奥武蔵

ロウバイの宝登山と波久礼までの静かな冬の低山歩き(長瀞〜宝登山〜長瀞アルプス〜不動山〜陣見山〜波久礼)

2015年01月25日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り

以下は手元温度計での計測。あくまで目安で。
長瀞駅:-2℃
宝登山:-1℃
不動山(本日の標高最高点):5℃
アクセス
■行き
高崎線で熊谷に出て、熊谷から秩父鉄道で長瀞まで。760円。6:36発三峰口行きに乗車。熊谷駅では20分くらいの待ち時間。
秩父鉄道ではsuica、pasmoは使えません。
周遊パスみたいのもあるらしく、1,440円。長瀞までの往復だったら、こちらの方がお得。

■帰り
波久礼から秩父鉄道で熊谷。640円。
本数が少ないので要注意です。
波久礼駅近辺には、コンビニ等もありませんので、その点も注意が必要。
コース状況/
全体に整備されており、危険箇所はありません。目安として、ストックをしまわないといけないような箇所はなし。
ただし、所々、凍結箇所とぬかるみ箇所はあり、滑りますので普通に注意は必要。
お守りにチェーンアイゼンは持参しましたが、出番はまったくなし。

私のたどったコースだと、宝登山山頂から波久礼駅までトイレがありませんので、要注意。
長瀞駅を出発!
140号線の向かいに、宝登山神社の鳥居。
せっかくですので、お参りしていきました。
ここから登山道。このあたりでも、下は凍結しています。
抜けるような青空!
意外とあっという間に宝登山山頂、ロウバイ園に。
まだ、満開とはいかず、八分咲きといった感じでした。
意外とあっという間に宝登山山頂、ロウバイ園に。
まだ、満開とはいかず、八分咲きといった感じでした。
しばらくはロウバイを。
木によって咲き具合は違います。この木などはかなりの咲き具合。
青空に
映えるロウバイが
なんともきれいに
見えます!
このあたりから西園。
ロウバイにも、何種類かあるのですね。
こう数が多いのもいい感じ。
百名山の両神山とロウバイ。
山頂からは甲武信ヶ岳、三宝山、木賊山。
両神山。あまり標高は高くない山ですが、それでもうっすらと白く染まっています。
うっすら霞が覆う秩父市街の向うにたたずむ武甲山。
いつ見ても、削られた後の縞々が痛々しい。
うっすら霞が覆う秩父市街の向うにたたずむ武甲山。
いつ見ても、削られた後の縞々が痛々しい。
一応、宝登山山頂標識。すでに今日のメインディッシュは終了。
ここから長瀞アルプスへ。長瀞アルプスは登山道なので注意との標識あり。
一応、宝登山山頂標識。すでに今日のメインディッシュは終了。
長瀞アルプスから長瀞市街。
長瀞アルプスは基本的に樹林帯で、あまり展望はなし。
というわけで、長瀞アルプスを下山。
これから波久礼に向かいますので、行程はまだ半分にも達していません。
これから向かう山々。
一人、静かな山道を歩きます。、
出牛峠で林道に出ます。ここから不動山山頂下まで、なが〜い林道歩き。
展望が開けると、真っ白な雪山が。浅間山ですかね?
長瀞市街の展望。
先ほど歩いてきた宝登山と長瀞アルプス。
山頂の下では北側の展望も。榛名山かな?
こっちは赤城かな?
ん〜、肉眼だとハッキリ見えたのですが、写真だとわかりづらくなっている・・・
不動山山頂。樹林帯の中で展望はなし。
少し進むと、違った角度からの宝登山と長瀞アルプス。
ぬかるんだ急な坂道を降りて林道へ。
滑りそうだな、と思っていたら、案の定、足を滑らせました!
木の向うに先ほど登ってきた不動山。
なんとも寂しい山頂標識の雨乞山。
ですが、ここからはパラグライダーが飛んでいきます。なんとも気持ちよさそうです!
・・・が、自分でやってみたいとは思いません。山はきれいだけど、自分で行きたいとは思わない、という人と同じ心境なのでしょうね、きっと。
関東平野の方面は、だいぶ霞んでいます。
まあ、午後から曇りの予報でしたからね。
関東平野の方面は、だいぶ霞んでいます。
まあ、午後から曇りの予報でしたからね。
これから向かう山。
急な坂で、ロープがある箇所も。
一瞬、開けた場所から雨乞山。
拡大すると、パラグライダーが飛び交っています。
このあたりは栗が。
中身も入っているし、もったいない・・・
陣見山山頂。これだけで展望なし。寂しい感じ・・・
このあたりは北斜面で、凍結しているところもあります。
この時間になると、天気予報のとおり曇ってきました。
結構な急坂。登ってから下の方を見ていますが、下に見えるバイク、こちらでモトクロスをやっていました。
こちらはそもそも、うらやましくもない・・・
虎が岡城址。ここからは波久礼駅を目指して最後の下り道。
ところが、意外と道がわかりづらかったり・・・
登り返しも多かったり。意外に時間を要します。
見た目の距離の割に、コースタイムが長かったのも納得。
駅の近くまで降りてきて、歩いてきた稜線を振り返ります。
一息ついてからの波久礼駅。
お疲れさまでしたー!!!
一息ついてからの波久礼駅。
お疲れさまでしたー!!!

ザック(40L) ザックカバー 非常食 ジャケット 防寒着 帽子 手袋 ストック ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 サバイバルシート 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル チェーンアイゼン ゲイター ネックウォーマー 重り

感想

今週末は晴れる予報。
来週末は海外出張で、どこにも出かけることもできないことがわかっており、晴れている今週末に出かけたい。
しかも、ここのところ、足腰の衰えを感じることが多く、トレーニングを兼ねてガッツリと。

そんな折、目に留まったのが宝登山のヤマレコ。ロウバイが7〜8分咲きということ。
それを見ると、季節ものに行きたくなってきました。
が、宝登山〜長瀞アルプスだと、おおよそ3時間で、これだともの足りません。
どうしたものかと地図を眺めていて、ひらめいたのが波久礼までの行程。
最近、思い荷物を背負っていないこともあり、トレーニングもかねて15kgを背負っての長瀞から波久礼(あわよくば寄居まで)で決定!

宝登山でのロウバイは八分咲きといったところ。とはいえ、2週間後にはどうなっているかわかりません。
それでも、青空とのコントラスを楽しむことができました。来週あたりが一番、見ごろなのでしょうか。

宝登山を超えると、長瀞アルプス(アルプスっぽくない・・・)へ。
長瀞アルプスを歩いている途中、場所をチェックしようとしてスマホを出したら、まったく反応せず。
ん?うっかり電源切っちゃったから?と長押ししても反応せず。
ここでプチパニック。「オイラはいったい、どこにいるの?今、何時なの???」と(普通の時計は持ち歩いておりません)。
冷静になってみれば、紙の地図を持っています。時間はカメラでわかります。
それでも不便なことには変わりなく。いつの間にか、山の中でのスマホ依存症だった自分に気づきました・・・

長瀞アルプスを降りてからは、人も少ない静かな山道。
会った人は、不動山を過ぎてからのトレランの方、雨乞山でのパラグライダーの方10人少しと、ハイカーのご夫婦、陣見山で休憩中だった高校生(だと思う)と引率の先生の10人集団。これだけしか会わない、静かな山歩き。
たまにはこういう山歩きもよいものです。

これが、もう少ししたら杉の毒ガス攻撃にさらされていたのだろうと思います。
そういう意味では、非常にいい時期。
冬は雪山もいいですが、こういう低山登山もよいものですね。

追記
お亡くなりになったと思っていたスマホ、本日、修理のためにショップに。
1時間の順番待ちの後、代替機の準備等で30分。
最後に念のための端末確認を、といったときに動いた・・・
SIMカード、またはSDカードの接触でも悪かったのか?
GSPも36時間ずっと頑張っていてくれていた模様。
波久礼駅以降のログは削除して、差し替えしました。
とりあえずは、次回以降の山行に支障はないみたいでホッ・・・