大雪山

【天候不順】黒岳石室を楽しむ (本来予定はトムラウシ)

2023年08月03日(木) 〜 2023年08月04日(金)
あっきー その他1人

1日目
2日目
天候 くもりのち暴風雨、翌日は暴風(雨なし)
アクセス
8/3, 4にお休みをいただきトムラウシ登山を計画していましたが、天気がおもわしくなく、黒岳振替。前泊し8/3に石室で一泊しました。
コース状況/
黒岳からポン黒、石室側は強烈な暴風雨でした。
インターハイ登山大会で高校生がたくさん登山されていましたが、旭岳への縦走をあきらめ引き返す姿が印象的でした。
その他周辺情報 後泊に初めて層雲峡観光ホテルにお世話になりました。男性側にサウナがあり(翌日朝に入れ替えで女性側にサウナとなります)、露天風呂は湯浴みをまとっての混浴が楽しめます。夜にはツレと一緒に露天風呂から花火大会を眺めました。ニセコグランドホテルタイプの混浴露天風呂。楽しかったです。
トムラウシは残念ですが、せっかくの平日休日なので、黒岳に向かいました。
層雲峡ふもとのセブンイレブンは廃業です。大きな影響を与えそうです。上川層雲峡インター出口に層雲峡上川店があり、そちらは24時間営業していました。
居酒屋「層雲峡駐車場」でビールを楽しみます。
翌日です。雰囲気的には天候が悪くなるような風味ではないのですが。。。
インターハイ登山大会が北海道で行われるようで、賢そうな高校生がたくさんです。
リフトにのりましょう。
この時点では、黒岳もくっきりです。
さて、登りましょう。高校生とたくさんすれ違います。みなさんマナーがよいですね。マナーの良さも点数化されるようです。
縦走装備で半分まできました。
招き岩拡大です。天気がいいんですけどね。
招き岩と同じ高さまできました。
もうすこしです。
頂上を仕留めましたが、すごい風です。
表と裏でこんなにも違うのですね。
頂上を仕留めましたが、すごい風です。
表と裏でこんなにも違うのですね。
チングルマとエゾコザクラがきれいです。
桂月岳を仕留めました。
黒岳石室です。
今日は、天気予報からテン泊は諦めていましたので、テントはおいてきました。
黒岳石室です。
石室で、そんなに活動もしていないのにご飯ばかりいただきます。
カップラーメンに。
コーヒーも。
外は大雨です。
我々と他パーティ1組の利用でした。
雨が落ち着いてきました。
電波確保に桂月岳まで上がりましょう。
道中のこまくさです。
ところで桂月岳は暴風でしたので、諦めました。
かわりにポン黒で電波確保です。
お仕事はお休みなのですが、メール受信が気になります。
急ぎの連絡なく安心です。そもそもどうすることもできないので、スパッと確認を諦めればよいのにとも思います。

デジタルデトックスができないですね。。。。
かわりにポン黒で電波確保です。
お仕事はお休みなのですが、メール受信が気になります。

デジタルデトックスができないですね。。。。
小屋番のガイド「u5」さんとお話しました。インスタで素晴らしい写真・動画を提供されており、これまでも幾度かお話したことありましたが、身分を明かして初めてお話です。憧れの方なので嬉しかったです。手ぬぐいと100年記念黒岳石室Tシャツをu5さんから購入です。
16時すぎから、いっちょやりました。
おはようございます。朝です。
早い時間は雨がないので、早々に朝ごはんをいただいてい引き上げです。
すごい風。
頂上もすごい風。とにかく前へ進みましょう。
登山道側はそんなにも風はありませんでした。
招き岩です。
雲が風になびきます。すごい勢いで。
9合目着。
8合目着。
天使の梯子?と呼ばれるようです。正確には、薄明光線というようです。
u5さんからインスタダイレクトメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
u5さんからインスタダイレクトメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
7合目です。
タイミングよくリフトが動いていました。
「急いで!」とのりんゆう職員さんの声掛けをいただき、最後の運行となりそうなロープウエイに滑り込みで乗車できました。
その後は運休です。タイミングが良かったです。雨にもあたりませんでした。
登山大会のポスターです。8/7に本番開催のようですね。頑張れ、高校生。

感想

ここ4年ほど毎年登頂しているトムラウシ山。今年の有給休暇確保日は天気に恵まれませんでした。「山は天気がすべて」。スパッと諦め、諦め切れずに黒岳に向かいました。石室泊を当初から計画し、余裕があればお鉢にとも思いましたが、とんでもない暴風雨です。
 石室でのただただご飯をたべる停滞も楽しかったです。
 あの暴風雨をみるとトムラウシにいかなくて本当によかったと胸をなでおろします。
 今年のトムラウシは厳しいかもしれません。でもやはり【安全第一】です。