講習/トレーニング

打出天神社
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
良く整備されています。ロックガーデンや最高峰付近は日陰が少ないので熱中症に要注意。
大阪のオカンがよく言う「明日のパン」。そのまんまの店「明日の食パン(芦屋本店)」があった。
それはそうと今日は裸足で六甲山へ。舗装路は痛くはないが、ヤスリのように足底を削り込む。
高座の滝周辺にはラジオ体操の方々が早くも集結中。横の護摩堂で山行の無事を祈願。
芦屋ロックガーデン。自宅を出てから40分少々。もう帰宅しても良いと思える達成感。
岩見茶屋跡からの朝陽、のつもりで撮ったら外れていた。
風吹岩のネコに朝の挨拶。
山道でイノシシと鉢合わせ。200mほどゆっくり後を付いて行った。先に行きたいので声をかけたら避けてくれた。
裸足は痛くて地獄のようだが、渡渉箇所では天国。
七曲りの登りは角の切れた石ころが多く、裸足では最大の難所となる。
ペプシで昇天。
六甲山最高峰付近から見た大阪方面。今日も暑くなりそう。
六甲山最高峰。誰もいないので、「裸足で来たよ」の影を自撮り。
道端の涼しげな和み。
岩見茶屋跡からの展望。この時点で30℃越え。にも関わらず多くのハイカー。皆イカれている。私もその一人。
灼熱のロックガーデン。いつもワンコ2頭を連れて散歩している方に会いましたが、今日は何故かワンコなし。
高座の滝で締めのクーリング。

感想

今日は午後から所用があり、サクッと自宅から六甲山へ。

天気予報では「極めて危険な暑さ。外出を控えて運動は中止を!」との事でした。対策として、ハイドレーションバッグに水3Lを入れ凍らせたものを保冷バックに包み背負いました。背中が冷たく、また溶けきるまで冷たい水が飲め、夏は最高です。

折角なので自宅から裸足でスタート。早朝だと舗装路も未だ熱くはないのですが、すれ違う方々の熱い視線が痛かった。山芦屋の急な舗装路では痛みはないものの、ヤスリのように足底の皮膚を削って来ます。帰宅したらツルツルになっていました。

高座の滝以降は、人に出会うこともなかったのですが、風吹岩を超えた所でイノシシ出くわし、通せんぼを喰らいました。先に進みたいのでジリジリと詰め寄るとゆっくりと先に進んでくれます。200mほど後を追いましたが、シビレを切らして強めにお願い(大声で威嚇)した所、あっという間に山道から消えてくれました。朝から申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その後も裸足でノロノロと先に進みながら、2h45mに渡って地獄と天国の気分を味わいながら、何とか六甲山最高峰に辿り着きました。六甲山最高です。風が通り幾分涼しい無人の最高峰でしばし寛いでから、ワラーチを履いて下山開始。

下山途中、いつもワンコ2頭を連れて六甲山を散歩している方がロックガーデンで休憩されていました。今日はお一人だったので聞いた所、流石にこの時期は熱中症が心配で家に置いて来たとの事でした。飼い主さん、貴方は大丈夫?と突っ込みたくなりました。その他、多くのハイカーがゼイゼイしながら登って来ます。皆どうかしています(笑)。

高座の滝では腰まで水に浸かって締めのクーリング。振り返るとカメラを構えた団体様御一行。写真の邪魔になっていなかったか申し訳ない気持ちで一杯です。

何はともあれ、本日は18.7kmを4h58mで無事完徒、感謝です。因みにハイドレーションバッグの水は、帰宅時でも1/3程度凍ったままでした。