東北

高松の池〜毛無森山【盛岡市】(涼し気な池の周回)

2023年08月08日(火) [日帰り]
1.61.7

アクセス
高松の池駐車場を利用(無料)。
コース状況/
高松の池周辺に危険個所はありません。
ただし、毛無森山への道標等はありません。
地図を良く見て向かって下さい。
その他周辺情報 トイレは高松の池周辺に幾つかあります(年中使用可)。
高松の池。「全国さくら名所100選」にも選ばれています。左奥が毛無森山の方向。
少し風もあって快適。それでも日影辿って池を周回します。
ミソハギ(禊萩)が群生。
水鳥はカモが数十羽。休憩中が多い。
池を半周した先のヨシ原。遠くに志和三山。
栗の実があちこちに。秋の気配?
高松公園の芝生広場。30℃超えなので人影まばら。奥に岩手山だが雲がかかって見えず。
ヤブカンゾウ。
毛無森の東屋。木陰で涼し気です。
盛岡市の高松配水場。この裏が毛無森山。
配水場の表示盤に展望台の一般観覧の表記あり。今まで観覧時期に来た事がないが、本日はOKのもよう。
いつもは閉じている扉が開いています。
初めて展望台に上がります。誰も居ない無人状態。
展望台から高松の池と奥に志和三山。残念ながら手前(右)の木が大きすぎて全体が見られない。
初めてなので展望台で記念撮影。
配水場から出て、ぐるっと回ってここから毛無森山へ。右が配水場。
毛無森山山頂で記念撮影。隣の民家の庭先といった風情。しかし、6月にはここで熊の目撃情報もあり油断禁物。
奥に岩手山が見える筈が本日は雲に隠れています。
三等三角点「上田:174.71m」があります。盛岡市の最低峰です。
三角点タッチの儀。
山頂銘板を確認して下山します。
ナツズイセン(夏水仙)が1本だけありました。ヒガンバナ科の多年草。俗にハダカユリ(裸百合)とも呼ばれ、花期に葉がない。
高松の池に戻って来ました。風があって雲が流れて行く。左下には白鳥・・・
白鳥の足漕ぎボートでした。この池で動いているボートを見たのは初めて。(ボート屋さんは休業と思ってました)
気温32℃でしたが、風も適当に吹いて大汗かかずに周回完了。

感想

7月下旬に奈良から盛岡へ移動して1ヶ月の滞在予定(孫のお守りがメイン)。

岩手県でもめったにない連日の猛暑。少しでも涼し気な高松の池を回って運動不足解消へ。ついでに何時もの毛無森山に立ち寄り。盛岡市の最低峰ですが、いちおう山の名が付いており三角点もあるので行きたくなる場所です。本日は岩手山の展望は無く残念。