ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5781370
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

美ヶ原 一面のお花畑でした

2023年07月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
11.3km
登り
240m
下り
228m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
1:38
合計
4:53
6:27
6:45
9
6:54
6:56
9
7:05
7:08
7
7:15
7:16
7
7:23
7:25
26
7:51
7:57
2
7:59
8:05
25
8:30
9:10
43
9:53
9:53
33
10:26
10:33
7
10:40
10:41
9
10:50
10:51
3
10:54
11:05
7
天候 快晴のちガスが湧き始め
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山本小屋ふるさと館前の無料駐車場に車を駐めましたが、ここは到着時点で9割ほど埋まっていて、間もなく満車となりました。
コース状況/
危険箇所等
ほとんどがなだらかな歩きやすい道です。歩いている人も家族連れの観光客、気軽なハイカーがほとんどです。
早朝からほぼ満車。
1
早朝からほぼ満車。
まず牛伏山に登ります。
2
まず牛伏山に登ります。
牧場の中だけあって牛さんが近いです(^^;。
4
牧場の中だけあって牛さんが近いです(^^;。
牧場の中の道を進みます。
3
牧場の中の道を進みます。
マツムシソウが沢山咲いています。
5
マツムシソウが沢山咲いています。
牛伏山にすぐ到着。
3
牛伏山にすぐ到着。
快晴ですが、遠くはかすんでよく見えません。王ヶ頭方面。
2
快晴ですが、遠くはかすんでよく見えません。王ヶ頭方面。
これから向かう王ヶ頭。
3
これから向かう王ヶ頭。
ハクサンフウロも至る所に咲いています。
5
ハクサンフウロも至る所に咲いています。
アキノキリンソウ。
4
アキノキリンソウ。
ハナチダケサシ。
4
ハナチダケサシ。
オトギリソウ。
アザミ。
八ヶ岳、南アルプス方面。
4
八ヶ岳、南アルプス方面。
八ヶ岳がうっすらながら見えています。
4
八ヶ岳がうっすらながら見えています。
では戻ります。
ウツボグサ。
色違いのハクサンフウロ。
4
色違いのハクサンフウロ。
オニユリ。
牧場の中の広い砂利道を進みます。
2
牧場の中の広い砂利道を進みます。
山本小屋。あとでソフトクリームをいただきました。
1
山本小屋。あとでソフトクリームをいただきました。
色が濃いハクサンフウロ。
4
色が濃いハクサンフウロ。
どこまでも続く道。
1
どこまでも続く道。
にんじんが欲しげなポニー。
5
にんじんが欲しげなポニー。
美ヶ原のシンボル、美しの塔。
7
美ヶ原のシンボル、美しの塔。
広大な牧場と王ヶ頭。
2
広大な牧場と王ヶ頭。
王ヶ頭をズーム。のどかな美ヶ原らしい風景です。
2
王ヶ頭をズーム。のどかな美ヶ原らしい風景です。
塩くれ場かな。何かなめています。
2
塩くれ場かな。何かなめています。
反対側の牛さんはくつろいでいます。
3
反対側の牛さんはくつろいでいます。
イブキトラノオ。
3
イブキトラノオ。
王ヶ頭。
ノコギリソウ。
進行方向正面に王ヶ頭。
1
進行方向正面に王ヶ頭。
ヤマハハコ。
コウリンカ。
最後の登りがきついです(^^;。
1
最後の登りがきついです(^^;。
美ヶ原高原の看板。
1
美ヶ原高原の看板。
王ヶ頭まではあとわずか。
1
王ヶ頭まではあとわずか。
王ヶ頭ホテル。
ホテル前のお花畑で咲くクガイソウ。
3
ホテル前のお花畑で咲くクガイソウ。
同じくキバナノヤマオダマキ。
3
同じくキバナノヤマオダマキ。
すぐ近くのお花畑。クガイソウ、ニッコウキスゲ、ハクサンフウロなど。
3
すぐ近くのお花畑。クガイソウ、ニッコウキスゲ、ハクサンフウロなど。
ニッコウキスゲ。
3
ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
3
ニッコウキスゲ。
王ヶ頭はホテルの裏。
1
王ヶ頭はホテルの裏。
王ヶ頭。このときまではガスもほとんどわかず最高の天気でした。
3
王ヶ頭。このときまではガスもほとんどわかず最高の天気でした。
王ヶ鼻方面。北アルプスはかすみで見えません。
2
王ヶ鼻方面。北アルプスはかすみで見えません。
鉢伏山、中央アルプス方面。
3
鉢伏山、中央アルプス方面。
鉢伏山の向こうにうっすら中央アルプス。
2
鉢伏山の向こうにうっすら中央アルプス。
八ヶ岳、南アルプス方面。富士山は今日は無理かな。
1
八ヶ岳、南アルプス方面。富士山は今日は無理かな。
うっすら南アルプス。
2
うっすら南アルプス。
うっすら八ヶ岳。
1
うっすら八ヶ岳。
王ヶ鼻に向かいます。この先はお花畑。
1
王ヶ鼻に向かいます。この先はお花畑。
シャクジソウ。
ウメバチソウ。
マツムシソウたくさん。
3
マツムシソウたくさん。
オミナエシ。
ウスユキソウ。
お花畑が続きます。コオニユリ、クガイソウ、ハクサンフウロ、ハナチダケサシ、キバナノヤマオダマキ、アザミなど。
3
お花畑が続きます。コオニユリ、クガイソウ、ハクサンフウロ、ハナチダケサシ、キバナノヤマオダマキ、アザミなど。
アザミも沢山。
マルバダケブキも沢山咲いています。
3
マルバダケブキも沢山咲いています。
ヤマホタルブクロ。
3
ヤマホタルブクロ。
王ヶ鼻。
ガスがわいて来ましたが、なんとか鉢伏山。
3
ガスがわいて来ましたが、なんとか鉢伏山。
松本方面。
食事後、引き返します。マルバダケブキ。
2
食事後、引き返します。マルバダケブキ。
帰りはアルプス展望コース経由で。
2
帰りはアルプス展望コース経由で。
ガスが湧き上がってきています。
2
ガスが湧き上がってきています。
ツリガネニンジンかな。
4
ツリガネニンジンかな。
ヤナギラン。
ヤナギランのお花畑。
5
ヤナギランのお花畑。
ナデシコ。
キリンソウ。
ハンゴンソウかな。
3
ハンゴンソウかな。
ニガナ。
アカギキンポウゲ。
3
アカギキンポウゲ。
王ヶ頭はガスに包まれつつあります。
3
王ヶ頭はガスに包まれつつあります。
茶臼山。
今年の2月、茶臼山山頂からこの斜面をBCで滑り降りました。
3
今年の2月、茶臼山山頂からこの斜面をBCで滑り降りました。
イブキジャコウソウ。
3
イブキジャコウソウ。
コウゾリナ。
牧場の中を戻ります。この時間になると日差しがひたすら暑いです(^^;。
3
牧場の中を戻ります。この時間になると日差しがひたすら暑いです(^^;。
たまらずにソフトクリームをいただきます。
6
たまらずにソフトクリームをいただきます。

感想

朝は快晴が期待できましたので、花を楽しみに久しぶりに美ヶ原に出かけて来ました。歩いたルートは距離はそこそこありますが、危険個所等は無く軽いハイキングルートで、実際に観光客のひとも普通に歩いていました。というか、広い砂利道は過半が観光客だったのでは。逆に私のような本格的登山の格好は少し浮いていました(^^;。
花は夏の花のニッコウキスゲ、ハクサンフウロ、ヤナギランを始めとして、秋の花であるマツムシソウ、ウメバチソウも咲いていました。
王ヶ頭までは快晴でしたが、王ヶ鼻では少しガスがかかり始めていました。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:246人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王が頭 山本小屋から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王ヶ頭〜牛伏山)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら