槍・穂高・乗鞍

ナイトハイクは涼しくて良かったです!(^^)!御嶽山(王滝コース)

2023年08月06日(日) [日帰り]

アクセス
駐車場 500円の協力金あり
御嶽山ビジターセンター。 2時50分、今日は、ナイトハイクです。昨夜の車中泊は星空がとても綺麗でした。
御嶽神社の鳥居が登山口。
こんな標識が沢山あるので、ペース配分がしやすかったです。
もうすぐ王滝山頂。下山時に立ち寄りましょう。今はスルーして先を急ぎます。
剣ヶ峰が見えてきました。日の出の時刻に間に合うかな?
ギリギリセーフ。なんとか間に合いました。
お湯を沸かしていたら、いきなりキタ――(゜∀゜)――!!
最高のご御来光です。
贅沢すぎ〜!(^^)!今日、ここを選んで良かったワ〜!ゆっくりコーヒータイムとしましょう。
スゲー雲海!
言葉がありません。ポーズを決めて・・・
南アルプス方面の展望。手前の中央アルプス(木曽駒)とかは、影になるんだ〜
穂高方面の展望。乗鞍は山頂だけがちょこん。
槍、奥穂、前穂
先月登った笠ヶ岳も見えます。その奥に劔と立山。
山頂イエーイ!9年ぶりですかね。その時はガスで真っ白だったので、リベンジ大成功!
山頂でもう一度シルエットに挑戦
これが火口なのか・・一面砂で覆われています。
火口岩の奥に白山も見えました。山頂だけがちょこん。
御嶽山全景。摩利支天、継子岳、二の池、賽の河原。三の池は見えませんでした。
ではそろそろ下りましょうか
振り返って、山頂(奥の院)への階段
シェルター
白装束の方々
しかし本当にスゲー雲海です。雲海を見るといつも思うが、下界は曇りなのかなぁ。
もう一度南アルプス。甲斐駒、仙丈、北岳。
富士もちょこん。
山頂を振り返って
8丁ダルミ。レコでよく見る謎のオブジェがありました。
神々しい。
王滝山頂の少し下から剣ヶ峰
王滝山頂2937mです。・・手だけ合わせて下山します。
富士見石。もう富士は見えなくなりました。
八合目石室。登りの時は暗くてわかりませんでした。
ビジターセンターが見えます。登りの時は真っ暗だったので・・こんな登山道なんですね。
白装束の方々も沢山登っていきます。
登山口にある展望台と呼ばれる場所に寄り道。
左、王滝山頂。右、剣ヶ峰。登山道もはっきりわかりますね。
8時過ぎにゴール!ナイトハイクは、涼しくて良かったです。

感想

(娘)友達が泊りにくるから、お父さんどっか行ってぇ〜
数日前にそんなこと言う?
車中泊出来て、手軽で、標高の高いところ・・思案中・・
ヨシ!御嶽の王滝コースにしよう。
2時間ちょっとのコースなので、ナイトハイクすれば御来光も見られるなぁ〜

前日の17時に自宅を出て、21時過ぎに到着。外へ出ると満天の星空でした。
ビジターセンターは電気も付いているし、トイレは綺麗だし、車中泊にはいい駐車場でした。
2時半過ぎにビジターセンターへ行くと、数名の方が準備していました。
やっぱり誰かいるよね。考えることは同じなんだろうなぁ〜
スタートして、40分ぐらいで樹林帯を抜け、4時前から明るくなってきました。このコースはナイトハイクでも全く怖くなく良かったです。
そして、日の出とほぼ同時刻に山頂到着。ちょうど2時間、ギリセーフ。
やっぱり3,000mはいいなぁ〜 涼しい〜
山頂には10名程度。みんなお池めぐりに行ったので、私はゆっくり山頂を満喫することができました。
しかし、バスやロープウェイを使用せず、混雑や順番も一切なく、2時間で登れる3,000mの御嶽山(王滝コース)良かったです。
次はお盆の連休ですね。台風なんて来ないでね〜