ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5825238
全員に公開
ハイキング
東海

阿知ケ谷アルプス(静岡の里山)

2023年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:11
距離
13.9km
登り
316m
下り
309m

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
0:13
合計
3:11
6:50
49
島田駅
7:39
7:43
31
8:14
8:16
13
8:29
8:31
4
8:35
8:36
9
8:45
8:45
14
8:59
9:00
3
9:03
9:06
55
10:01
島田駅
【メモ】

・弁天山は日曜日に訪れようね。

・阿知ケ谷アルプスはとってもいい山です。
 自分もジジィになってヨボヨボしてきたら、
 こんな山を登って毎日過ごしたいものです。
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
7時前なのにアヂィーーーーーーー! そんな島田駅からお送りいたします。
2
7時前なのにアヂィーーーーーーー! そんな島田駅からお送りいたします。
んじゃ行くよ。
みんな大好きアピタ。
2
みんな大好きアピタ。
ギネスブックにも載ってる世界最長の木造橋なんだけど………えーっと、何て名前だっけ?(ウソつけ)
4
ギネスブックにも載ってる世界最長の木造橋なんだけど………えーっと、何て名前だっけ?(ウソつけ)
んっ? 誰か橋を渡っとる奴がいるぞ!
3
んっ? 誰か橋を渡っとる奴がいるぞ!
これって誰かの落書きじゃないか?
4
これって誰かの落書きじゃないか?
橋を渡って遊歩道へと。
1
橋を渡って遊歩道へと。
暑すぎてビィーーーーーーーーン!
2
暑すぎてビィーーーーーーーーン!
野生動物に遭遇。
3
野生動物に遭遇。
セッセと先に進む。
2
セッセと先に進む。
中條金之助景昭。誰だオマエ?(向こうもそう思ってるだろうよ)
1
中條金之助景昭。誰だオマエ?(向こうもそう思ってるだろうよ)
いい眺め。
正面の盛り上がったあたりに三角点があるようなので突入してみます。
1
正面の盛り上がったあたりに三角点があるようなので突入してみます。
んっ、これはちょっと…。
1
んっ、これはちょっと…。
マジか?
竹の間を縫って三角点の方向へと進んでいくと、少し盛り上がった場所がありました。この上に三角点があるみたいだぞ。
2
竹の間を縫って三角点の方向へと進んでいくと、少し盛り上がった場所がありました。この上に三角点があるみたいだぞ。
あ、あった!
三等三角点「谷口」
4
三等三角点「谷口」
んっ、こんなところに赤テープがっ! だけど、これ以外は見つかりませんでした。何だろね。
1
んっ、こんなところに赤テープがっ! だけど、これ以外は見つかりませんでした。何だろね。
元の道に戻って迂回するのが面倒なので、強引に弁天山方面へ降りられないか探索中。
1
元の道に戻って迂回するのが面倒なので、強引に弁天山方面へ降りられないか探索中。
けっこうな急斜面だが、立ち木に捕まっていけば何とか降りられそうだ。
1
けっこうな急斜面だが、立ち木に捕まっていけば何とか降りられそうだ。
無事降りられた。
1
無事降りられた。
前回は平日で採石場が稼働中だったので弁天山登頂を断念したが、今日は日曜日なので誰もいないです。
3
前回は平日で採石場が稼働中だったので弁天山登頂を断念したが、今日は日曜日なので誰もいないです。
よしよし、これなら大丈夫だ。
2
よしよし、これなら大丈夫だ。
鳥居があったよ。
1
鳥居があったよ。
階段をセッセと登る。
1
階段をセッセと登る。
弁天山に着きました。
3
弁天山に着きました。
無事弁天山に登れたので、左前方に見える阿知ケ谷アルプスへと。
2
無事弁天山に登れたので、左前方に見える阿知ケ谷アルプスへと。
あ〜〜〜、泳ぎてぇよ〜〜〜〜。
2
あ〜〜〜、泳ぎてぇよ〜〜〜〜。
カモさん水浴び中。
3
カモさん水浴び中。
前回、このコースを歩いて軽い熱中症状態になったので、今回はしっかり水分を補給しながら進むのだ。
4
前回、このコースを歩いて軽い熱中症状態になったので、今回はしっかり水分を補給しながら進むのだ。
阿知ケ谷アルプスの南側取り付き口に着きました。
1
阿知ケ谷アルプスの南側取り付き口に着きました。
旗がないのでムスッとしながら横断歩道を渡る。
2
旗がないのでムスッとしながら横断歩道を渡る。
200mほどの低山ながら、傾斜がキツくてなかなか手ごわいんだな。
3
200mほどの低山ながら、傾斜がキツくてなかなか手ごわいんだな。
鶏のトサカに似てるからケイトウって言うのね。へぇー。
2
鶏のトサカに似てるからケイトウって言うのね。へぇー。
ペチュニアは病害虫から身を守るために葉っぱがベタベタしてるんだって。へぇー。
2
ペチュニアは病害虫から身を守るために葉っぱがベタベタしてるんだって。へぇー。
ツユクサの英名Dayflowerって、その日のうちにしぼむ花って意味なんだって。オッサンは朝から晩までしぼんでるよ。へぇー。
3
ツユクサの英名Dayflowerって、その日のうちにしぼむ花って意味なんだって。オッサンは朝から晩までしぼんでるよ。へぇー。
いい眺め。
最後の階段キッツー。
2
最後の階段キッツー。
ということで、白岩寺山に着きました。
2
ということで、白岩寺山に着きました。
暑さで早くも疲れ切ってしまったので、ベンチに寝っ転がってグダグダするオッサンであった。
3
暑さで早くも疲れ切ってしまったので、ベンチに寝っ転がってグダグダするオッサンであった。
ああ、いい天気だけどアヂィな…(本日、各地で猛暑日でありました)
1
ああ、いい天気だけどアヂィな…(本日、各地で猛暑日でありました)
阿知ケ谷アルプスの縦走開始なのだ。
1
阿知ケ谷アルプスの縦走開始なのだ。
低山ながらアップダウンが連続するのでなかなかタフですが、歩きやすくて本当にいいコースなんですよ。
2
低山ながらアップダウンが連続するのでなかなかタフですが、歩きやすくて本当にいいコースなんですよ。
地蔵山に到着。日曜日なので大勢の人とすれ違いました。地元の人たちに愛されてる山なんだな。
2
地蔵山に到着。日曜日なので大勢の人とすれ違いました。地元の人たちに愛されてる山なんだな。
んっ?8月13日のことかな。
3
んっ?8月13日のことかな。
ツッタカツッタカ進む。
1
ツッタカツッタカ進む。
妙にレトロな調度品をしつらえた東屋があったよ。
1
妙にレトロな調度品をしつらえた東屋があったよ。
左に行くと金谷沢山のピークを巻けるっぽい。巻きたい誘惑に負けそう。
2
左に行くと金谷沢山のピークを巻けるっぽい。巻きたい誘惑に負けそう。
ということで金谷沢山。
2
ということで金谷沢山。
道中、八幡富士展望台ってのがありました。
2
道中、八幡富士展望台ってのがありました。
うーん、天気はいいんだけど遠くの山々がモヤに隠れちゃってるのが残念。
1
うーん、天気はいいんだけど遠くの山々がモヤに隠れちゃってるのが残念。
鉄塔の下を通過。
1
鉄塔の下を通過。
金谷沢山からほどなく八幡山に着きました。
1
金谷沢山からほどなく八幡山に着きました。
あ〜、もう歩きたくね〜。足パタパタ〜。
2
あ〜、もう歩きたくね〜。足パタパタ〜。
暑いのでうちわであおいでみたが、風がぜんぜん来ない。
5
暑いのでうちわであおいでみたが、風がぜんぜん来ない。
立石観音方面へ下山する計画なのだが、その前にパノラマ台ってのが気になるのでちょっと寄ってみよう。
1
立石観音方面へ下山する計画なのだが、その前にパノラマ台ってのが気になるのでちょっと寄ってみよう。
おっ、ここがパノラマ台か。
1
おっ、ここがパノラマ台か。
残念ながら富士山は見えなかったけどいい眺めなんだな。
2
残念ながら富士山は見えなかったけどいい眺めなんだな。
立石観音方面へ下山する途中に分岐点があって「三石山」の表示が。行き止まりなのでちょっくらピークだけ踏んでまた戻ってくるとしよう。
1
立石観音方面へ下山する途中に分岐点があって「三石山」の表示が。行き止まりなのでちょっくらピークだけ踏んでまた戻ってくるとしよう。
そんなにアップダウンもキツくないので軽くサクッと進む。
1
そんなにアップダウンもキツくないので軽くサクッと進む。
着いた…と思うのだが、いちばん高いと思われるピーク部分は巨大なヤブに囲まれていた。今日の軽装では突っ込んでいく気が起きない。たぶん、突っ込んでも何もなさそうな雰囲気ではあるが。
1
着いた…と思うのだが、いちばん高いと思われるピーク部分は巨大なヤブに囲まれていた。今日の軽装では突っ込んでいく気が起きない。たぶん、突っ込んでも何もなさそうな雰囲気ではあるが。
おやっ?行き止まりって書いてあったのに、先のほうへ向かって赤テープが付いてるぞ。ちょっと行ってみようかな。
1
おやっ?行き止まりって書いてあったのに、先のほうへ向かって赤テープが付いてるぞ。ちょっと行ってみようかな。
ロープまで張ってある。
1
ロープまで張ってある。
かなり荒れていて歩きにくい道ではあるものの、赤テープはかなりしっかり付いていて、これだったら無事に下山できそうな感じなのでこのまま進んでみる。
1
かなり荒れていて歩きにくい道ではあるものの、赤テープはかなりしっかり付いていて、これだったら無事に下山できそうな感じなのでこのまま進んでみる。
そのまま赤テープに沿って下山したら、お墓のある場所まで無事に出ました。けっこう荒れてるのでさすがに一般ルートとしては認定できそうにないな。
1
そのまま赤テープに沿って下山したら、お墓のある場所まで無事に出ました。けっこう荒れてるのでさすがに一般ルートとしては認定できそうにないな。
龍雲寺であります。
1
龍雲寺であります。
クツの中に小石やら土が大量に入ってしまったので、おそうじなのであります。
1
クツの中に小石やら土が大量に入ってしまったので、おそうじなのであります。
あとは島田駅まで舗装路歩きであります。
1
あとは島田駅まで舗装路歩きであります。
阿知ケ谷アルプスはなかなか手ごわかったので、ファミマで休憩しよっかな。
2
阿知ケ谷アルプスはなかなか手ごわかったので、ファミマで休憩しよっかな。
甘い飲み物をチューチュー吸いながらホゲーとする。
1
甘い飲み物をチューチュー吸いながらホゲーとする。
よし、気を取り直して先へと進もう。
よし、気を取り直して先へと進もう。
あの…僕みたいなのが仲間に入っちゃっていいんですか?
5
あの…僕みたいなのが仲間に入っちゃっていいんですか?
それにしても暑すぎて歩いてる人がまったくいないな。
3
それにしても暑すぎて歩いてる人がまったくいないな。
島田駅ゴーーーーーール!
1
島田駅ゴーーーーーール!
おーい、こっちこっち!(呼ばなくても来るよ)
3
おーい、こっちこっち!(呼ばなくても来るよ)
ヤだね。

感想

世間はお盆休み。
自分は今日一日だけ休み。


今日は事情があって
車がないのよね。


んじゃ電車でも使って
どっか行こうかな…と。


あ、そうだ!


先日、弁天山に登ろうとして
採石場が稼働中で登れなかったから、
ちょうど日曜日だし今日しかない!


ということで行ってきた。


前回、このコースを歩いたとき、
水分をあまり摂らなかったせいで
軽い熱中症の症状が出てしまったので、
今回は序盤からガブガブ行ったよ。


おかげでトイレ行きっぱなし(汗)





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:158人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら