ゲレンデ滑走
積丹・ニセコ・羊蹄山

ルスツリゾート

2015年01月31日(土) 〜 2015年02月01日(日)
2〜3泊以上が適当
0.10.2

1日目
2日目も似たような滞在時間でした。
アクセス
この時期には珍しい、夏道のようです。快晴ですが、尻別岳と羊蹄山の山頂だけ雲がかかっています。
写真にはゴンドラの左奥の恵庭岳から右端の徳舜瞥山まで全部写っています。
貫気別山(994m)山頂付近からの洞爺湖の眺め
同じく羊蹄山を眺める
肉眼ではぐるりと一周全て見えました。ゴンドラとリフトを使って、手軽に360度のパノラマを楽しむことができます。
そして今シーズンから、スキー場のアウトラインから濃い青の外側に出なければ、コース外の黄色い部分の立ち入りは自由ということで、規制ロープがぐっと減りました。ただし、スキー場の管理区域外ということで、自己責任で何かあったら救助費用は請求されるそうです。ニセコより手軽にツリーランが楽しめるということで、外国人のお客さんが増えたという印象でした。
本当にいい天気です。
無意根山方面をズームアップ
規制がなくなった分、コースのように滑り固められています。
のりのりさんの滑り
スキーは12時半で切り上げて、前から行ってみたかった京極の「名水うどん野々傘」へGO!
味とボリューム共に大満足、他のお客さんが注文した凄いものを目撃しました、1日5食限定のタワーうどんです、恐ろしいくらいに聳え立っていました(笑)
毎年利用させてもらっているロッジに荷物を置いてから日本秘湯を守る会の「鯉川温泉」へ、露天風呂とても熱かったです。
夕食は毎年恒例、脱サラして居酒屋の開業を目指している部長の手料理に舌鼓をうちながら、あらゆる種類のお酒をいただきます。
翌日もドカッと降らなかったので、混雑するニセコを回避し結局再びルスツへ。
前日とはうって変わった吹雪模様。
フード付のリフトでも寒い、寒い!
昼食はルスツの近くのこれまた恒例の「わかさいも本舗」へ
家族へお土産のケーキを買って、同じ建物内のレストランへ。
ボリュームがあって美味しいので、いつも寄らせていただいています。今回は初めて注文してみたコロッケカレー、美味しかったです。
家族へお土産のケーキを買って、同じ建物内のレストランへ。

長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 毛帽子 ブーツ 保険証 携帯 時計 ストック スキー板

感想

毎年恒例の私の業界人によるスキー馬鹿による合宿です。宿泊は蘭越のロッジですが、パウダーが期待できないので、気持ちよく整地を滑ることができるルスツを目指しました。
 例年この時期だと、既にゲレンデで10日は滑っているのですが、今シーズンはやっと2回目です、山スキーと比率が完全に逆転してしまいました。

初日は、好天に恵まれたこともあり、3時間程度で切り上げるのも惜しい気もしましたが、大人(オジさん)はガツガツしてはいけないのです。昼食や温泉のこともありますからね。(2日目も天候など様々な要素からルスツでした。)
 ルスツの雰囲気が変わっていました、ニセコほどではないものの外国人のお客さんが増えたという印象でした。「コナユキ」に貪欲な彼らは、次にキロロにも進出してくることでしょう。そして、怖いもの知らずでコース規制などお構いなしでドンドン滑るものですから、下記のようにスキー場も対策としてルールを変更せざるを得なかったのでは?と勝手な想像をしてみたりして…(単純に集客のためかもしれませんが)

ルスツは今シーズンから、写真のコース図にあるように、スキー場のアウトラインから濃い青の外側に出なければ、上級者はコース外の黄色い部分の立ち入りは自由ということで、規制ロープがぐっと減りました。
 ただし、スキー場の管理区域外ということで、自己責任で何かあったら救助費用は請求されるそうです。ニセコのようにわざわざゲートからの出入りも必要なく、より手軽に効率よくツリーランを楽しむことができます。
 山スキーを楽しまれる方は、登り返したとしてもせいぜい2,3本の滑走に留まってしまうので、練習を兼ねてたくさん滑りたいという方には最適ではないでしょうか?

ヤマレコを開始してちょうど1年が経ちました、数えてみたら46回登っています。
ほとんど週1ですね、おかげでテニスをする回数も減りました、登山はテニスをした後のように腰や肘が痛くならないので、この1年整体や鍼及びマッサージなどは1度も行っていません、健康になりました。
 ストックは1年を通して握っています、私の持っているツールで1番活躍しています(笑)