ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5827844
全員に公開
キャンプ等、その他
中国山地西部

【夜勤前活花レコ】探し物のついでに邑南と芸北の花めぐり

2023年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石見冠山、芸北八幡地区各所の今回観察地いずれも駐車場有
コース状況/
危険箇所等
石見冠山
登山道はよく整備されている。
登山口に登山ノートとポストはあるが、登山届用紙は無し。
探し物は親切な方が登山口に置いててくれました。盗掘やら置き引きやら嫌なニュースも多いですが、まだまだ捨てたもんじゃないですね😊
28
探し物は親切な方が登山口に置いててくれました。盗掘やら置き引きやら嫌なニュースも多いですが、まだまだ捨てたもんじゃないですね😊
ここで引き返すと広島から2時間弱かけてきた意味が無いのでなっちゃんを探しに。まずはムラサキニガナ
28
ここで引き返すと広島から2時間弱かけてきた意味が無いのでなっちゃんを探しに。まずはムラサキニガナ
クサアジサイ
キツネノカミソリは終盤。
27
キツネノカミソリは終盤。
おめあてのなっちゃん。蕾も少しあるものの、傷みが激しい完全終了株多数
38
おめあてのなっちゃん。蕾も少しあるものの、傷みが激しい完全終了株多数
間に合ってよかった。夜勤の隙間を縫って出てきた価値はあった。時計もお返しできるし。
30
間に合ってよかった。夜勤の隙間を縫って出てきた価値はあった。時計もお返しできるし。
探し物が一瞬で見つかったので芸北でお花見する時間が取れました。まずは霧が谷湿原でコオニユリ
30
探し物が一瞬で見つかったので芸北でお花見する時間が取れました。まずは霧が谷湿原でコオニユリ
アミアミのビッチュウフウロはまだ元気。子分のゲンノショウコも紅白そろい踏みしてました
28
アミアミのビッチュウフウロはまだ元気。子分のゲンノショウコも紅白そろい踏みしてました
芸北八幡の赤とんぼといえばノシメトンボ。まだ未熟個体が多い
20
芸北八幡の赤とんぼといえばノシメトンボ。まだ未熟個体が多い
ノシメ率が異常に高い八幡なのでミヤマアカネなんか見つけたら小躍り。多分初めてかも
20
ノシメ率が異常に高い八幡なのでミヤマアカネなんか見つけたら小躍り。多分初めてかも
オトギリソウ。兄貴分のトモエソウはもう終わり。他にもキンミズヒキなど秋の花が出そろってきました。あとはアケボノソウか
22
オトギリソウ。兄貴分のトモエソウはもう終わり。他にもキンミズヒキなど秋の花が出そろってきました。あとはアケボノソウか
打ち上げ花火のようなサワヒヨドリ
25
打ち上げ花火のようなサワヒヨドリ
ホクチアザミは素人でも識別できてありがたい
22
ホクチアザミは素人でも識別できてありがたい
ヒメシロネの小さな花。今まで気にしたこともない花でしたが初めて識別しました
24
ヒメシロネの小さな花。今まで気にしたこともない花でしたが初めて識別しました
これまた似た花だけど葉が全然違う。トウバナの仲間は難しいけど、湿原環境なのでトウバナかな
21
これまた似た花だけど葉が全然違う。トウバナの仲間は難しいけど、湿原環境なのでトウバナかな
オニヤンマ君。出撃するや否やアブみたいなのをサクッと捕まえて木の上に食べに行きました。リアルは効果あるな😁
27
オニヤンマ君。出撃するや否やアブみたいなのをサクッと捕まえて木の上に食べに行きました。リアルは効果あるな😁
オオマルバノホロシ、来年に回そうかと思ってましたが、間に合いました。実も可愛い
25
オオマルバノホロシ、来年に回そうかと思ってましたが、間に合いました。実も可愛い
クロスキバホウジャク、茨の葉に産卵しながら移動しているようです。高速移動が得意なホウジャクの仲間で羽が透けてる三種のうち二番目に珍しいやつ。十字牙宝雀ではなく黒透翅蜂雀😆
15
クロスキバホウジャク、茨の葉に産卵しながら移動しているようです。高速移動が得意なホウジャクの仲間で羽が透けてる三種のうち二番目に珍しいやつ。十字牙宝雀ではなく黒透翅蜂雀😆
北海道に咲くホザキシモツケ、本州では日光と芸北八幡のみの隔離分布。氷河期の生き残りが暮らす神秘の地なのです
21
北海道に咲くホザキシモツケ、本州では日光と芸北八幡のみの隔離分布。氷河期の生き残りが暮らす神秘の地なのです
イブキトラノオ?と思ったら白い吾亦紅だ! しかも花の長さが適当😅 コバナワレモコウというらしい。芸北には赤い変種のナガボノアカワレモコウもあるとか。漢字だと長穂赤吾亦紅😆
21
イブキトラノオ?と思ったら白い吾亦紅だ! しかも花の長さが適当😅 コバナワレモコウというらしい。芸北には赤い変種のナガボノアカワレモコウもあるとか。漢字だと長穂赤吾亦紅😆
尾崎湿原に移動。蓮は終わったけど睡蓮は見頃
27
尾崎湿原に移動。蓮は終わったけど睡蓮は見頃
鮮やかなオオイトトンボ。ここのクロイトトンボ属は本種しか見たことない
24
鮮やかなオオイトトンボ。ここのクロイトトンボ属は本種しか見たことない
ナガバミズアオイ。絶滅危惧種のミズアオイと違い繁殖力旺盛な外来種
22
ナガバミズアオイ。絶滅危惧種のミズアオイと違い繁殖力旺盛な外来種
なんとサイジョウコウホネにこんな所で出会うとは。真ん中が赤いでしょ。
27
なんとサイジョウコウホネにこんな所で出会うとは。真ん中が赤いでしょ。
ミソハギ最盛期。盆花ともいわれるそうです
26
ミソハギ最盛期。盆花ともいわれるそうです
この近辺では尾崎湿原でしか見ないキトンボ。ショウジョウトンボ未熟によく間違えられますが、れっきとした大人の赤とんぼ
23
この近辺では尾崎湿原でしか見ないキトンボ。ショウジョウトンボ未熟によく間違えられますが、れっきとした大人の赤とんぼ
白飛びしちゃったけどナツアカネ。翅に色がついてるのは病気なのか?羽化して水が抜けきってないのか?
18
白飛びしちゃったけどナツアカネ。翅に色がついてるのは病気なのか?羽化して水が抜けきってないのか?
ミヤマカラスアゲハ。ちょっと吸水してはパタパタ飛び回る。飛び立ちにうまく合わせられました
26
ミヤマカラスアゲハ。ちょっと吸水してはパタパタ飛び回る。飛び立ちにうまく合わせられました
蓮の花にお別れして、最後におまけの山野草園に移動
23
蓮の花にお別れして、最後におまけの山野草園に移動
ラストに地元の方が丹精込めておられる島川水芭蕉園。入園料なし。花を傷つけないように観察したいですね。ノカンゾウがお出迎え
25
ラストに地元の方が丹精込めておられる島川水芭蕉園。入園料なし。花を傷つけないように観察したいですね。ノカンゾウがお出迎え
フシグロセンノウも見頃です
31
フシグロセンノウも見頃です
おなじみのホソバシュロソウや
22
おなじみのホソバシュロソウや
モミジハグマだけでなく
2023年08月13日 12:31撮影 by  NIKON D500, NIKON CORPORATION
20
8/13 12:31
モミジハグマだけでなく
広島では見られないシキンカラマツや
2023年08月13日 12:29撮影 by  NIKON D500, NIKON CORPORATION
26
8/13 12:29
広島では見られないシキンカラマツや
ルリトラノオみたいな花も。
2023年08月13日 12:28撮影 by  NIKON D500, NIKON CORPORATION
20
8/13 12:28
ルリトラノオみたいな花も。
中部以北のセンジュガンピもここの気候はあってるかも。乗鞍三本滝で見たなあ。
28
中部以北のセンジュガンピもここの気候はあってるかも。乗鞍三本滝で見たなあ。
お目当てのキレンゲショウマ、咲き始めました。見るのに苦労する花ですが、ここでは楽々
33
お目当てのキレンゲショウマ、咲き始めました。見るのに苦労する花ですが、ここでは楽々
そしてレンゲショウマも盛りを過ぎたもののまだ頑張ってる。同時に見れるなんて幸せ
31
そしてレンゲショウマも盛りを過ぎたもののまだ頑張ってる。同時に見れるなんて幸せ
帰る前に気づいたシラヒゲソウ満開。自生地に寄ってみればよかったが、夜勤の前に温泉入って交番行ってと忙しそうなのでパス
2023年08月13日 12:39撮影 by  NIKON D500, NIKON CORPORATION
35
8/13 12:39
帰る前に気づいたシラヒゲソウ満開。自生地に寄ってみればよかったが、夜勤の前に温泉入って交番行ってと忙しそうなのでパス
撮影機器:

感想

お盆前に同僚がコロナに感染したので盆休みがふっとびました。もちろん代休はありません。病休の奴に「治ったら勤務どっか取らん?」と聞いたら「嫌です」と即答しやがった😡
鬼の8連勤中ですが、連夜勤のスキを突いてお花見に出ようかと思っていたところ、ima2017さんが山に時計を忘れてしまったとのレコ。
丁度見ようと思ってた花が咲く山なので一石二鳥と探しに行ってきました。

時計は登山口の登山ノートが入ってるポストに届けられてました。
そのまま持って帰っても足のつかない環境なのに奇特な方がおられるものです。山の人情も捨てたもんじゃないですね。
おかげさまでゆっくりお目当ての花を観賞し、さらに次の場所に行く時間も確保。
見つけるのに2往復くらいは覚悟してたのでありがとうございます😊

お次は通いなれた芸北の八幡湿原。今日はマクロ一本なので鳥は無し。花とトンボだけ。
お初となるオオマルバノホロシやコバナワレモコウ、サイジョウコウホネなどを堪能してラストに野草園で締め。
代表写真は「なんか変なのが咲いとる😳」とびっくりしたコバナワレモコウで。

行きも帰りも「ああ、お盆だねえ」みたいなサンデードライバーいっぱいで少々疲れましたが、人の良心も感じられたいい息抜きになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:337人

コメント

もみじさんおはようございます。
台風のため休みを持て余しているわたし・・・
ブラック企業ですね〜8連勤は労基に引っかかるんじゃ。
その感染したやつ、許せんな。
明けたら菓子折りの一つでももってこい、いや、休みとったれや!!!
それでも夜勤前に出動、素晴らしい行動力。そして探し物に行くなんて(*^^*)
(私は夜勤前は体力温存のためぼーっと過ごしています)

なっちゃん、もう終盤なのですね。今年は見れんかった・・・
それにしてもセンジュガンピこちら(中国地方)にも咲くんですね。
コオホネもホントだ、芯が赤い。(私ももっと観察せねば)

仕事の隙間を縫って探し物も見つかったし、お花もたくさん見れてよかったです。
ぶっ倒れないようにしてくださいね。
2023/8/14 4:21
aoitoriさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

明日はようやく休み(夜勤明けだけど😅)なので意地でも遊びに行きます!
山口南西部は持ちそうなので防府か宇部の山へ。

うちの現場は数年前から社労士から「勤務時間多すぎ」と指摘されてますが、解決の気配なしなのでセンセイに貢物とか秘密の裏技😎があるのでしょう。
同僚に面倒な性格のが多いので離職率が高いのが問題で、入ってしまうと異動も認められない😭
ほんまここぞというタイミングで架空の親戚に死んでもらって復讐したろかと思います😡

なっちゃんがこんなに早く終了なのはhobbitさんの解説では小雨高温が原因とか。
八幡高原はセンジュガンピが咲けるほど寒冷な地域。大山山頂でもいけそうですが、植栽されたらドン引きですけど😅
サイジョウコウホネは昔は広島県ほか数カ所と言われてましたが、西日本各地にあるとか。間違い探しも楽しいです😁

さて、夜勤までゆっくり寝ます。
2023/8/14 7:29
こんにちは


人の好いもみじさん、お仕事おつかれさまです。
そういう人に乗っかる人はよくあります・・・どんと恩義をきせてあげてね。

イマさんが喜びに跳ねておられるのでは😄
想像するだけでも嬉しいです。

同窓会で私が石見冠山は花の山、と話をしていると
「瑞穂出羽」出身の友が
うちの方はもう「みずほ」っていわんのよ、「おうなん」よ〜
笑われました😅
どこもまとめちゃって、完全に遅れている私でした。
2023/8/14 9:06
hobbitさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

狭い職場なのであまり揉め事は起こさないように気を遣ってますが、いいように利用されとります😇

イマさん、近いうちに取りに行かれるそうで。手続きがあっさり済めばいいですね。

おうなん、iPhoneやWindowsIMEの辞書だと変換出来なくてイライラ😖
地名もどんどん大雑把に。
県央とかどこまで走っても東広島市だったり三次市だったりして現在地がわからなくなります。
昔の地名の方が味があって好きなので、合併しても地名は残してほしいところ。
2023/8/14 18:28
こんにちは もみじさん

大変な勤務ですね 体を壊さないように気をつけてください

きれいな写真いつも感心しながら拝見しています

拝見しながら気になったのですが
トンボが何かに止まるとき羽をどうするか
 シオカラサイズより大きいものは横に広げている
 イトトンボクラスは体軸に沿ってたたんでいる
もみじさんが過去にご覧になった場面ではどうなっていたのでしょうか

いつも自分のことばかりで申し訳ありません m(__)m
2023/8/14 11:14
olddreamerさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

幸か不幸か盆期間なので大きな作業もなく、サボれる時にサボり倒してます😁
明日の台風はやっとのお休みなので対策もしなくていいし。

マクロレンズはサードパーティ製でも良く撮れるので花やトンボは鳥より安上がり。
薮蚊だけが敵ですけど。

トンボの止まり方は種類で決まってます。よく観察されてますね😊
カワトンボ科、イトトンボ科などは基本翅を閉じて止まりますが、パタパタ開閉したり、半開き状態も維持できます。
トンボ科(赤とんぼやシオカラなど)、ヤンマ科、サナエトンボ科、ヤマトンボ科などがっしりタイプのトンボは全て開いた状態で止まり、開閉はありません。

止まり方も地面ぺったりとか、何かの先端が好きとか、体を水平に、垂直にとか種類によってある程度決まってます。赤とんぼに酷似するウスバキトンボは止まり方がぶら下がりで水平型の赤とんぼとは全然違うので、識別の役に立ちます。
2023/8/14 18:53
もみじさん、こんばんは。

あれもこれも・・・、相変わらずのやさしさと行動力発揮!👏
八幡は珍しいものがいっぱい!要チェックですねぇ〜
この間ホザキシモツケを見つけられずでしたので合わせて来年頑張ります!
これからの季節も目が離せませんね。情報をありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
2023/8/14 22:10
おとめ座さんこんばんは。
コメントありがとうございます

一旦家に帰ってしまうと爆睡しそうなので時間いっぱい遊びました😅
登山口に届けられてて良かったです。いずれお礼登山をしなければ。

高原の自然館の学芸員に植物の専門家の方が居られますが、芸北の花を研究したいからここに勤められてるとか。専門家すら魅了する素敵なとこですね😀
ホザキシモツケ、実は遊歩道じゃなくて車道沿いにあったりします😅
葉が落ちた頃八幡を代表する隔離種ホザキヤドリギを探してみようと思ってます。
2023/8/14 23:15
いいねいいね
1
こんばんは
実家への帰省から帰ってきました。

大事な大事なそして貴重な8連勤の中のわずかな時間を割いていただいてありがたいと言うか
ただただひれ伏しております。
登山口のボックスまで運んでいただいた方にも感謝です。
ほんといい人ばかりでうれしさいっぱいです。
ほんとにほんとにありがとうございました。

明日にでも交番に行ってみようと思いますが
もしかしたら中央署に回っているかもですね・・・

サードパーティーのレンズですがこの度タムロンの望遠ズームを使って思ったのですが
以前に比べて相当に良くなっているのに驚きました。
動いているものを止めるにはちょっと暗いですが風景や植物を撮るのなら自分への記録の為なら十分と感じました。
撮影を生業とする方には物足らないでしょうが・・・
2023/8/14 23:56
ima2017さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

高速道の脇を通るたび、事故渋滞何キロの表示が😰
無事故でなによりです。

お花を見に行くきっかけになりましたのでお気になさらず😊
登山口に届けてくれた方のおかげでいいとこ取りになりましたし😁

純正のハイエンドレンズにはさすがに敵いませんが、庶民にも手が届く価格帯でこれだけの品質を出してくれるタムロンやシグマ様にはただただ感謝ですね。328とか持っててもとても山には持って行く勇気が出ませんがタムロンの600mmズームなら担いで上がろうという気になりますから。
(マクロレンズは今はなきトキナーですけど😅)
2023/8/15 13:14
もみじさん、こんにちは。

夜勤前にお花探し、相変わらずタフで驚きます😳私は夜勤前しっかり寝ないと仕事にならないタイプだったので…(今は昼勤務だけですが)

お花見の地を巡られて、ステキなお写真をありがとうございます。眼福✨️
霧が谷湿原はまた次回にでも寄る予定なので楽しみです(*´艸`)私も下手くそながら写真頑張ろう📸
2023/8/15 17:19
りずさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

丁度暇な日だったのでちょっと寝る時間が取れたのが幸いでした😁
終わりかけの花にも間に合いましたし、頑張った価値はある一日になりました。

霧が谷湿原、十数年前までは牧草地だったとは思えないほどの再生ぶりにびっくりです。周りに基礎となる自然が残っていれば再生できるのだと希望が持てます。
2023/8/16 6:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら