中国

「本串山」後に宇賀峡:猿淵(^O^)

2023年08月06日(日) [日帰り]

スタート地点(間野平発電所 前)
ゴール地点(スタート地に同じ)
【軽トラ移動】宇賀峡:猿淵
猿淵(宇賀峡散策)
唐音
猿淵
山行後に届いた りずさんレコを拝見してビックリ😲 同じ日に宇賀峡か〜 何か嬉しいの〜(^O^)
今朝、おとめ座さんも前日に歩かれてたコトを知り、嬉しさ2倍🎉
もちろん、訪れるキッカケになったhobbitさんのイワタバコetc.レコに惹かれて♪じゃったが、各人の視点の違いや共通点が何とも面白いの〜🔎

わしゃ〜少年時代のオヤジじゃけえ(サバっ 笑)、猿淵の水遊び目当てじゃったが😅。。
他、河原バーベキュー、散策、高山集落里帰り、ツーリング。。それぞれの想いを馳せ💨

「宇賀峡、良いトコ 一度は来んさいや(^O^)」
それと、35℃超えの山登りは危ないけえ🥵、程ほどにねっ(説得力無しっ 笑)
アクセス
間野平発電所 前:「久地冠山」登山口P(広島市安佐北区安佐町久地)に駐車🌞
コース状況/
本串山:西平ルート「花園の里」入園料:500円は、nmidoriさんが書かれてたのに、チャンと見てなかったな〜🤣
本串テッペンから布方面へ下りる中電道は使用頻度少ないようで、ヤブ気味 & 紛らわしい分岐あり、ルーファイ必要じゃ🤔 2か所、間違えた..😅
まあ、探検気分が味わえ、楽しかった〜('ω')
地域の墓掃除を済ませ、10:30頃「久地冠」登山口着💦 ココでスマホ紛失😱(ゴミ袋に落ちとったんじゃが・・・) テンション(↓)のスタート(-_-メ)
35℃以上あったような..🥵「地獄橋」から目指す本串山を望む💦
折り畳み傘差しても、ボタボタ〜と💦💦
太田川を渡り、久地冠山を望む👍
たちまち2km先の「花園の里」へ('ω')ノ 右上のトコでタオル絞るが、暑過ぎ🔥でアキノタムラソウ、ぼけぼけ・・・(恥 笑)
「花園の里」手前の「つりぼり」🐟
ココから200m進んだトコでおじさんから「入園料500円ね」と言われたが、財布置いて来たけぇ 焦った〜😅 まあ、何とかっ(誤魔化し笑) 「んっ 山登りメンイ通り❓」
ビミョ〜な「右平の滝」とか、姿見えん「エビネ」に・・・ながら、中電道っぽい山道を進む。。
700年杉×2の祠はエかった👍
(左)牛頭山、(右)本串山へ('ω')ノ
道中、いろいろ。。右上の穴はタヌキさんかの〜🤔
ほぼ頂上:赤白鉄塔にトウチャコ💦 水:2/3程 消費にチョッと焦る😰
本串山〜「初」\(^o^)/ 3等三角点「本櫛山」
おお〜「中電」様様🙏な良き道〜と思いきや、ヤマレコ警告⚡(笑) やっぱり、わしルートはヤブの方じゃの〜(-_-メ)
まあ、中級レベルじゃったし、嫌いじゃないが..(2回道迷いっ笑) 左:牛頭山、右:海見山かの🤔
眺望は少ないけぇ、久地冠さんの頭が見えたコレ、嬉しかった〜(^^)/
大丸峯の方かと思ったが、暑過ぎでイマイチ同定出来ず・・・ 猿喰山、龍頭山は? ええ〜と、本串TOPから布へ2番目の鉄塔。。
まあ、コチラは同定いらずっ(笑)
下山💦💦 カラスアゲハ センニンソウ キツネノカミソリ 「かわなみ」か〜👍
暑過ぎだと「猫は 水路で 丸くなる〜♪」かのっ(笑) 当初、ココから久地冠 越えようかの〜計画の おバカっ🤣 多分、5合目手前で、熱中死っ(+o+)
軟弱オヤジ。。宇賀峡へ軽トラ・ダッシュ💨 猿淵へワ〜プ(笑)
ガードレール乗り越え、沢渡ってグリグリ行くと。。右下:猿淵のフチまで難なく行ける👍 ココから滝は見えんが・・・
淵の左岸伝いに回り込むと。。162cmオヤジでも何とか伝えるよ(^^)v 滝ツボはチョッと浅いが、油断せんように。。
火照りきった身体が一気にクールダウン\(^o^)/ この日初「美味いでがんす〜 !(^^)!」(サイコー 笑)
せっかくなのでプチ:宇賀峡 散策👣
イワタバコ、沢山咲いとった♪ (hobbitさん情報のお陰🙏)
コノ滝、細いが50m以上はあるような( ゜Д゜)
おとめ座さんや りずさん情報もパクりながら😅。。オオハンゲ(葉) ノブキ タケニグサ
猿淵〜唐音までのプチ散策じゃが。。左下のだけ本串山のコシカケ🐵
軽トラ帰路も含め。。ウバユリ クサギ ヤブミョウガ
hobbitさんの過去レコ登場のバナナさんじゃ〜😁 今度は時間かけて巡らんとイケんの〜
太田川より本串山を望む。。

よしPさん、こんばんは🌙

暑い時間帯に本串山登られたんですね🥵💦なかなかしんどそうですが私も人のこと言えませんけどっ😅お墓掃除後に登山計画されるとはお元気ですね︎💪

火照ったあとの宇賀峡で水浴び涼みながらのお昼は最高ですね👍ゆっくり散策したい時は時間に余裕が必要な場所ですよね〜
何かと盛り沢山な日でしたね😆熱中症免れたようでよかったです✨️
2023/8/8 1:28
りずさんは、私よりお元気ですね(笑)
まあ〜この日は猛烈な暑さ🥵でしたから、猿渕に浸かった時はサウナ後の水風呂のような爽快感ありましたよ\(^o^)/
猿渕って面白いんです。。ちょうど、滝がブラインドで見えないんですが、滝しぶき💦混じりの流音とともに爽風が吹き抜け、ホント 天然クーラーです👍
深いトコは2mありそうですが、左岸は短足オヤジが伝えるギリギリな水位で、滝壺は腰高なトコもあります('ω') 何かと丁度良い空間で、宇賀峡のMy No.1水場です(笑)⭐

(天候次第ですが)8月下旬に南アルプス計画中っ🤗
2023/8/8 20:23
おはようございます

お暑い中、これはこれは♪
いつも寂しい所へ皆様が訪ねてくださりイワタバコもお喜び😄
私もイワタバコの時期に久地冠を周回して
高山川で生き返って、じゃぶじゃぶしたのを思い出します。

本串へは牛頭ピストンしかしたことないので布への道もご紹介ありがとうございます。
中電道がなかったら遭難しちゃいます。
(もしくは中電道で開かれて紛らわしくなってる😅)
丁度、鼻神山近くの縦走路に新しい鉄塔が2基、立上がってややこしいので
今回えんなさんのルートは大正解だと思われます。
2023/8/8 8:26
hobbitさん、ありがとうございます😁 8月最初の日曜日が(盆前)墓掃除ですが、「原爆の日」に重なったのは私的初めてでした。。草むしりながら8:15に黙祷🙏
もし、墓掃除DAYでなかったら、5:00くらいから本串山〜久地冠も考えてましたが、携帯トラブル時点で却下..😅

宇賀峡、何度行っても何か違うし、何かしら「ご褒美」があり、また行きたくなります✨

追:エリアが「四国」になってましたね〜😅 教えて頂き、感謝です🙏

本串山、テッペンまでは良き道でしたが、布への下山路は中電道トラップに翻弄され、徘徊しました・・・😅 何だか、私地元の三永連山に似た面白さを感じました(*'ω'*)
モチロン、牛頭山〜鼻神山〜の縦走も興味深々です✨
2023/8/8 20:43
えんなさん、おはようございます。

本串山
私は布〜本串山〜鼻神山〜牛頭山〜野外活動センター
「花園の里」〜本串山ピストン 楽ちんコースですが私有地通過。
これらは体験していますが布には下りたことがありません。
でもピストンや下山に利用した方の多くは道迷いを体験されるようです。
知り合いも変な所に下山して長〜い灼熱地獄の車道を・・・。😅
えんなさん、ご無事でなにより。

宇賀峡は🚙で入れるので臨機応変に楽しめる所。
いろんな意味でク〜ルダウンのおかわりで楽し(*^^)vまれたんですね。(*^^)v
2023/8/8 9:03
おとめ座さん、一日違いでしたね〜😁 まあ、計画性バッチリのお方と会う訳ないですか〜(笑)
布ルートは最終(赤白)鉄塔から左下に長~いトラバース区間あり、最後は竹林から「(株)イトー」辺りに抜け、R191(加計街道)〜布「エネオス」を右折 ⇒ 太田川を渡りました💦💦
今度は、是非「牛頭山」から('ω')ノ

宇賀峡♪散策にはショボい距離😅でしたが、猿渕でのク〜ルダウンで昇天しました〜\(^o^)/
2023/8/8 21:02
こんばんは?おはよう?
遅レスですみません。。。

本串山のこちらの登り道、いい感じですね。
僕はよしPさんが下りた道を登って牛頭山に向かったので歩いたことがありません。
昔からある道っぽいので先人の方たちと歩いている気がして良さそうです。

イワタバコ、咲いてますね。
見たいんですけど近そうで遠いんです・・・
無くなる前になんとか頑張ります。
2023/8/11 3:25
imaさん、有り難うございます😁
花園の里から牛頭山分岐まではアップダウン少なく登りやすかったですが、布ルートはヤブという程のヤブでもなく、ナカナカ急な箇所もあり面白かったです👍 迷ったら送電鉄塔を目指しながら‥😅

夏といえば海ですが、砂浜が焼けて暑過ぎ🥵なため、山と河原遊びのコラボが好きになりました👍 イワタバコ見てるだけで涼し〜(^^)