赤城・榛名・荒船

2023年07月22日(土) [日帰り]

天候 曇りでガスガス
アクセス
前夜榛名湖湖畔の🅿️で車中泊の予定が大雨で辿り着けず、道の駅くらぶち小栗の里で車中泊。物凄い雨音を聞きながら爆睡。朝になっても雨は止まず、榛名山は諦めて水沢山に行くことに。水島観音🅿️に駐車。
コース状況/
登山道はボランティアの方により管理維持されています。ありがとうございます😊
水澤観世音からスタート(^^)
ヤマユリはちょうどいい感じ。昨夜は随分雨が降ったのに。
六道輪廻。
本堂(観音堂)
今朝まで雨が降っていたようで、ソバナも爽やかな感じ
イワタバコはどこに咲いているのかわからず、とりあえずスタート( ´∀`)
お休み石、どこ?
振り向いたらありました。通り過ぎてました😅
見晴台石仏。陽射しはあるけど、風もなくかなり蒸し暑い
石仏とシモツケ
オオバギボウシ
ノアザミとヤマホタルブクロ
オカトラノオ
コンコン様というらしい
太陽の陽射しがあると一層きれいなヤマユリ
水沢山の山頂。青空が見えたのはこの時だけでした。山頂で小1時間のんびりしていると、中沢山という70代後半の方今回が4654回めの登頂とのこと。館林から来られた方は、本日2回目の登頂。2回目のタイムは0:39すごい😆
シモツケ
ノコンギク
ジャノヒゲ?
ヤマノホトトギス、見っけ😀
ほんとにきれいに整備されてますよ。感謝感謝。渋川市が資材を支給して、ボランティアの方が維持・整備をされているそうです。素晴らしい😀
レンゲショウマは蕾はたくさんあるけれど。
一輪だけ開いてましたよ(*^^*)
この角度の方が控えめでいいかな?
色づいた蕾もチラホラ
ホントにたくさんの蕾ですね。
これはもうすぐ咲きますね♪
登山道の修復をされてました。お疲れさま、ありがとうございます。左の方が山頂でお会いした中沢さんです。
この石段を下りてきました。行きは登ったけど。するとスマホで撮影している女性の方が。
なんとすぐそこにイワタバコ。葉っぱがタバコの葉に似ているとか。タバコの葉っぱ知らないからね。わかりませんよね。
近くで見るとなんか不思議な感じ
もやしのイメージですね。
こちらは蕾もいっぱい。目的達成😀

Tシャツ 短パン 靴下 雨具 日よけ帽子 トレランシューズ ザック 行動食 非常食 ペットボトル ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 タオル

感想

当初の予定では榛名山の相馬山に行くつもりでしたが、朝になっても小雨が降っていたので水沢山に変更しました。水沢観音に着いたら雨も上がったので、準備してスタート。雨上がりの樹林帯は湿度も高く、風もなく滝のような汗をかいて登ったのに、上はガスガス。山頂で汗が引くまでのんびりしていると、次々と人が上がってきます。皆さん常連さんのようで、声をかけ合っていました。こういうのっていいね👍横から話に入れてもらったり。一瞬青空も見えたのに、周囲どこも真っ白になったので、下山開始。予め登りで確認しておいた場所に行って今年初のレンゲショウマ。ホントに森の妖精🧚‍♀️ですね。行きでは全く気づかなかったところで、何かを撮影している女性。そこにはイワタバコが😃何なく目標をクリア。短かっかけど充実した山行となりました✌️