ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 579445
全員に公開
雪山ハイキング
鳥海山

鳥海山 猿穴噴火口を巡り観音森からの大展望に感動!

2015年01月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
8.3km
登り
510m
下り
508m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
1:32
合計
5:07
9:54
101
スタート地点
11:35
11:40
40
標高675mピーク
12:20
12:40
20
猿穴噴火口
13:00
13:50
13
昼食
14:03
14:20
41
15:01
ゴール地点
天候 晴れ 無風
気温ずっと2℃
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・にかほ市小砂川の大須郷から入り観音森地区林道入口より
 (酒田から50分、去年ナビの通り来たら間違えて違う林道を入ってしまったため注意)
・平野に雪は全く無いが大須郷から道路は圧雪に変わり傾斜もキツく凍ったらFFでは無理っぽい(アイスバーンだったら下りも止まらないかも)
コース状況/
危険箇所等
・今年は雪が少なく登山口積雪1m位、途中は2m位で藪が生い茂り歩き難い
・もなか雪に新雪が10cm程積もりスノーシュー履いてくるぶし〜脛まで沈む
・観音森はアップダウンが少なく歩き易いが猿穴〜観音森は高低差が大きくルート採りが難しかった
 (猿穴へは林道を歩いた方が楽みたいでした)
林道入口から
ノートレースの新雪を楽しみましょう!
4
林道入口から
ノートレースの新雪を楽しみましょう!
林道を進むとブナの森に出てここからは歩きやすそうなルートを開拓します
2
林道を進むとブナの森に出てここからは歩きやすそうなルートを開拓します
樹間から観音森が見えてきた
北斜面は木で覆われて輝いてないんだ〜
樹間から観音森が見えてきた
北斜面は木で覆われて輝いてないんだ〜
庄内は例年より雪が少なくここも同じ
潅木を踏まない様にジグザグに進みます
庄内は例年より雪が少なくここも同じ
潅木を踏まない様にジグザグに進みます
整然とした植林に出ると
整然とした植林に出ると
林道に合流
風もなく何の音もしません
1
風もなく何の音もしません
猿穴噴火口を目指し進むと標高600m程で森林限界を超えました
猿穴噴火口を目指し進むと標高600m程で森林限界を超えました
標高675mのピークから鳥海山頂を望むも厚い雲に覆われてる
標高675mのピークから鳥海山頂を望むも厚い雲に覆われてる
象潟には陽が射してる
4
象潟には陽が射してる
観音森と飛島が見えます
3
観音森と飛島が見えます
滑ったら気持ち良さそうな平原
6
滑ったら気持ち良さそうな平原
いくつもの尾根を超えて
溶岩流から成す複雑な地形はルート採りが難しかった
1
いくつもの尾根を超えて
溶岩流から成す複雑な地形はルート採りが難しかった
こんもりした猿穴を前に取り付きを探します
1
こんもりした猿穴を前に取り付きを探します
傾斜がキツイ上にふわふわの雪、灌木が邪魔をして苦労しました
2
傾斜がキツイ上にふわふわの雪、灌木が邪魔をして苦労しました
ずっと気になってた猿穴に着いた!
稲倉岳見えるかな〜と探すも見えない
4
ずっと気になってた猿穴に着いた!
稲倉岳見えるかな〜と探すも見えない
鳥海山山頂も真っ暗ね…
1
鳥海山山頂も真っ暗ね…
これが猿穴
myカメラでは全景を写せない。。。
2
これが猿穴
myカメラでは全景を写せない。。。
晴れ間も射してきたのでコーヒーでのんびりします
5
晴れ間も射してきたのでコーヒーでのんびりします
噴火口をお鉢巡りし楽しみます
3
噴火口をお鉢巡りし楽しみます
ここから大量の溶岩流が噴出されたのか
1
ここから大量の溶岩流が噴出されたのか
観音森が隆起し三崎公園や十六羅漢はここから流れ出た溶岩で形成されたそう
4
観音森が隆起し三崎公園や十六羅漢はここから流れ出た溶岩で形成されたそう
お鉢巡りに心が踊る
2
お鉢巡りに心が踊る
おやっ!稲倉岳に陽が射し始めた!!
1
おやっ!稲倉岳に陽が射し始めた!!
猿穴を後にし観音森に向かいます
猿穴を後にし観音森に向かいます
アップダウンを繰り返し徐々に近付いてきた
アップダウンを繰り返し徐々に近付いてきた
最後の登り前で青空を観ながらお昼にします
最後の登り前で青空を観ながらお昼にします
やっぱ雪原で食べる山ラーは格別!
肉野菜と半熟卵をフーフーしながら
あったまる〜(^O^)
28
やっぱ雪原で食べる山ラーは格別!
肉野菜と半熟卵をフーフーしながら
あったまる〜(^O^)
青空に期待ワクワク
7
青空に期待ワクワク
近付いてきた!
次第に潅木が無くなり気持ちイイ登り
15
次第に潅木が無くなり気持ちイイ登り
テンションMAX
ヤッタ!鳥海山全景が!!
29
ヤッタ!鳥海山全景が!!
足下には日本海
飛島も
13
足下には日本海
飛島も
象潟を望む
雪庇に近付かない様に注意します
9
象潟を望む
雪庇に近付かない様に注意します
稲倉岳キレイだな〜
17
稲倉岳キレイだな〜
雲が取れてイイ感じ〜
16
雲が取れてイイ感じ〜
最高の時間にここに居れて良かった
9
最高の時間にここに居れて良かった
酒田から輝いて見えるはずだね
9
酒田から輝いて見えるはずだね
大展望を観ながら気持ち良く下ります
8
大展望を観ながら気持ち良く下ります
あっ!ひょっこり鳥海山頂が見える
13
あっ!ひょっこり鳥海山頂が見える
森の中へダイヴ
やっぱり踏み跡あるってかなり楽
2
やっぱり踏み跡あるってかなり楽
鳥海山裾野に白く輝く観音森
最高の眺望を楽しめました
5
鳥海山裾野に白く輝く観音森
最高の眺望を楽しめました
また曇ってるね(^_^;)
4
また曇ってるね(^_^;)

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール スノーシュー

感想

鳥海山から海へ広がる裾野に白く輝く姿が印象的な寄生火山、観音森と猿穴噴火口に行ってきました
冬限定のルート
去年登山口へのアクセスを間違えたリベンジと『猿穴』という神秘的な名前の古い噴火口へ

縄文時代、猿穴から流れ出た大量の溶岩で三崎公園や十六羅漢の岩が形成されたと云われています
その時の火山活動で観音森も隆起したという太古のロマンを感じながらの登山でした
ずっと鳥海山はガスってましたが観音森山頂に着いた時、俺のこと待っててくれた〜と言わんばかりの快晴に!
大展望の山頂から鳥海山を拝め最高の2015年登山をスタートできました!!(^-^)/


昨年11月以来久しぶりの登山
前回グシャグシャの新雪、暴風雨、ガスで視界ゼロの中、ガマンして鳥海山外輪まで登ったが家に帰っても食欲が無い
何だか胃が痛いんでそのままおとなしく寝ようかな〜と安静にしてたらズキズキ更に痛みだし胃をおもいっきり鷲掴みにされ針を千本刺されてる様な痛み(>_<)
急患に運ばれCTやエコー撮ったが全く異常無し、最近ストレスとかありますか〜?と聞かれ今日の登山が大変だったというと辛い登山が原因の過度なストレスによる胃痙攣と診断されました
そのまま1日入院し会社を1週間休むはめに。。。
天気が悪い日の登山禁止令が発令され皆さんのレコを拝見しながら自らを慰めていました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4204人

コメント

ゲスト
猿穴まで、お疲れ様でした。
D-Metalさん、昨日は観音森でしたか。
水曜に大須郷から眺めた時、雪少なくて藪埋まりきって
なさそうと見てました。
猿穴まで地形図で読みきれないアップダウンが多くて
大変なんですよね。

昔、ブルーラインの途中から林道、のち藪こぎで無雪期に行った
事がありますが二度と無雪期はゴメンだなと思いました。
展望に恵まれて良かったですね。

アララ、そんなことになったんですか。身体お大事にしてください。
2015/1/25 19:09
鳥海山のお写真拝見しスイッチ入りました(^-^)
marさん こんばんは!
やっと最近になり鳥海山が見える日が多くなって来ましたね!!

marさんの快晴の鳥海山お写真を拝見しもういてもたってもいられず
晴れたら鳥海山が良く見える観音森へ行って参りました(^-^)/

藪が煩わしい上にモナカ雪のラッセルで2回脚が攣ってしまいましたが
俺のために晴れたんじゃないか〜と勘違いしてしまうほどの快晴!
とても気持ち良かったです!!
2015/1/25 19:42
楽しめましたか〜!
D-Metalさん、今年も山の情報拝見させて下さい、よろしくお願いします。
観音森からの眺めは気分爽快ですね!
いつもの山ラー画像は最高に美味しそうです〜
本日観音森へ登ってきました〜観音森に着いたら猿穴の方からスノーシューの踏み跡
があったのでもしかしてD-Metalさんかと思いましたがやはりそうでしたか〜
今日は春のを思わせる陽気で稲倉もバッチリ見えていたので、稲倉に向かえば良かったと思わせるくらいでしたが、午後には雲の中に入ってしまいました。
2015/1/25 21:38
美しい写真撮れましたか〜!
yoshi-tさん こんばんは!
今日も鳥海山は午前中快晴でしたね〜
美しい写真楽しみにしてますよ!

昨日はトレースが全く無くてどこ歩いて良いか決めながら思い思いのコースを辿りました
ベテランのyoshi-tさんから見てどうだったでしょうか?

地図読みで雪原を歩くといつもなんでこの稜線歩いちゃったんだろう?
ベテランの方だったらもっとナイスなコース採るのかな??
と踏み跡を観ながら自問自答してしまいます(^^;
2015/1/25 22:36
D-Metalさん、こんばんは〜^^
大変だったですねぇ。入院とは でも異常無しで良かったですね。
最近レコがないので、どうしたのかなぁと思ってました。
それも原因は辛い登山?
とてもお辛いようには見えませんけどねぇ。
どちらかというと、ウキウキ♪活き活き♪しているように見えますが、気のせいでしょうか(笑


久々の登山で晴れて良かったですね。雪原が美しい〜!
やっぱり鳥海はいいなぁ。って写真拝見して思っちゃいました
2015/1/26 23:49
ご心配ありがとう(^-^)/
Casuminさん こんばんは!
ご心配頂きましてありがとうございます
音沙汰無しでスミマセンでした
あまりの痛さに何をするにもおっかなびっくり静かな時を過ごしてました
先日あらためて胃の内視鏡検査を行い大きくて丈夫な胃袋だとのお墨付きを頂きタガが外れてしまいました(^^;

そうですね。登山中は景色を楽しみながらウキウキワクワク歩いてますがこの日のあざみ坂は景色が全く見えずただただ辛いだけの自分史上最高の面白くない登山でした(^^;
なんでまたそんな思いしてまで登るのか!?っていうと、やっぱあの頂きから観える美しい景色を期待して何度も何度も通っちゃうのです
昨日と違う今だけの一瞬の輝きを求めて・・・

あらためて心と身体の健康について考えさせられる出来事でした
ああ〜生きててよかった〜
2015/1/27 2:37
お疲れ様です
最近動きがないみたいだな~と思っていたら体調不良でしたか

現在快復されて、ひさしぶりの山行が好天に恵まれたようで良かったですね(^o^)

私は胃痙攣が持病の1つでして、この半端じゃない痛みを知っているので他人事とは思えず初コメントさせていただきました
2015/2/6 23:24
山の上じゃなくてよかった(^^;
M-ckさん こんばんは! 初めまして!!
といっても自分はM-ckさんのこと鳥海湖で凄く印象あります
娘と御浜でご飯食べてた時、なんだか山と不釣り合いな感じの派手めな御婦人が居るな〜と思ってたらソロのM-ckさん写真撮ってくださ〜い!って声掛けられてましたね〜
嫌な顔ひとつせず何枚もいろんなアングル、ポーズに応対されてなんていい人なんだ〜と感心してました(^△^)
きっとまた鳥海山でお会いすることあると思いますので宜しくお願いしますね(^-^)/

胃痙攣、失神する一歩手前でした0(>_<)0
もうあんな思いしたくないので悪天候に無理して登るのは止めることにします
やっぱり登山は楽しんでじゃなけりゃね〜(^O^)/
2015/2/7 0:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら