フリークライミング
御在所・鎌ヶ岳

三重のええ壁 御在所岳一の壁コソ練は暑かったです。

2023年07月25日(火) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
鈴鹿スカイライン蒼滝大橋手前駐車地
コース状況/
晴れると日が当る一の壁は物凄く暑くなります。
何時も、蒼滝大橋手前駐車場
平日なので08時でも余裕です。
何時も、蒼滝大橋手前駐車場
平日なので08時でも余裕です。
藤内小屋
気温 24℃ 昨日より2℃高いです。
既に汗びっしょり、水場で頭に巻いているタオルを濡らしてクールダウンしました。
藤内沢出合い
本日の一の壁
少しガスがかかっています。
藤内沢出合い
本日の一の壁
少しガスがかかっています。
風波の定番
マーブル 5.8
古いクライミングシューズでトライしたら、スラブが滑りまくりテンションだらけでした。
クライミングシューズを変えれば、風波の手足限定有OKでトップアウトしました。
やはり、クライミングシューズの良し悪しはありました。
マーブルは2本で終了
風波の定番
マーブル 5.8
やはり、クライミングシューズの良し悪しはありました。
マーブルは2本で終了
本日の昼食
レトルト親子丼+焼き鳥缶2缶+生卵2個+醤油+西尾の白米
出来上がりは、・・・
本日の昼食
レトルト親子丼+焼き鳥缶2缶+生卵2個+醤油+西尾の白米
出来上がりは、・・・
親子丼にはならず、鶏雑炊になりました。
日陰で、熱々の鶏雑炊を、これは寒い時は最高に美味しいだろうな〜〜と、汗を出しながら頂きました。
兎に角、「まいうー」でした。
親子丼にはならず、鶏雑炊になりました。
兎に角、「まいうー」でした。
この写真は、テンクォーター(5.10a)5回目の動画から切り取りました。
3回目は懸垂降下で核心の2ピン目丁度この地点まで降りて、2ピン目ハンガーで安全を取って、懸垂降下のATC,プルージックコードを外して、安全を解除して・・・・
登ろうとし、手の位置を決めて、足を上げようと足元を見ると・・・
何と、ロープにソロシステムを構築していません。
核心攻略で、1歩でも足を上げて滑れば、この高さから滑落、人生ジエンドでした。
何時もと違う事、懸垂降下途中で止まり、核心のみ再トライだったので、ソロシステムの構築とその後の安全確認を忘れていました。
登る前に声出し安全確認、「安全よし」は相方が居る時は必ずしているのに、ソロだと声出しがなくなるので、ソロでも声出し安全確認の必要性を感じました。
何と、ロープにソロシステムを構築していません。
テンクォーター
風波的もう一つの核心のハング越え
こちらの方が、2ピン目核心より簡単です。

感想

昨日に引き続き、連続で一の壁でコソ練をしました。

やはり、今日も一の壁までの登りで大汗だったので上着を着替えてスッキリしました。
午前中は雲っており良かったのですが、午後から晴れて日が当り夏本番の一の壁の暑さとなりました。
本当に暑いです、1本登れば、降りて日陰でクールダウンが必要でした。
水分は、一の壁までの登り500ml、クライミングで1リットル、下山500mlの2リットルで準備して、ほぼ計算通り消費しました。

風波が一の壁到着時には、常連の先輩さんが既にダイレクトルートを登っていました。
これまで、テンクォーターは2ピン目から3ピン目へは右側カンテから回っていました。
しかし、これだとリードでフォールすると大きく振られて危険な事は分かっていたのですが、2ピン目から真上へが登れませんでした。
今回、先輩クライマーさんにご指導を受けて、2ピン目から真上へ3ピン目まで登る事が出来とても嬉しかったです。

2ピン目から3ピン目への直登は今日5本して、5本ともノーテンションでしたが、まだ危うい登りなので、リードするにはソロで余裕ある登りになるまでコソ練かなです。

反省事項
写真にも書きましたが、2ピン目からの核心のみの練習で、安全確認を怠りミスをしました。
15m位の高さで自己技量ギリギリの核心場面で全くのフリーになり、登ろとして気が付くとは!!
ソロでも、声出し、指差し、安全確認が必要です。

1本目 スラブがグダグダ×
2本目 クライミングシューズを履き替え、風波手足限定でトップアウト

テンクォーター 5.10a
1本目 2ピン目から右側カンテで3ピン目へ トップアウト
2本目 先輩クライマーさんの指導を受けて、2ピン目から直上へ トップアウト
3本目〜6本目 2ピン目から直上へ トップアウト
テンクォーターはテンション無しでトップアウトしていますが、まだ危うい登りです。

先輩クライマー様、ご指導ありがとうございました。