ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5752476
全員に公開
ハイキング
比良山系

打見山 蓬莱山 「奥びわ湖」山門水源の森

2023年07月22日(土) 〜 2023年07月23日(日)
 - 拍手
GPS
08:19
距離
16.4km
登り
1,488m
下り
1,468m

コースタイム

1日目
山行
5:25
休憩
0:45
合計
6:10
5:40
41
スタート地点
6:21
6:21
58
7:19
7:28
45
8:13
8:13
32
8:45
9:10
7
9:29
9:29
5
9:34
9:35
9
9:44
9:45
18
10:03
10:07
25
10:32
10:35
27
11:02
11:04
46
11:50
宿泊地
2日目
山行
2:04
休憩
0:03
合計
2:07
6:37
6:40
65
8:37
8:37
3
8:41
ゴール地点
天候 22日 晴れ 山上はガスあり 気温未計測(暑い!)
23日 晴れ 気温未計測
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
打見山 蓬莱山 Googleナビにて琵琶湖バレイ山麓の清林パーク駐車場(無料)に駐輪(バイク)させていただく。
山門水源の森 駐車場(西浅井斎苑)に駐輪、無料です。
どららのアクセスも走りやすい道路です。
コース状況/
危険箇所等
打見山 蓬莱山 コースの半分程度が道路・舗装アリナシをテクテク、山上はスキー場をシカの残置物を気にしながら歩く。登山ルートは、道標確認+ナビや地図があれば安心です。打見山にはカフェなどの施設も充実している。
出会った人 6〜7人(山上のスタッフさん等は除く) 目撃ニョロ1

山門水源の森 周回コースを歩く、コースは明瞭、要所に説明板地図などが設置されている。森とありますが、しっかりとした山道でした。入り口のログハウスでマップの配布もあるようです。整備協力金として200円程度志納らすぃ。
出会った人 2名(下山時入れ替わり) 目撃ニョロ1
週中のライ部活動、注釈付きチケットでステージ真横。メンバー写真はpressより借用、NiziUだからシャツが「20」なのかと…。
8
週中のライ部活動、注釈付きチケットでステージ真横。メンバー写真はpressより借用、NiziUだからシャツが「20」なのかと…。
ライブから2日、高速深夜割の為早出して、清林パークからスタート、山上はガスで隠れてる、
2
ライブから2日、高速深夜割の為早出して、清林パークからスタート、山上はガスで隠れてる、
しばらくは集落内を歩く、梅を干すから「梅干」なのなっ、日本独特の保存食。
13
しばらくは集落内を歩く、梅を干すから「梅干」なのなっ、日本独特の保存食。
湖西道路下を抜けて、
1
湖西道路下を抜けて、
標識を見ながらお山へと入る、
1
標識を見ながらお山へと入る、
とりあえず天狗杉、クロトノハゲを目指すのか…、
2
とりあえず天狗杉、クロトノハゲを目指すのか…、
山道ではなく作業道でした、林業用と言うより、
1
山道ではなく作業道でした、林業用と言うより、
治山整備のための作業道だったようです。大き目な治山ダムでした。
2
治山整備のための作業道だったようです。大き目な治山ダムでした。
ダム横から…、山上はまんだガスってる。
4
ダム横から…、山上はまんだガスってる。
ダム上から振り返って琵琶湖大橋方向の眺望。今年のイナズマロックフェス(別名 西川フェス)は10月ですねっ。
5
ダム上から振り返って琵琶湖大橋方向の眺望。今年のイナズマロックフェス(別名 西川フェス)は10月ですねっ。
道なりに進んで琵琶湖バレイ駐車場からのコースに合流、
1
道なりに進んで琵琶湖バレイ駐車場からのコースに合流、
こちらも作業道幅です、ズーっと登ってます。
1
こちらも作業道幅です、ズーっと登ってます。
此方にも大きな治山ダムがありました。車道は土が流され岩道となっていた、
1
此方にも大きな治山ダムがありました。車道は土が流され岩道となっていた、
(見下ろしの図)徐々に幅が狭まり、九十九折れで標高を上げて行く、
1
(見下ろしの図)徐々に幅が狭まり、九十九折れで標高を上げて行く、
自然林の割合も増え、山道っぽさが増してくる、
1
自然林の割合も増え、山道っぽさが増してくる、
ドーーーんと大きな、…フレームに収まらない大杉、
7
ドーーーんと大きな、…フレームに収まらない大杉、
「天狗杉」でしたも次はクロトノハゲを目指すのですねっ、
6
「天狗杉」でしたも次はクロトノハゲを目指すのですねっ、
しかし、登りっぱなしです、森の中は風も弱く披露する。
1
しかし、登りっぱなしです、森の中は風も弱く披露する。
良い感じのベンチ、ついに座ってしまった、これ以後休み癖がついてしまった件。
3
良い感じのベンチ、ついに座ってしまった、これ以後休み癖がついてしまった件。
ケルンを見ながら休む、
2
ケルンを見ながら休む、
お地蔵さんを見ては休む、ペースが落ちでばかり、
7
お地蔵さんを見ては休む、ペースが落ちでばかり、
「クロトノハゲ」に到着、真砂土と露岩の場所でした。
3
「クロトノハゲ」に到着、真砂土と露岩の場所でした。
見上げて、打見山山上のガーデンテラスの建物を見上げる。
4
見上げて、打見山山上のガーデンテラスの建物を見上げる。
山腹を巻くように進んでいく、
1
山腹を巻くように進んでいく、
シモツケが咲いている。小ぶりな低木でした。
13
シモツケが咲いている。小ぶりな低木でした。
ぅん〜〜〜、キツネノテブクロ(一般名 ジキタリス)繁殖力が強く有毒な厄介者が…、花は終盤でしたが、。
7
ぅん〜〜〜、キツネノテブクロ(一般名 ジキタリス)繁殖力が強く有毒な厄介者が…、花は終盤でしたが、。
そして、崖っぽい所に鳥居を見つけて休む、
4
そして、崖っぽい所に鳥居を見つけて休む、
鳥居の先から琵琶湖を眺める、すぐ先にロープウェイの支柱があった。
9
鳥居の先から琵琶湖を眺める、すぐ先にロープウェイの支柱があった。
休みつつ、ロープウエイ山上駅を見上げる
4
休みつつ、ロープウエイ山上駅を見上げる
道なりに登って「天命水」、僅かに流水も見られたが頂くことは無理だった。
4
道なりに登って「天命水」、僅かに流水も見られたが頂くことは無理だった。
山上駅で冷えた麦茶を購入して休む、くぅ〜キンキンに冷えてやがったぁぁぁ。暫く休む、。
12
山上駅で冷えた麦茶を購入して休む、くぅ〜キンキンに冷えてやがったぁぁぁ。暫く休む、。
山上駅より薄いガスの向こうに琵琶湖が薄っすら。
2
山上駅より薄いガスの向こうに琵琶湖が薄っすら。
打見山から下って登り返しに蓬莱山、山頂は見えないが…、
6
打見山から下って登り返しに蓬莱山、山頂は見えないが…、
蓬莱山山頂へと牛歩になりつつテクテク進む。
3
蓬莱山山頂へと牛歩になりつつテクテク進む。
視界が…、20mほど先はホワイトアウトっ、
2
視界が…、20mほど先はホワイトアウトっ、
なんとか蓬莱山山頂リフト駅に到着、
4
なんとか蓬莱山山頂リフト駅に到着、
なだらかな山頂でした。ここは…、551のぉ「ほーぉらいっ」、関西人には分かると、。
8
なだらかな山頂でした。ここは…、551のぉ「ほーぉらいっ」、関西人には分かると、。
ガスの中で「三角点たっちいの儀」一等三角点、点名「比良ヶ岳」
7
ガスの中で「三角点たっちいの儀」一等三角点、点名「比良ヶ岳」
同山系、比良山のようにお地蔵さんが並んでる。
7
同山系、比良山のようにお地蔵さんが並んでる。
デッキに座って、暫く休憩。山登りっぽい方が4名程休まれていた。
4
デッキに座って、暫く休憩。山登りっぽい方が4名程休まれていた。
一瞬、空が開けた、青空が少しだけ…。
7
一瞬、空が開けた、青空が少しだけ…。
立入禁止とトラロープ、超えないと下山できないのれっ、
2
立入禁止とトラロープ、超えないと下山できないのれっ、
ササ→シダへと変わる少々藪漕ぎとなります。
1
ササ→シダへと変わる少々藪漕ぎとなります。
コースは明瞭ですが、やや段差のある登山道でした。1名とすれ違う。
2
コースは明瞭ですが、やや段差のある登山道でした。1名とすれ違う。
金ピラ峠です、ロープウェイ山麓へは通行止めらすぃ。
3
金ピラ峠です、ロープウェイ山麓へは通行止めらすぃ。
徐々に道幅は広がりジグザクに下っていく。
1
徐々に道幅は広がりジグザクに下っていく。
山道終了、ここからは車道歩きとなる、
2
山道終了、ここからは車道歩きとなる、
コンクリート舗装の上に薄く土砂が積もっている、SUVなら問題無さそうな…、
1
コンクリート舗装の上に薄く土砂が積もっている、SUVなら問題無さそうな…、
ずーっと下る、開けた所から琵琶湖が広がる。まんだ標高があるなぁ。
6
ずーっと下る、開けた所から琵琶湖が広がる。まんだ標高があるなぁ。
「金比羅神社の名水」顔を洗った、冷たかった。ペットボトル1本分給水。金毘羅神社は200mほど先でした。
2
「金比羅神社の名水」顔を洗った、冷たかった。ペットボトル1本分給水。金毘羅神社は200mほど先でした。
ひたすら車道を下る、湖西道路まで下りてきた。まんだ1km以上ありますが。
1
ひたすら車道を下る、湖西道路まで下りてきた。まんだ1km以上ありますが。
下山完了間近、山上を見上げるとガスは雲と高さを変えていた。
7
下山完了間近、山上を見上げるとガスは雲と高さを変えていた。
清林パークに帰着です。時間的には予定通り、ここから北へ向かいます。
2
清林パークに帰着です。時間的には予定通り、ここから北へ向かいます。
福井入り、来春開業の新幹線「越前たけふ駅」、同時にJR北陸線、敦賀〜金沢は地方鉄道に移行?
3
福井入り、来春開業の新幹線「越前たけふ駅」、同時にJR北陸線、敦賀〜金沢は地方鉄道に移行?
新駅前に道の駅、ソースカツ丼と越前そば(辛味大根が美味)。ここでネットニュースで中止・延期を知る。
11
新駅前に道の駅、ソースカツ丼と越前そば(辛味大根が美味)。ここでネットニュースで中止・延期を知る。
フロントマンがコロナ感染との事でしたが、一応、行きましたサンドーム福井。それでも物販等に多くの人出でした。
3
フロントマンがコロナ感染との事でしたが、一応、行きましたサンドーム福井。それでも物販等に多くの人出でした。
23日、サンドーム近くのネットカフェに泊後、「山門水源の森」にやってきました、
2
23日、サンドーム近くのネットカフェに泊後、「山門水源の森」にやってきました、
右に沢を見ながら、舗装路をテクテク進んで、
1
右に沢を見ながら、舗装路をテクテク進んで、
「やまかど・森の楽舎(まなびや)」まんだ管理者さん不在。200円が無かったので500円をチャリン。
6
「やまかど・森の楽舎(まなびや)」まんだ管理者さん不在。200円が無かったので500円をチャリン。
スタート、尾根道コースから歩き始めます。しっかり尾根でした、
1
スタート、尾根道コースから歩き始めます。しっかり尾根でした、
植生保護のネットがあちこちに見られた。
1
植生保護のネットがあちこちに見られた。
尾根道です、徐々に標高を上げて行く、
1
尾根道です、徐々に標高を上げて行く、
作業道(?)造設中でした、コースはガイドロープが設置されている。
1
作業道(?)造設中でした、コースはガイドロープが設置されている。
要所には標識等もしっかり設置されています。「アカガシの森」へと、
1
要所には標識等もしっかり設置されています。「アカガシの森」へと、
開けた先、あの奥が今日の最高地点かなぁと…、遠いなぁ。
3
開けた先、あの奥が今日の最高地点かなぁと…、遠いなぁ。
自然林のなか緩急のあるコースです、
1
自然林のなか緩急のあるコースです、
ツバキの群生の中を下って、
1
ツバキの群生の中を下って、
複数の株が集まるアカガシの森を抜けていく、
3
複数の株が集まるアカガシの森を抜けていく、
ちょっと長めな登りだった、階段が100段ほど続いた。
2
ちょっと長めな登りだった、階段が100段ほど続いた。
目前に「ジョーズ」が飛び出してきた、私は右に巻いてかわした。襲われずに助かった。
10
目前に「ジョーズ」が飛び出してきた、私は右に巻いてかわした。襲われずに助かった。
「大窓」という展望地のようです、伊吹山〜琵琶湖の展望が広がる。
2
「大窓」という展望地のようです、伊吹山〜琵琶湖の展望が広がる。
やや霞んでいるが琵琶湖を眺める。
10
やや霞んでいるが琵琶湖を眺める。
一旦下って登り返し、徐々に植生が変わってカエデが多く見られる。
2
一旦下って登り返し、徐々に植生が変わってカエデが多く見られる。
保護ネットの中と外でこれほど植生が違う、向こうはボーボーっ。
1
保護ネットの中と外でこれほど植生が違う、向こうはボーボーっ。
カエデとブナの森となった、と思ったら、、、
2
カエデとブナの森となった、と思ったら、、、
本日の最高地点に到着でした。
2
本日の最高地点に到着でした。
少し移動して、しめ縄付きの「守護岩」。山頂の印のようなものかな?
12
少し移動して、しめ縄付きの「守護岩」。山頂の印のようなものかな?
クマザサの保護ネットらしい、栄養が良いのか?とても大きく元気そうなクマザサでした。
2
クマザサの保護ネットらしい、栄養が良いのか?とても大きく元気そうなクマザサでした。
その名の通り「ブナの森」でした。(足元はクマザサでしたがっ。)
3
その名の通り「ブナの森」でした。(足元はクマザサでしたがっ。)
どんどん下っていきます。太陽も上がってきたのれ、暑くなってきた。
1
どんどん下っていきます。太陽も上がってきたのれ、暑くなってきた。
ベンチが置かれていた、足元に「小窓展望所」と、
1
ベンチが置かれていた、足元に「小窓展望所」と、
小窓から湿原が少し望めた、休憩適地ですね。
2
小窓から湿原が少し望めた、休憩適地ですね。
ヒノキの植林に入る、巻かれたテープはシカの角研ぎ防止の為でしょう(?)
3
ヒノキの植林に入る、巻かれたテープはシカの角研ぎ防止の為でしょう(?)
ほぼ湿原まで下って来た。「南部湿原展望台」で給水休憩、
6
ほぼ湿原まで下って来た。「南部湿原展望台」で給水休憩、
展望台周りはコアジサイの大群生、花は完全終了ですがっ。
3
展望台周りはコアジサイの大群生、花は完全終了ですがっ。
湿原をテクテク、奥に歩いてきた尾根を見上げる、「森」と言うより「山」でしたよ。
5
湿原をテクテク、奥に歩いてきた尾根を見上げる、「森」と言うより「山」でしたよ。
木道整備も僅かだが、花は見当たらない。
3
木道整備も僅かだが、花は見当たらない。
小さな栗はあった、小栗です、可食になれるのかなぁ?
3
小さな栗はあった、小栗です、可食になれるのかなぁ?
湿原の見納め、当然、湿原一帯はフラットな道です。
2
湿原の見納め、当然、湿原一帯はフラットな道です。
橋を渡り右折で沢沿いを進む、
1
橋を渡り右折で沢沿いを進む、
結構な水量の沢でした、奥びわ湖の大切な水源の一つなのでせよう。
4
結構な水量の沢でした、奥びわ湖の大切な水源の一つなのでせよう。
「やまかど・森の楽舎(まなびや)」まで戻りました。温泉に寄って大阪まで戻ります。
5
「やまかど・森の楽舎(まなびや)」まで戻りました。温泉に寄って大阪まで戻ります。
京セラドーム着、DCTさんです。ワンダーランド公演、3時間越えです、2daysの為?、吉田さん高音がちょっと辛そうだった。
8
京セラドーム着、DCTさんです。ワンダーランド公演、3時間越えです、2daysの為?、吉田さん高音がちょっと辛そうだった。

感想

ライ部活動に合わせての山行実行。前日リリースがあったようだがB'zのライブは中止・延期(予定)となった、知っててか知らずか会場のサンドーム福井には多くの方が訪れていた、物販とコラボポテトチップスの引き渡し、カフェなどが賑わっていた。
大阪に戻ってDCTさんのWONDERLAND 2023は京セラドーム、あまりに熱すぎて開演1時間以上前に入場、京セラドームは冷房がよく効いてるのでとても気持ち良かった。ライブの方は、「安定」ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら