山滑走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍大雪渓(’22-23スキー#15)

2023年07月17日(月) [日帰り]
coo1 その他1人
1.21.3

第2 x7
第1 x7(デラ含む
だと思います。
天候 快晴!
アクセス
松本I.C. → 国158 → 県84 → 中部山岳国立公園松本市乗鞍観光センター

経路を調べる(Google Transit)
コース状況/
第一ステージを気持ちよく滑っていたら岩場に突っ込んでしまいました。
スピード制御はできていたので大したことは無かったですが、思いの外ギリギリまでコースがあって滑り切ってしまったら止まり代が全くなく、そのまま岩場に。。。
その他周辺情報 今回は美鈴荘さんに素泊まりしました。
<https://misuzuso.jp/index.html>
8時のバスですが凄い人数です。周辺含む駐車場は一切空きがありませんでした。この3連休はここ数年でも一番の混雑だったそうです。(アルピコ?の人がぼやいていました。
第一ステージも残りわずかですね。まだ7コブくらいありそうでうす。帰りに滑ることにします。
第二にむかいます。
おー、人多い!
皆さん気持ちよさそうに滑っています。
乗鞍ブルー!
景色も良いです。
こうして見ると凄い人出ですね。
てくてく同じ足跡をたどってひたすら登ります。
2コースあるうちの、上から見て右側。こちらの方が滑りやすかったですね。人も少ないせいでしょうか。
さて十分堪能したところで第一に戻ります。ぎりぎりまでスキーで降りました。
靴履き替えるのめんどくさいのでこのままスキー靴で降りて行きます。
スキー靴でも思ったより楽でした。
2人滑っている人がいますね。中学生くらいの兄弟姉妹みたいでした。
すべりやすっ。傾斜もなく荒れてなく。ただ最後の一コブに石が。。。(思いっきり踏んでしまいました。(それ以前に岩場に突っ込んでしまいましたが。。。
さて下山します。お疲れさまでした。

感想

何とか7月も来ることが出来ました、乗鞍大雪渓!

美鈴荘に素泊まり前泊しての8時バススタート。
美鈴荘は道に面しているので、窓を開けて寝ていると、車の音がうるさいのですが、やけにこの日の朝はうるさく感じました。
それもそのはず。8時時点で満車です。周辺の砂利も満車。危うく止めるところが無くなるところでした。(最悪美鈴荘から歩くつもりでした)

この日は約束された晴天でしたが、連休最終日なのでこんなに混雑するとは思いませんでした。

まずは第二ステージから堪能。人も多いです。
よく見かける人たちもちらほら。管理人さんや、超スパルタお父さんや、侍さんや。
どうせすぐ疲れるので、帰り際、早めに第一ステージに移動してバスを待つ作戦です。
ところが、14:00のバスに乗るつもりが、時間を間違えて15:00のバスに。

このバスもほぼ満員でした。
アルピコの係員さん(?)が、バスに従走していた車から降りてきてぼやいていました。
「ここ数年で一番の混雑でバス足らない」って。
それでも、前日の方が混んでいたみたいです。

何はともあれ、楽しい大雪渓でした。
今年はこれでシーズンアウトです。
また来シーズン来れるといいな。