槍・穂高・乗鞍

天気に恵まれた御嶽山

2023年08月10日(木) 〜 2023年08月11日(金)
けい その他3人
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
天候 晴天。1日目は風強かった
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
おんたけロープウェイ使用
コース状況/
明瞭
おんたけロープウェイ利用
四ノ池から流れ出す幻の滝までバッチリ見えます
サクッと女人堂のうどんにありつく
メンバーも頑張っています
石室山荘が良く見える。けど、なかなかつかない(笑)
石室山荘でエネルギー注入
そして名物のお汁粉もいただきました。あまりの美味しさにメンバーみんな感動
二ノ池山荘に到着。荷物をデポして剣が峰に向かいます
黒沢十字路の稜線にでると強風。大滝頂上に行こうと思ったけど剣が峰だけに予定変更
風は強いけど、その分、景色はサイコー
剣ヶ峰到着。なんだかなんだ今シーズン13日間御嶽山に入っているけど、シーズン初剣が峰(笑)
二ノ池山荘まで帰ってきました。二ノ池周辺は風もなく穏やかで気持ちいい
安定のパンパンお菓子
夜は星が綺麗
満点の星空。気温は10℃ほどだけど、風が吹くとブルブル震えるほど
下ります。次回歩荷用に空箱を下げます。軽くてらくちん
雷ちゃん発見
二ノ池山荘またねー
賽の河原
五ノ池小屋。久しぶりにご主人に会えた^^
飛騨頂上
三ノ池。いつみても綺麗
三ノ池ルートはアドベンチャールート。色々あって楽しい
オコジョ発見。人懐こく、出ては隠れ、出ては隠れしていた(画像右下岩のそば)
下山クレミア
途中ログスタートするの忘れてた

感想

今回は、二ノ池山荘の手伝いはほどほどに仲間に御嶽山をガイド。高山病対策に、ゆっくりゆっくり登ることを心がけた。しかし、メンバー1メイが頭痛をうったえ軽い高山病症状に。二ノ池山荘で停滞することを進めるが、少し休むと楽になったとのことで、全員で剣が峰を目指す。黒沢十字路をすぎると強風と3000mを越える高度となり、メンバーの歩みが重くなるが、ゆっくりゆっくり登り、なんとか全員で剣が峰に到着。頂上奥社ではお守りをいただきました。夜は満点の星空に感動。そして朝日もサイコー。
2日目は二ノ池山荘のすぐ近くで雷鳥に出会うこともできました。三ノ池ルートは、色々アドベンチャーな要素があって楽しい。危険な部分もあるので、体力に余裕を持って慎重に歩いてほしい。女人堂に合流直前の場所ではオコジョに会うこともできました。人懐こく警戒心が低い子でしたw
田ノ原から剣が峰へのアプローチが可能となり、そちらからの登山者が増えましたが、中の湯やロープウェイをしようしてのルートもおすすめです。こちらのルートは、山小屋がちょうどよい場所にあるので、休憩をとりながら、小屋名物を楽しむのも醍醐味。女人堂ではうどんがオススメ。石室山荘ではお汁粉。また、この2つの小屋では、御嶽山の歴史を感じることができます。小屋の方たちも、みな親切。