ゲレンデ滑走
ヨーロッパ

年始初滑り ツェルマット&サースフェー

2015年01月02日(金) 〜 2015年01月05日(月)
天候 サースフェー:1/2 晴れのち霧 -5℃ 1/3 曇り時々晴れ -3℃
ツェルマット:1/4 雪のち晴れ -2℃ 1/5 快晴(強風) -7℃
アクセス
電車 飛行機
往路:スイス航空…成田〜チューリッヒ直行 15:50着。スキー板はエコノミークラスでも無料で預かってくれますので申告不要。

復路:ルフトハンザ航空…ミラノ〜FRA経由〜羽田 13:05着。スキー板は無料ですが要申告。スターアライアンス格安券で燃油込み¥105,000

電車:スイストランスファーチケットを使用。国境->滞在目的地->国境 の最短移動という条件付きで1ヶ月有効。チューリッヒ空港->フィスプ/ツェルマット->ブリークで使用し、ブリーク〜ミラノ間は別に購入しました。総額¥21,000

所要:Zurich Airport->Visp->Saas Grund、Zermatt->Brig->Milano Centraleがそれぞれ約3時間。詳しくは http://www.sbb.ch/en

宿泊:Saas GrundのHoliday Touring(アパート自炊)、ZermattのAlpenrose(ホテル朝食つき)をBooking.comで予約。5泊で総額¥61,700

あとスキー滑走券、Coop(スーパー)での食材購入、会社への土産など現地でのカード払いが総額330CHF程でした。
コース状況/
サースフェー…
雪質:★★★ 北向きの大きなU字谷にある氷河がゲレンデ。1年中オープン。
大きさ:★★☆ 標高3500〜1800mで最長コースが9km、総延長100kmくらい。
レベル:★★☆ 山麓と山頂はビギナー向け、その間の滑降コースは中級。

サースグルント…
雪質:★★☆ 西向きのカール斜面に広がる。12月中旬にオープン。
大きさ:★☆☆ 標高3200〜1100mで総延長40km程と、欧州内では小型。
レベル:★☆☆ 初級。人が少なく好展望で、ロングクルージングが楽しめる。

ツェルマット/チェルビニア…
雪質:★★★ 朝夕のアイスバーンとロープウェイ待ちを除けば最高。
大きさ:★★★ 総延長360km。時間帯や天気に応じて滑走するエリアを選べる。
レベル:★★☆ 誰でも滑れるが、割と起伏が多いためスノボは疲れるかも。

どれも氷河帯なのでコース外にはクレバスあり。そのため、本格オフピステ狙いの方はVerbier(ヴェルビエ)やArlberg(アールベルク)に流れるようです。1月初旬は体感温度が低く、クラインマッターホルン3883mは日中-15℃、風速10m程度でもオープンしてましたので、十分な防寒と無理のない高度順化をお勧めします。
元日、チューリッヒへ飛行
上空から見たシャフハウゼン(Schaffhausen)
空港駅よりICでフィスプ(Visp)へ
1/2、ミッテルアラリン 標高3500mの朝
Langfluhから見上げたドム 4545mの東壁
Langfluhより東に切り立つフェー氷河
Langfluhより村(写真中央)への滑降はブラック(上級)
1/3、雲の切れ目から陽光に輝くドム。威風堂々とした山容
V字谷のサースグルントの上に広がる別天地のゲレンデ
Hoo-Saasより中間駅まで下ったところ
1/4、新雪パウダーに一面覆われたゴルナーグラート付近
リッフェルベルク〜ゴルナーグラート手前を結ぶリフト
ロートホルンエリアへ。年末の混雑と強風によりコブが出現
午後3時過ぎ、ようやく顔を出したツェルマットの主
アーベントロート(夕焼け)のマッターホルン
いわゆる冬型(西高東低)の気圧配置で、雲の流れが速い
日没後のツェルマット。高緯度なので、17:30には真っ暗
1/5 朝8:03、マッターホルン東壁に朝日が当たった瞬間
8:07、ゴルナーグラートへ登る電車の中から撮影
8:23、リッフェルベルクでの光景に息を飲むスキーヤー達
ついに出逢えた、モルゲンロート(朝焼け)のマッターホルン
同じくモルゲンロートに染まったワイスホルン
自然の造形は美しい。このとき神々しさを感じた
イタリア国境稜線に到着。ゴォーと吹き荒れる地吹雪
今年初登頂から150周年を迎えるヘルンリ稜(右の尾根)
ピステを離れ、風紋のできた氷上に伸びるシュプール
朝のリフト、Furggsattelbahn。まだ滑っている人はまばら
暴風の爪痕。何とかロープウェイが動き出したのは11時だった
イタリア側へ。太陽が眩しい南斜面でのんびり滑降
長さではトロワヴァレーに負けても、この絶景は他に類がない
イタリアから上がってくるロープウェイ。彼方にモンブラン
イタリア領チェルビニア、Plan Maison 2550mにて
帰路。ツェルマットの村まで滑って下りた
1/6 スキーを終えてミラノ中央駅。空港へはバスが便利
ミラノを後に、再び大空へ
フランクフルトが近づくと共に、日没がやってくる
窓側席の時は眠らない。そう心に決めたのだった
夕闇の中出発を待つ、羽田行きルフトハンザ航空

感想

きっかけは夏山のリンプフィッシュホルンへ登り、翌年GWに春スキー、2015年元旦に戻ってきてこれで3回目のツェルマット。またはサースフェーといい、なんだろうか?懐かしくも洗練されたシャレーが並ぶ街の雰囲気、遺失物まで届けてくれる人の親切さなど、日本国内と似た感覚で日本にはない非日常の山岳を楽しめる。そんな場所かなと思っています。