山滑走

源太ヶ岳登山口
天候 曇のち雪
アクセス
※松川温泉から入山です。
コース状況/
※パウダー深雪ラッセルでした
その他周辺情報 ※松川温泉で入浴しましょう!
いつもであれば奥産道のゲート前に車を停めるのですが、除雪が中途半端でゲート前に入ることができず、ここから出発です。
先行者1名あり
丸森川を過ぎで小沢二つ目から入山します。先行者のトレースは奥産道まっすぐ伸びていたので、ここからラッセルです
このまま天気が良くなることを期待しましたが…
この後、福島からいらしたという、3人グループの方と一緒になってラッセルしました
夏道合流!眼下に上倉沼です。
福島の3人グループさんがいなかったら、途中で凹んで帰ってたかも…ってくらいのラッセルでした
福島の3人グループさんはお昼には下山したいということで、途中でお別れして、ふたりラッセルで頂上を目指します!
ラッセル深い…
なんか晴れそうな気もするんですが…一息入れてから北斜面に回り込んで頂上を目指します!
頂上は吹雪いてました〜
ここでシールを取って滑走開始です!
雪は深かったけどそこそこ滑りを楽しめました!
夏道合流付近。去年までの自分なら、ラッセルの跡をシールで滑っていたと思いますが、ここから自分なりにパウダーラン!
見事な枝ぶり!
奥産道に下りてきました〜
あとは車道を滑るだけです
樹海ラインとの分岐に到着!
ちなみにゲートはこんな感じでした!

感想

※山頂手前でGPSの電源が落ちていました。泣
※途中で電池交換したので、ログが2本になっています。

天気はイマイチでしたが、源太ヶ岳に出かけてきました。
 奥産道には先行者のラッセルがあり、快適に丸森川を過ぎてふたつめの小沢の入山地点まで入りました♪
 しかし、先行者のラッセルは奥産道を真っ直ぐ進んでいます…。
 ということで、ここからラッセル地獄です。汗
 ほどなく後続の福島からいらした3人グループの皆さんに追いつかれ、そこから5人でラッセルを交代しながら登りました!
 順調に高度をあげていきましたが、福島の3人グループの皆さんはお昼には下山したいということで、夏道のお花畑分岐の手前付近でお別れしました!
 そこからはふたりラッセルです。
 源太ヶ岳の東斜面は雪崩の巣なので、北斜面に回り込んで頂上を目指します。
 北斜面は所々吹きだまっていましたが、基本的にラッセルは無しです。
 頂上に近づくにつて風がどんどん強くなりました。
 無事登頂したところでそそくさと下山です。
 登りで一息入れたところでGPSの電池交換をして、登りのトレース通りに少し下ったところでシールを取り、滑走開始です!
 深雪でしたがそこそこパウダーで、自分なりにパウダーランを楽しみました!
 自分は古い山スキーなので、こういう時はファットスキーが欲しくなります。笑
 奥産道まで滑ればもう安心です。
 踏み跡通りに滑って松川温泉に下山しました。