北陸

DS、GS、気比の松原
14:46 ホテルアルファーワン敦賀バイパス
アクセス
越前大仏の無料駐車場に駐めさせていただいた。広いが近くのトイレは閉鎖されており、少し離れた所の正規のトイレも開館時間が来ないと入れないようだ
コース状況/
石ころゴロゴロで多少歩きにくい箇所が少しある以外は歩きやすい。メマトイやアブは多い。ピークの草むらに少し入り込んだだけでパンツがダニだらけになったので虫除け必須
通行止めその1。帰宅して調べたら、当面通行止めらしい
通行止めその2。進退極まった。困ったときの赤兎、とも思ったがもう何度も行ってるし、大長山とからめると何気にきついし...
近場の「福井県の山」を調べて結局ここへ。越前大仏の無料駐車場。この時間ですでに暑い
右からも登れるようだけど、暑いのでピストンにする
石ころゴロゴロでわりと歩きにくい。風はそこそこあるものの虫が多い
分岐
分岐
大師堂の謂れ
大師堂
関電保守道を思い出させる黒いプラ階段。自然林がきれいな森
大師山に到着。限定的だが展望あり
木立がなかったら白山が見えるのか、カシミール3Dで確認してみたら剣ヶ峰がギリ見えるようだった
点名:片瀬。この辺りの草むらでダニだらけになったようだ
もうちょっとキレイにすればいいのに
北西の眺め。左は鷲ヶ岳〜浄法寺山〜丈競山、右は加賀甲〜越前甲。全部登った山だ
懐かしの恐竜博物館。小さい卵が増えているような気がする
西に勝山の街並み。左奥に保田経ヶ岳が隠れていてその右は大佛寺山
福井の街並みをアップで。右奥には日本海
東に登れなかった法恩寺山〜経ヶ岳。ジャム勝すごいな、ほぼてっぺんから滑るんだ。経ヶ岳は少し雲がかかっているか
南には銀杏峯〜部子山。部子山には車で上がれると聞いて行ってみようかと思ったんだけど、なかなかの林道らしいのであきらめた
南に荒島岳が見えた。手前の小荒島岳もはっきり見える
越前大仏。その昔、家で飼ってた兎が死んでペット霊園に弔いをお願いしたところ、最終的には越前大仏の動物供養塔で供養されるという事で、娘に頼まれてお参りに行ったことがある
何年かぶりの東尋坊
高須山と国見岳らしい。風力発電機が4基
京都とは違ってインバウンドはほとんど見なかったな
ここまで暑くなかったら雄島を歩いても良かったんだけど、とにかく暑くて溶けそうで
船越英一郎はいなかった
おされなカフェ。前来たときはなかった
今宵のお宿。ちと狭いが製氷機はありがたかった。安いし当日18時までキャンセル料無料だし

ウイックロン クールライトジップシャツLS 薄手カーゴ

感想

色々あって急遽福井遠征と相成った。前日は奥様を某所まで送り届けた後、一般道で一路福井は勝山を目指した。時間的に少し余裕があったので三方五湖レインボーラインを走ってみたが、展望良さげな駐車場が有料というのはなかなか商売上手。少し低いところにある無料の駐車場から展望を楽しんだ。道の駅でのトイレ休憩1回をはさんでの8時間のドライブはまぁまぁ長かった。コンビニで食料を仕入れてペンションで一汗流した後、早めの夕食。ビールが旨すぎて19時に行き倒れた。

翌朝は5時に起床、身支度調えて出発。意気揚々と法恩寺山林道を登るがリゾート施設を過ぎた辺りで通行止めゲートに阻まれた。ちょっと標高差は大きくなるが仕方がない、経ヶ岳側からピストンしようと移動するとまたしても通行止め。う〜ん、俺なんか悪いことしたかな?? 悩んでいてもしょうがない、ヤマレコで近隣の山を探す。標高差500m程度の山は近隣にいくつかあったがいずれも低山なのでこの時間から登っていると熱中症が恐い。結局、午前中で登れる大師山に登ることにした。

越前大仏の駐車場に車を駐めてトイレを借りようとすると閉鎖されている。案内図にしたがって別のトイレに行ってみたがそこもシャッターが降りている。どうやら営業時間外はトイレは使えないようだ。あきらめて歩き始めた。

まだ7時だというのにとにかく暑い。ただ、日影は風が通ってまぁまぁ涼しい。メマトイやらアブやらにまとわりつかれながら1時間ちょっとでピークに着いた。展望は限定的だが著名な山々がいくつか見えた。登る予定だった法恩寺山〜経ヶ岳も見えて悔しさがぶり返す(笑 展望を堪能したら下山、40分ほどで駐車場まで戻ってきた。

時間はまだ9時半で、チェックインの15時まで相当ある。気温は35℃位あっておかわり登山は無理。以前、寒い時期に行った東尋坊に行ってみることにした。のんびり2時間ほど走って東尋坊に到着。平日でもなかなかの人出。海っ端なので多少はマシかと思ったが大間違い、灼熱地獄だ。とても長居はできないので早々に退散、敦賀を目指した。敦賀までのR305は海沿いを走るシーサイドラインで実に快適。景観良しで走ってても飽きなかった。敦賀に着いても少し時間があったので気比の松原に寄ろうとしたが、海水浴シーズンは駐車場が有料だったのであきらめてホテルまで。少し早かったがチェックインさせてくれた。部屋で少し落ち着いた後、コンビニで食料を仕入れて汗を流したらビールが旨い、ハイボールが旨い。ローカルCMに笑わされながら18時には爆睡