ワカン組との合流も考えてたし、
下まで降りられるか不安もあったので、
結構先を急いだ感はありますね。
今思うと。

そういった気持ちって直ぐ忘れちゃうから、
書き留めておいたってとこです。
次回は、練乳シャーベットしましょう
2010/2/27 1:29
確かに
感想を読み返してみると、あまり楽しくない印象が残りますね!事実を忠実に残すつもりでいつも書いているので、忙しかったのはありますね 長く休むと寒いのでしょうがないのですが、ここが行き慣れてるパーティと行きあたりばったりの寄り合い単独行の弱いところですかね、まだ2回目なのでお互いのペースが掴めないのは当然ですね!まぁだんだんわかるようになればいいでしょう
2010/2/27 1:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら