奥秩父

小楢山・大沢山(雪遊び&絶景のおいしい山)

2015年01月12日(月) [日帰り]

天候 ■小楢山 10:49 快晴 5℃ 風速3〜4m(体感)
アクセス
「健康農園ホテル フフ山梨」を目指してナビをセットします。旧名称は「オーチャードビレッジ・フフ」です。

「フフ山梨」に登山者専駐車場がありますが、害獣除けの柵から先の林道も進むことができます。母恋し道登山口の近くに駐車スペースがあります。

ただし、「フフ山梨」からの林道は、細く、基本は砂利道です。また、この時期、一部凍結していますので、スタッドレス必須です。私の車は四駆スタッドレスでしたので、問題ありませんでした。
コース状況/
■全体として
 軽アイゼン必須です。稜線部は雪が多いですが、ワカンは不要でした。
 ルートは、基本的にリボンや表示も多く道迷いの心配は少ないです。

■母恋し道登山口〜小楢峠
 危険個所なし。

■小楢峠〜小楢山〜一杯水〜小楢峠
 雪の量が増えます。吹き溜まりだと膝上まであります。でもワカンは不要です。踏跡ありました。

■小楢峠〜大沢山(大沢ノ頭)〜父恋し道登山口
 幕岩からは破線ルート。雪の踏跡がないと少し迷いそうな箇所もありますが、リボンがところどころあるので修正できます。大沢ノ頭からの父恋し道もリボンや表示多数ですが急坂です。雪も多めなので、下りに使うことをお勧めします。
「健康農園ホテル フフ山梨」の登山者駐車場の害獣除けゲートを開けて、林道を進みます(もちろん通過後は閉めました!)。ここからは基本、砂利道です。スタッドレス必須。
登りは母恋し道からスタート。
母恋し道は、とても気持ちいい登山道です。ただ、凍結があったため、登り始めてすぐに軽アイゼンをつけました。
カラマツと青空。
稜線にある小楢峠に到着。
稜線はぐぐっと積雪量が増えます。ワカンもってきていないけど大丈夫かな〜〜〜。平均で20〜30cmというところ。これならなんとかなるか?
小楢峠から15分ほどで小楢山山頂!
ほんとうに絶景です。山梨100名山の中でもトップクラス!
西をみれば、南アルプスがよく見えます!
白峰三山。右から北岳、間ノ岳、農鳥岳。最前の左は水ヶ森。
少しガスのかかった悪沢岳と聖岳。左端にわずかに見えるのは上河内岳ですね。
そして正面にどーんと富士山。
富士山と御坂山地。手前はこれからいく大沢山(大沢ノ頭)。
富士山と笹子方面。
大菩薩嶺(左)と熊沢山(中央)、小金沢山(右)
奥秩父方面は、金峰山が見えます。
せっかくなので、一杯水を経由して、雪遊びしていきますか!
北側はさらに雪が深いですね。
一杯水。水は雪に埋もれてわかりません。
小楢峠方面に引き返し、大沢山へと向かいます。
幕岩。登ると景色良さそうです。もちろんしませんけど。
もうすぐで大沢山の山頂!
大沢山からの富士山。小楢山の眺望には勝てませんが、ここもなかなかいい場所です。
小楢山より優れているのは、甲斐駒ヶ岳(右)と仙丈ケ岳(左)が、よく見えるところ。
大沢山から父恋し道を降っていきます。破線ルートですが表示もリボンも踏跡もあり、道迷いの心配はありません。
おもしろい奇石がたくさんあります。
かわいい石仏。
父恋し道登山口に降りてきました。ここから林道で5分で母恋し道登山口。安心して、アイゼン外したら凍結でこけました(笑)。ご注意を。
小楢山(右)と大沢山(その左)。ツインピークのように見えるのでわかりやすいです。ちなみに手前の小山は塩ノ山。帰りにフルーツラインから撮影しました。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) インナー(1) ステンレスボトルTHERMOS FEK-800(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 非常食(2) 携帯食 ワカンMSR LIGHTING ASCENT もしくはエキスパートオブジャパン SN16(1) トレッキングポールHelinox LB130(1) ピッケルGRIVEL EVOLUTION 68(1) アイゼンGRIVEL G12 ニューマチック(1)

感想

■雪遊びもできる絶景のおいしい山
 本当は早起きして、道志山塊にお出かけする予定したが、昨日の山登りの疲れで寝坊してしまいました。一日、家でボ〜〜〜とするには惜しい快晴。近くの山梨100名山を楽しむことにしました。

小楢山は、メジャールートは焼山峠からのルートですが、この時期は林道閉鎖状態。完全オフシーズンですが、「健康農園ホテル フフ山梨」方面から登っていけばまったく問題なし。害獣除けゲートをくぐって、母恋し道の登山口まで行くことができました(スタッドレス必須)。

お手軽登山なのに小楢山の景色のクオリティーは高いです。同じ山梨100名山の兜山や源次郎岳とは比べ物になりません。とてもいいお山です。小楢山の山頂で絶景を独り占めしながらカップヌードルを食しました。

小楢峠からは、予想以上の雪がありビックリしましたが、これもまたラッキーでした。おかげで今シーズン初の雪遊びもできました。雪遊びと絶景で、とても幸せな時間を過ごすことができました。