日光・那須・筑波

左手に行くとつつじの湯
ようやく登山口
左手に行くとつつじの湯
帰りは右手に行き、石裂へ降りる予定
大滝山に到着
白髭山まで行く予定だったが疲れたので引き返す
大滝山に到着
白髭山まで行く予定だったが疲れたので引き返す
赤テープは多め
登山口に戻って来た。
時間が有るのでつつじの湯へ
登山口に戻って来た。
時間が有るのでつつじの湯へ
ここからつつじの湯へ降りていく
井戸湿原へのコースが有るよう
つつじの湯に到着
帰りにバスは使えない、、、
今度はいつ来れるかな、、、
まだまだサイクリングする場所がある
賀蘇山神社
ここからの石裂山は大変らしい
大杉
大杉
賀蘇山神社解説
栗野地区解説
賀蘇山神社
鹿沼駅でゴール

感想

石裂山へ行ったときに行けなかった前日光林道を走るために、古峰神社から前日光林道に入り、大滝山、白髭山をピストンしてから石裂へ降りる計画を立てた。

新鹿沼駅からスタートして古峰神社へは9:55に到着した。1年前より5分早く到着する事が出来たが、一の鳥居からは1年前よりきつく感じた。バス停で一息してから前日光林道へのトンネルへ向かう、トンネルを越えると射的場があり、発砲音が鳴り響いていた。

前日光林道は思っていたより登りはきつくなく、難なく石裂への林道分岐ポイントへ到着する。ここから大滝山を目指す。

登り初めは作業道を使用して進み、途中から尾根に上がり小さいピークをいくつか超えていくが、多めの赤テープが付いていて道も藪もなく歩きやすい。大滝山への最後の登りはきつかったが、それほど長い登りでないので何とかなった。山頂は木に覆われていて眺望は無かった。

本当は後1kmほど先の白髭山まで足を延ばす予定だったが、疲れていたので今回はここで引き返す事にする。登山口には14時半前に戻ってこれた。白髭山へ行くのをやめて余裕がでたので折角なので前から行って見たかったつつじの湯に行く事にする。

前日光林道はここからほぼ下りで、つつじの湯への分岐からは急坂の下りになり快適に下って行く。つつじの湯へは20分ほどで到着する事が出来た。

つつじの湯はそれほど混んでいなくゆっくりする事が出来た。せっかく汗を流したがここから先が長そうだ。つつじの湯からもしばらくは下りが続く、途中賀蘇山神社を通るが汗をかきそうだったのでお参りはせずに写真だけとって通り過ぎる。

下りが終わり平坦地になり、ところどころにあるコンビニで涼みつつ汗をかかないようにゆっくりと進み、東武の樅山駅に到着する。ここから電車に乗っても良かったが、まだ時間も早いのでもうひと頑張りして予定通り鹿沼駅までいってから帰宅した。