富士・御坂

天候 晴のち曇のち晴
アクセス
竜ヶ岳の続き
 精進湖民宿村 まるみ荘(泊)7:10 == 7:30 精進湖県営駐車場
コース状況/
標識・歩道共良く整備されている。
その他周辺情報 まるみ荘 0555-87-2145 1泊2食 \6,000円也 日本酒350円・ビール600円
 ごはんと味噌汁と入れて11品と品数が多く食べきれない程だ。
 2014年にもまるみ荘の妹さんの民宿に泊まったが宿泊料も同じで品数も同様だった。
女坂峠
女坂峠石仏
女坂峠近くの岩場から精進湖と竜ヶ岳(左)パノラマ台(右)雨ヶ岳(奥)
女坂峠近くの岩場から三方分山
五湖山にて
五湖山から竜ヶ岳(左)と雨ヶ岳(奥)
王岳頂上
精進山にて
パノラマ台から三方分山
パノラマ台から女坂峠
青木ヶ原樹海と足和田山(左上)と精進湖民宿村(右下)

感想

7:10  まるみ荘 0555-87-2145 1泊2食 \6,000円也 日本酒350円・ビール600円
〒409-37
 山梨県西八代郡上九一色村精進青木ヶ原514-68
 明日の昼食用を買い出しに行くが店が無く、かなり走る。ゆらりの先のコンビニでおにぎり・ぱん等を買う。民宿のおにぎり\400円にすれば良かった。夕食ごはん2膳 食べ過ぎた。
 両隣に泊まっている夫婦、犬関係の競技があるらしく何か煩くて良く眠れず。
 2時頃にトイレにバタバタして5時頃には出て行ったようだ。
 当方も歯ぎしりをしたようで朝起きたら顎が痛かった。
12月10日(日)快晴のち曇のち晴
6:30食事 7:10出発
 車の窓がガチガチに凍っていた。ここは寒いのだ。
7:30 〜7:35 精進湖県営駐車場に駐車して出発する。
 富士山に笠雲がかかっている。天気が崩れるのか?
7:41  登山口 道工事中だが迂回路があり、数台駐車できる無料駐車場もある。でも車道が狭いので県営駐車場に置いてきて良かった。
8:10〜8:13 小休憩
 犬を連れていない散弾銃を持った猟友会の1人と会う。猟銃を持った人と会うと、何となく怖い。犬の鳴き声が遠くからする。
8:22 〜8:25 女坂峠 標高1050m地点 石仏がある。
 五湖山まで3000m?、三方分山まで1500mの標識がある。
 東に向かって歩いているので太陽が眩しい。
8:45 〜8:51 五湖山 (ごこさん・1339.8m)
 精進湖が眼下に見える。富士山は相変わらず笠雲がかかっている。昨日歩いた竜ヶ岳や雨ヶ岳の山並が見える。
 女坂峠から3000mも無い。王岳までの間違いか?
9:20 6人グループが休んでいた。
9:35〜9:40 小休憩 曇ってきた。
10:05〜10:20 王岳( おうだけ・1623.3m・二等三角点)
 眼下に西湖と足和田山が見える。コンビニの冷たく不味いおにぎりを食べる。反省、民宿のおにぎりにすれば良かった。
 頂上が中年男女に占有されている。
11:10〜11:15 五湖山 順調に歩けた。超スピードだ。どこにこんなエネルギーが有るのだろうか?
 曇ってきて富士山がほとんど見えなくなった。しかも今にも雨が降りそうな天気だが車に雨具を忘れてしまう。麦茶のペットボトルは車の中に置いたのでとても冷たい。
11:30〜11:32 眼下に精進湖が見える岩場の小ピークで小休憩。もうすぐ女坂峠だ。
11:35 女坂峠 標高1050m地点 石仏がある。
12:07〜12:25 三方分山(さんぽうぶんさん・1422m)
 頂上からの展望はほとんど無いが、南方の方が伐採されて精進湖が見える。りんご食べる。寒い。
 良かった。天気が回復してくる。
12:47 鞍部 直下を舗装の林道が走っている。
 植林地の端を歩く。
12:49〜12:53 鞍部の辺りで小休憩
13:05〜13:25 釈迦ヶ岳(しゃかがだけ・1271.1m・三等三角点)
 植林地の所で休む。王岳の稜線が見える。
 顎が痛い。昨晩歯ぎしりをしたようだ。食べると顎が痛くなる。
13:55 四尾連湖分岐  標識が無ければ釈迦ヶ岳と間違えたかもしれない。標識に釈迦ヶ岳と書き込んであった。2万5千図が必要だ。
14:15〜14:20 三方分山 晴てきた。コースタイムと比較して超早いペースだ。一段と寒くなってきた。
14:25〜14:30 精進山(1408.9・ 三等三角点)
 小さな神棚が岩の上に祀ってあった。
 歩き安い稜線だ。
14:45 精進峠 ここから下ると精進湖の駐車場に着く。
15:16 パノラマ台峠  ここから広い路となり歩き安い。
15:29〜15:39 パノラマ台 1328m
 トイレが有り。展望300度だ。富士山が正面に見えるはずだが雲がかかっている。
 泊まっている精進湖民宿村が眼下の樹海の中に見える。
 竜ヶ岳〜雨ヶ岳も良く見える。王ヶ岳〜鬼ヶ岳の方も良く見える。良く歩いたものだ。
15:44 パノラマ台峠
16:10 パノラマ台下 精進峠への登山道は、直ぐ隣で50m程しか離れていない。
 静かで車ほとんど通らず。
16:13〜16:30 県営駐車場
 エンジンがかからず。寒さと標高のせいか。10回程でどうにかエンジンがかかる。バッテリーがへたっているようだ。あまりエンジンがかからないのでJAFを呼ばなければならないと思った。エンジンを良く暖めてから出発する。
16:40〜7:45 まるみ荘 風呂に入って、食事は18時頃から。こたつに入ってTVを見てのんびり過ごす。
 昨日食べすぎたので夕ご飯1膳だけにする。おかずが多すぎるので少し控える。ごはんと味噌汁を入れて11品もあった。