東海

2023年07月22日(土) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
喜多緑地に駐車:終日開放(無料)
復路のバスは東草口バス停〜多治見駅南口:450yen
コース状況/
笠原富士:整備されている
方月山:ゴルフ場付近まで踏み跡なし or 薄い。ゴルフ場以西から踏み後しっかりしている。全体通して藪漕ぎするような場所はなかった。
本日は最寄りの緑地である喜多緑地からスタート
ここは下街道の池田町屋
この辺は今は住宅地だが、昔は多治見村(現多治見駅の(土岐川よりも)南)よりも栄えていた場所だったようだ
本日は最寄りの緑地である喜多緑地からスタート
ここは下街道の池田町屋
土岐川を渡る
陶彩の径 (とうさいのみち) という東農鉄道笠原線跡の遊歩道を行く
春は桜が1直線に並んでさぞ綺麗だろう(その時期に通ったことない)
下滝呂駅跡は岩山をくり抜いて線路を引いた感じだ

残念ながら今日のタイムスケジュールでは購入できず
まあ、近所の酒屋でいつでも買えるのですが

三千盛は無骨で硬派な辛口って感じで好きなんですよね
酒蔵がレトロモダンでかっこいい
そんなこんなで町歩きを堪能しつつ笠原富士の登山口まで来た

尾根沿いに岩が積まれるに至るまでの経緯を知りたい
フォッサマグナの発生までさかのぼって
方月山到着
ここに来るまで古いデザインの空き缶やらゴミが結構落ちていて残念な山の印象を持った
昔は林道から誰でも来れた場所なのかもしれない
立派な石室でできた円墳です
せっかくなので最寄りの古墳、池田一号古墳に寄る
立派な石室でできた円墳です

感想

定期的に歩くようになって約1年経った。
その集大成として誰が言ったかわからない出自不明な多治見6名山なるものを完登。

1年間歩き続けてきてわかったことは
私にとって山はチェックポイントであり、目的地ではないということ。真のゴールは家に帰って風呂に入ってビールのフタを開けた瞬間だ、ということだ。

今後も頑張って日本のビール産業に貢献していけたらと思います。