白神山地・岩木山

(ハイキング放浪記 東北編10) 230814の(2) 恐れ多くも天皇山、伝説が残る山

2023年08月14日(月) [日帰り]
1.11.2

アクセス
稲荷大明神前駐車場(行くまでの道が細い)
その他周辺情報 丸山ラーメン(五所川原)
 風呂に入った後、五所川原の「丸山ラーメン」店にて。行列を作っている。代表で1人が待ち「7名さま」とか。
 煮干し出汁ラーメン(中太麺)+ライス。周りの人を見ていると丼を持って最後まで飲み干す人が多い。
 しみじみと美味かった。
 しみじみと美味かった。
 その後、畏れ多い山に行くのです。そう、「天皇山」です。あまりこの名前はないでしょう。
 この看板から細い道に入っていきます。
 この看板から細い道に入っていきます。
 そう、こんな一本道です。
 分岐、ここは右です。
 目印はこの看板、意外と整備されているのかもしれませんね。
 と言うわけで駐車場に到着しました。結構停められそうです。(この日、この時間は私一人でしたけどね。)
 鳥居の後ろが登山道です、でも、鳥居の中は蜘蛛の巣なので横を通っていきましょう。
 大きな旗を掲げることができそうなポールが2本。ここで「ポール牧」とか言ってはならない。
 とりあえず、登山道は整備されているようです。砂地ですので靴の中に入りやすいです。
 ただただ尾根を登っていきます。砂地なのでストックが効くかどうか?
 そして、階段兼土留めになるのかな?
 頂上が現れましたが、鳥居の中にはやはり大きな蜘蛛の巣が。横を通りましょう。
 はい、山頂になります。天皇山「県別リスト青森県の山」「あおもり110」などに選ばれているそうです。
 三角点もありますが、砂に埋もれています。(二等三角点だそうです。)
 たくさんのお宮があります、昔は地域のお年寄りの憩いの場所だったんだとか。
 とにかく、いろいろあったんでしょうね。
 さあ、下っていきましょう。
 駐車場の様子、まあ、神社のお祭りの時は20台くらい来るのかなあ。
 道の駅「もりた アーストップ」に出没。茹でとうきびは残念、時間切れでした。
 ここで買ったクリアファイルとミニトマト、これで小腹を持たせるぞ。

感想

「天皇山」この名前、畏れ多いですよね。この名前の山が青森県にあるんです。今は「つがる市」となりましたが旧木造町の最高峰です。
 なぜ、この名前がついたのかについてはやはり伝説があるからだそうです。

地元にはこんな言い伝えがあるそうです。

「壇の浦での源平の戦いで安徳天皇は、二位の尼(平清盛の妻で、天皇の祖母)に抱かれて海に身を投じたことになっているが、投身したのは実は安徳天皇ではなく、安藤水軍の将・塩飽次郎左衛門の子辰丸だった。安徳天皇は安藤水軍にかくまわれて津軽に逃れ、天皇山に宮をつくりそこに住んだ。ところが、津軽の冬の寒さに驚いた安徳天皇一行は、安藤船に乗って中国に渡った」

伝説によると、一時ここに安徳天皇がお住まいになっていたということだそうでこの名前になったとか。
 しかしながら、この名前の山だからこそ、明治時代以降は「畏れ多い山」となり、気軽に口に出すことができない山になったそうです。

海岸線に向かって直角に伸びる砂山は珍しいそうで、昭和50年にここは国定公園の一部となった。それからは、木の伐採もできず地元の人たちの整備はあまり入らなくなったと言う。そして、当時の地元の人たちは「天皇山」という名前を恐れ多くて言えず「高山」と読んでいたのだそうだ。

各地に伝説がある、北海道平取町には義経神社がある。源義経が戦火を逃れて北海道に至ったと言う伝説、そこからチンギスーハンになったと言う伝説もある。
 青森県にはキリストの墓という場所もある。キリストと弟のイスカリが逃れて青森県に辿り着いたと言う伝説だ。
 本当かどうかは今となってはわからない、でも、それもいいではないか。そう思えた山でした。

この日は弘前まで行って車中泊、次の日に関西方面は台風が来るが東北方面への影響はどうだろうか。そのリサーチをしながら就寝した。