塩見・赤石・聖

聖岳(めざすも茶臼岳まで)

2014年12月27日(土) 〜 2014年12月30日(火)
1.21.3

1日目
2日目
3日目
天候 12/28 晴れのち雪 12/29 雪ときどき曇り 12/30雪のち曇り
アクセス
12/27(土)夜、車を畑薙ダムの沼平ゲートにとめる。このときは数台あるのみ。
コース状況/
登山計画書は沼平ゲートにある「南アルプス登山指導センター」に提出。
ウソッコ沢までアイゼンを付けずに行ったが、ところどころに氷があり注意が必要。
その他周辺情報 帰りは(12/30)年末で温泉はほとんど休み。20kmほど足を延ばせば温泉はあったが、帰りとは逆方向だったのであきらめる。結局東名のサービスエリア「足柄 上り」にある「金時湯」に入る。\640.
12/28(日)初日 朝
さぁ、出発です。天気はまぁまぁ。
まずはゲートを通過。南アルプス登山指導センターに登山計画書を出していきます。
畑薙の大吊橋。けっこう揺れます。
最初の休憩。
ウソッコ沢小屋を超えるまでアイゼンをつけなかったのですが、ところどころ凍結していたので、要注意!
ときどき日が射して、夕方まで天気はまぁまぁでした。
ウソッコ沢小屋。
ウソッコ沢小屋を越えてから坂が少しきつくなります。
雪が少し増えてきました。
横窪峠。
もうすぐ横窪沢小屋到着です。
12/29(月)2日目 朝 雪
横窪沢小屋出発。朝から雪です。結局天気が良かったのは昨日の夕方まで。あとは時々雪、ガス、でした。
まずは茶臼小屋を目指します。
ちょっと休憩。雪が少し深くなってきたのでワカンをつけました。
こんなに大きく目の前にあるのに、ガスのためこの茶臼小屋をすぐに見つけられませんでした。
今日はここまでです。
12/30(火)3日目 朝 雪
もう晴れそうもなかったので撤退(下山)することにしました。
下山するに従い雪が止んできました。
横窪峠とウソッコ沢小屋の間にある中の段。
ウソッコ沢小屋
ヤレヤレ峠まで戻ってきました。ここまで来ると雪はあまりありませんでした。
大吊橋に雪が積もっているか心配でしたがそれほどでもありませんでした。
大吊橋からゲートまで40分くらいダム沿いを歩いていきます。
南アルプス登山センター。下山報告も提出しました。
お疲れ様でした。

感想

以下今回の記録です。

12/27(土)
PM17:00ごろ宮前平駅集合。
このあと東名高速に乗り(川崎IC~新東名の清水)、畑薙ダムの沼平のゲートまで。
駐車場に4人用テントを張り寝る。

12/28(日)初日 朝 晴れ 夕方曇り。
7:30ごろ出発。出だしはまぁまぁの天気です。
ゲートから畑薙大吊橋までダム沿いの平らな道を40分ほど歩いていきます。ここがちょっと飽きてしまいます。そして、ウソッコ沢小屋までアイゼンを付けずに行ったのですが、ところどころに氷があり要注意です。ウソッコ沢小屋を越えると少しづつ雪が増えてきて、横窪沢小屋あたりでは膝くらいまでの雪になりました。
最初小屋にはうちだけでしたが、あとから4人のパーテー1組が入ってきました。
この日は時間的に余裕はあり、あとはお茶、お酒飲んで、食事して夜7時ころには寝ました。

12/29(月)2日目 朝から雪。午後はガスも。
当初の計画では2日目は横窪沢小屋から聖平を目指すことになっていたが、朝から雪、午後はガスのため先が見えず、結局茶臼小屋まで。
最初は別パーテーの人が先頭を進んでいたが、これに追いつく。追い越したあと、トレースはなし、雪は深くなりラッセルが大変になる。
茶臼小屋に近づいたときはガスがかなり濃くなり、なかなか小屋を見つけることができなかった。一時ガスが薄くなった時があり、目の前に大きな小屋が見えた。進んでいる方向は間違っていなかった。それにしても、ガスで先が見えないことはとても怖いことだと感じた。
小屋に着いた後、kame-kichiさんとwanさんは茶臼岳まで行きました。shironekoさんと私は小屋で水つくり。

12/30(火)3日目 朝から雪と風。下山とともに雪は止む。
(GPSの電池切れ、GPSデータは途中まで。)
朝4時に起きるが、外は雪と風。天気が良ければ聖平を目指す予定であったが、ラジオで聞いた天気予報ではこの先よくなりそうもないので下山することにした。
茶臼小屋(下山:8:30)→ゲート(14:20)→風呂→帰宅

みなさま、お疲れ様でした。