【景信山〜高尾山】真夏の低山縦走は暑いので、清涼を感じましょ

2023年07月23日(日) [日帰り]

アクセス
行き:JR、京王線:高尾駅。高尾駅北口:小仏行きバス停を利用して、終点の小仏下車。
帰り:京王線:高尾山口駅に乗車。
コース状況/
高尾山、高尾山周辺の山はとてもよく整備されています。基本的に道標もしっかりあるので、道迷いすることはないですが、地図は必須。
その他周辺情報 高尾山清涼体感めぐりを開催中
小仏バス停に到着しました。高尾駅からバスで15分くらいで到着します。今日は全体的に人が少ないように感じます。真夏の低山、災害級の暑さ・・・当たり前です😵
登山口までは舗装路を歩きます。道標はしっかりあるので大丈夫。さすが、日本でも有名な高尾山周辺のお山です。
登山口の道標。ここから階段で登山スタート。しかし、暑い。気温28度だけど、湿度70%。暑くて暑くて滝汗がすごい。すでに入浴後のようになっている😓
真夏のあつーい中を歩いてます。太陽が照っているので、緑がキラキラ☀️このような道を歩いていると、癒やされます😌よく整備された登山道👍
小下沢と合流。ここから景信山までは、CT15分くらいと言っていたが・・・時間がかかりました。暑い、風がない、山頂前の階段の連続。いやー、今回の山行はここからがツラかったよ〜😫
景信山の到着しました、標高は727m。久しぶりの景信山。冷やしたゼリー飲料を飲んで、元気をチャージ😊
左奥にあるのが、高尾山。高尾山までの真夏の低山、プチっと縦走をがんばるゾ👍
ヤマユリが見頃を迎えていました。高尾山の薬王院では【ヤマユリの見れるポイント】のチラシを配布中。
小仏峠に到着しました。4タヌキがお出迎え。3ではなく、4タヌキ。真ん中の青い物体、タヌキです😍小仏峠にトイレはないですが、ベンチとテーブルが整備されているので、少し休憩。風があると気持ちよいのですが。。。風はゼロー😥
小仏城山に到着しました、標高は670m。天気が良くて気持ちよい☀️だけど、暑いぞ、小仏城山。なので、小仏城山の夏の名物、かき氷をいただきます。
いつもの小仏城山からの景色。高尾山がよく見えます。高尾山まで1時間くらいで行けますが、遠そうに感じるよ。
小仏城山では名物かき氷🍧暑い中に歩いてきたんですから、ご褒美は大切です。冷たい食べ物で身体を冷やして、高尾山までがんばるゾ💪
ヤマユリ、その2。美しさと怖さの感じる花ですね。でもキレイ。
高尾山山頂に到着しました、標高は599m。暑いからでしょう、いつもより人は少ない感じがする。
夏の高尾山は清涼体感めぐりを開催中。清涼体感・・・涼しく、夏の高尾山を歩くのですね。楽しみ、楽しみ🤗
薬王院の山門には、涼しげな江戸風鈴。風鈴の音って、心地よいですー😌清涼を体感中。
下山はリフトを利用。リフトは風にそよそよと心地よき〜。下山にリフトを利用して正解かも。
無事に下山をしました。本日のお蕎麦は飯島屋さんで、冷やしなめこそば。清涼体感めぐりのパンフレットに100円引きのクーポンがあるので、利用させていただきました🤤
有喜堂さんでは、お饅頭を購入。購入したお饅頭と冷たい麦茶を軒先でいただきます🤤参道に飾られている江戸風鈴の音を聞きながらいただくお饅頭・・・風流です😌
たくさん楽しみました、本日もお疲れさまでした。
たくさん楽しみました、本日もお疲れさまでした。

感想

真夏の低山って、ホントに暑い。だからといって、高い山ばかりは行けないし、登山を中止もしたくない。涼を求めた結果、高尾山に行きました。

なぜ、高尾山🤔高尾山では【清涼体感めぐり】が開始。3か所でスタンプを押して物販購入、お蕎麦を食べたら、扇子がGETできる。真夏のあつーい低山を楽しむ。京王電鉄さん、ありがとうございます🫡

今回は景信山から高尾山への縦走。小仏バス停から景信山に登りました。このルートは初挑戦。初めての道を歩くのは、ワクワクします🤗高尾山周辺の山って、よく整備されて歩きやすい。さすが、有名なお山です😌

なので、景信山から高尾山まで、プチっと縦走してきました☺️

高尾山では清涼体感めぐりを開催していました。薬王院の山門は江戸風鈴が「チリーン」と涼しげな音を奏でていました。スタンプは高尾山口駅、薬王院、高尾山ビジターセンター。お蕎麦は飯島屋さんで、冷やしのなめこそばいただき、いつもの有喜堂さんでお饅頭をパクリ。観光案内所で扇子をgetしましたー😍

真夏の低山は暑すぎる。だけど、人が少ないのは、サイコー😍太陽がキラキラ(ギラギラ?)しているから木々の緑がキレイ、風が吹くときもちよき、冷たい食べ物を食べた時にはいつも以上においしく感じる。悪いことばかりではありませんので、おススメです。

小仏城山のかき氷、高尾山山頂では心地よき風に吹かれる、リフトは自然の風に包まれる。うーん、真夏の低山も工夫次第では心地よき😌

だけど、暑さで熱中症の注意は必要。飲み物を凍らせるなどして、身体を冷やしながら楽しみたいと思います🤗