八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(焼走りコース)

2010年02月27日(土) 〜 2010年02月28日(日)
citrus その他1人

27日・安代IC7:00集合〜8:00焼走り登山口発〜9:20テント場(3合目)-10:20テン場発〜岩手山山頂14:40-15:00下山〜テン場着17:10
28日・テント場9:40発〜焼走り登山口着11:50(入浴)弘前着14:10
天候 27日ー晴れ、28日ー曇り
アクセス
コース状況/
焼走りの駐車場まで、冬期間も除雪されている。
「焼走りの湯」が駐車場から直ぐにあり、便利である。

焼走り溶岩帯をを歩く
3合目のテント場。夜は夜景も綺麗に見えた
樹林帯を抜け、山頂のお釜外輪まで直登
下のひょうたん型が溶岩流の痕
けっこうな急斜面だ
外輪近くはもっと斜度が増す
雪がガリガリ状態でアイゼンがよく効く
外輪は一部雪が消え、アイゼンを外して歩く
外輪山から望む西根方向
岩手山山頂

感想

27日・テント場までスキー。テントを設営し、ザックを軽くしてテント場を10:20に出発。
今日中に岩手山山頂を往復できるのだろうか?不安があったが、Tさんは大丈夫と言った。
樹林帯はワカンで歩く。ワカンを車に忘れ、私はTさんの後を付いて行く。
締まり雪だが途中、穴ボコにTさんが1回、私が1回腰まではまった。お互い大笑いである。
樹林帯を抜けてまもなく、アイゼンに履き替える。手にはピッケル。
遥か遠くに見える外輪山である。

第2噴出口と第1噴出口を右手に見て通り過ぎる。
後1000mと思うと、気が遠くなる。
休憩を取った。ピッケルを突き刺し、ザックと自分自身を確保する。
目の前の姫神山が低くなった。右手に白く輝く早池峰山。左遠くに八甲田連峰がはっきり見えた。今日は何という好い日だろう。

「こんな日はめったにないね」と話しながら、ガリガリの斜面をまた登り始める。

外輪山の岩陵が近くなった。「後30分位かな」と言いつつ、やはり岩手山はデカイ。
岩木山とは、違うなーと思う。

岩が見え始め、雪陵を拾って登る。
斜度も増し、凍っているところも出てきた。
ちょっと早めに岩陵に取り付いたが、どうも違う様で後戻り。

更に20mほど、硬くなった雪陵を登るとようやく外輪山に取り付いた。やれやれ・・・。

雪が消えザレがむき出しになったので、アイゼンを外し山頂を目指す。
20分程で山頂に着いた。風は強いが、真冬のような冷たい風ではなかった。
春の風に変わっていた。

20分程山頂にいて色んな角度から記念写真を撮る。
若いTさんの真似をしてポーズを決め1枚。ちょっと気恥ずかしい・・・。

およそ4時間で登り、2時間かけて下山。テン場に着いた時は5時を回っていた。
それでも、日がかなり長くなったので、まー良かったのかなあー。

雪を取って水作り。Tさんからビールをご馳走になった。
あまり飲むと、眠くなるので1杯と半分だけ。後はインスタントコーヒーを飲んで御付合い。

テントから出たTさんが月が綺麗だと叫んでいた。
どれどれ・・・私もテントから出てみる。

いやまた〜本当に綺麗な満月だ。
ヘットランプがなくても、夜の風景をはっきり映し出している。
そして白く雪を頂いた岩手山までも、くっきりと浮かびあがらせていた。

二人で岩手山を写真に残そうと何枚も撮ってみたが、結局二人とも撮れなかった。

テントに入りまた雑談し、9時就寝。テントの中も月明かりで明るい。

28日・遅めの起床。朝ご飯を食べ、テントをたたみ出発したのが、9時40分である。
スキーの苦手な私は、かなり慎重だ。下っているのに大汗をかく。
11時50分登山口着。登りより時間がかかってしまい、Tさんに申しわけなかった。

いい岩手山を見て、私のおしゃべりに付き合ってくださったTさんに感謝です。