ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5751769
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山(・∀・)↗︎カトラ谷↘︎本道

2023年07月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:36
距離
5.1km
登り
576m
下り
570m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:22
休憩
0:12
合計
1:34
9:21
6
9:27
9:27
13
9:40
9:41
23
10:04
10:07
3
10:10
10:10
16
10:26
10:33
3
10:36
10:36
2
10:38
10:38
6
10:44
10:45
10
10:55
10:55
0
10:55
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
豊田さん駐車場 1日600円
トイレ・靴洗い場あります。
モンベル ショップ前からスタート!
アジサイ、まだまだキレイねぇー
突き当たって右は本道〜
5
モンベル ショップ前からスタート!
アジサイ、まだまだキレイねぇー
突き当たって右は本道〜
わたしは左へ!
カトラ谷、目指します(・∀・)/ 
1
わたしは左へ!
カトラ谷、目指します(・∀・)/ 
ヤマユリはっけーん!
バス道にもたくさん咲いてて、近くで見たかった!
いい香りがします♡
7
ヤマユリはっけーん!
バス道にもたくさん咲いてて、近くで見たかった!
いい香りがします♡
ヤマゴボウはまだミドリ。
下の方だけピンクになってました。
2
ヤマゴボウはまだミドリ。
下の方だけピンクになってました。
林道沿いのギンバイソウは終わりかけ……
上の方は大丈夫かな……
2
林道沿いのギンバイソウは終わりかけ……
上の方は大丈夫かな……
では、参ります!
最初の滝は右からー
1
では、参ります!
最初の滝は右からー
あ!
イワタバコ!!
そろそろ咲きそう✨
4
あ!
イワタバコ!!
そろそろ咲きそう✨
2番目の滝も右からー
今までは高巻きしてましたが
6月の大雨以来、真横を登れるようになりました。
4
2番目の滝も右からー
今までは高巻きしてましたが
6月の大雨以来、真横を登れるようになりました。
登り切ってギンバイソウ…
黒い部分増えてきたけど、
フサフサ残ってる(・∀・)
2
登り切ってギンバイソウ…
黒い部分増えてきたけど、
フサフサ残ってる(・∀・)
写真撮ってる間、足には水しぶき
気持ちいい〜
3
写真撮ってる間、足には水しぶき
気持ちいい〜
キレイな子にも会えました(●´人`●)
8
キレイな子にも会えました(●´人`●)
ミニゴルジュは今日もキラキラ
2
ミニゴルジュは今日もキラキラ
カトラ谷の好きなトコです。
登ってくぐってーー
1
カトラ谷の好きなトコです。
登ってくぐってーー
三の滝!中央突破です。
上に見える崩落箇所…
今年の台風、持ち堪えるかな…
2
三の滝!中央突破です。
上に見える崩落箇所…
今年の台風、持ち堪えるかな…
水場の水は、カメラに映らないほどキレイです。
しばし水浴びのクールダウン♡
1
水場の水は、カメラに映らないほどキレイです。
しばし水浴びのクールダウン♡
モンスターゲートを超えて……

クリンソウ、種になってる!!
子孫繁栄を祈願(●´人`●)
2
モンスターゲートを超えて……

クリンソウ、種になってる!!
子孫繁栄を祈願(●´人`●)
水がなくなって静かな谷。
1
水がなくなって静かな谷。
お花畑に到着です。
今年は信じられないくらいマナーの悪い人たちをみかけました。
葉っぱもお花も、踏んじゃいやよ😭
2
お花畑に到着です。
今年は信じられないくらいマナーの悪い人たちをみかけました。
葉っぱもお花も、踏んじゃいやよ😭
モミジガサ、スタンバイ中。
小さなクルリンパも綿毛も好きです。
2
モミジガサ、スタンバイ中。
小さなクルリンパも綿毛も好きです。
井戸広場、とうちゃーーく!
平日だけど、人、多いです。
さすが夏休み!
2
井戸広場、とうちゃーーく!
平日だけど、人、多いです。
さすが夏休み!
いい時間なので
ライブカメラに映って帰りますL(^^ )
5
いい時間なので
ライブカメラに映って帰りますL(^^ )
今日も楽しく登れましたぁー!
14
今日も楽しく登れましたぁー!
風がないわりに、涼しくて過ごしやすいです。
温度計は22度。
ここでなぜか、チャレンジ魂が湧いてきました。

本道、20分で降りれるか!?
2
風がないわりに、涼しくて過ごしやすいです。
温度計は22度。
ここでなぜか、チャレンジ魂が湧いてきました。

本道、20分で降りれるか!?
自衛隊道から下ります。
妙見谷、また、行けるようになるのかなぁ…
3
自衛隊道から下ります。
妙見谷、また、行けるようになるのかなぁ…
ウルトラさん、バルタンさん、まったねーーー!
6
ウルトラさん、バルタンさん、まったねーーー!
4号目のリズミカルな階段🎵
1
4号目のリズミカルな階段🎵
千早城跡の階段のクチナシが満開でした
2
千早城跡の階段のクチナシが満開でした
白くてキレイなお花は
甘くていい香り〜♡
7
白くてキレイなお花は
甘くていい香り〜♡
ゴーールっ!!
22分でしたー
惜しかった!!!

速い人は15分切るそうですΣ(゚Д゚)
5
ゴーールっ!!
22分でしたー
惜しかった!!!

速い人は15分切るそうですΣ(゚Д゚)
顔と靴を洗って終了〜
おつかれさまでしたぁー!
2
顔と靴を洗って終了〜
おつかれさまでしたぁー!

感想

行ってきましたヽ(・∀・)ノ朝活金剛山!

かわいいギンバイソウに会いにカトラ谷です。
前回歩いたのは8日前……
その時はまだ咲き始めだったのに、今日はもう終わりかけΣ(゜Д゜)!?
お花の見頃は難しいです。

お花の見頃はやや過ぎていたけど、その中でも「キレイな子はどこかなーー」なんて、探しながら歩いて、今年も真っ白でフワフワな姿を見せてもらうことができました( *´艸`)

登り切って時計を見ると、登り始めから約1時間…
これはもしかして、登って下って、1時間半でイケるのでは??
下山目標を11時前に設定して、本道一直線!!!

ゴールして時計をみたら、結局1:36……
やっぱり、ダメでした。。。わたしなんてそんなもんです。
なんでイケるかも??って思ったんだろ……???

時間はかかったけど、お花見れたし、天気いいし!山に登るのは気持ちいいっ!!

金剛さーーーん!
今日もありがとうございましたぁーーー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:209人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら