関東

2015年02月01日(日) [日帰り]

金山城址ガイダンス施設
さざえ堂
写真の記録から、山の施設でないものもありますが(ーー;)
アクセス
752北千住-りょうもう3号-902太田 1332太田-りょうもう号1442北千住
コース状況/
大きな危険箇所はありません。
ただ、コースの性質上、城跡の部分や、高山神社の周辺では石段の上り下りがあります。特に城跡の石段はやや崩れかかっていますので、1本ストックがあると良いかも知れません。
また、金山城址から下に降りてくる部分では、石の岩が露出している部分が多いのが特徴です。本日は幸い地面が乾いていましたが、降雨時には少し滑るかも・・また、今回のコースで「ハチやマムシ(へび)注意」という看板がいくつかありました。今の時期は冬休み中(ーー;)だと思いますが、注意が必要です。どうしても落ち葉の上を歩く箇所があります。
案内板は比較的整備されていますが、時々曲がりかどや入るべき場所に表示がない場合もあります。ただ、お手洗いはあちこちに比較的きれいなトイレが整備されていますので、その点は非常に良いのではないでしょうか。
その他周辺情報 金山城址ガイダンス施設にコースのパンフがあります、また金山城址のビデオを閲覧できます
太田駅につきました。北口は駅前整備をされているようです。
最初は市街地を歩き、その後八瀬川の脇を歩きます。
きれいに整備されており、歩きやすいです。
つきあたりにでました。まずは大光院に、右折です
次の交差点を左折すると、大光院が見えてきました。
大光院の中からハイキングコースにいくのですが、勘違いして大光院の入口を左折してしまいました(ーー;)・・戻ります。
大光院の境内です。
大光院の奥に行くと、西山ハイキングコースの案内板が・・・進みます。
階段を上がるとこんな風景が・・・
ん、はち、ヘビに注意しましょうの看板が( ̄。 ̄;)・・・出るのですね、今の時期はまだ大丈夫でしょうが・・・・
すぐに道は2つに分かれます。金龍寺コースか、西山ハイキングコースに・・・西山ハイキングコースを進みます。
こんな道を、標高で70M分ほどあがります。
上がりきると道しるべが・・・・
上がってきた道
これから進む道
こんな感じの歩きやすい道を進みます。
少しいくと別の道と合流です。大光院から来る別の道と・・・
こんな階段を上がります。
道は2つに分かれます(ーー;)、しかしどちらを行ってもモータープールまで400M
右の道をいきます・・・
太田市街を遠望・・・
あずまやが見えてきます、ここで左折
ちゃんと案内板があります。この辺はやや急かなあ・・・
少しいくと展望台がありました。そこから金山城跡に進みます。まず、舗装道路をまたきます。
城郭に入ってきました。
馬場下通路とある
登ると櫓が・・・この辺は少しだけ残雪が・・・・
城跡の一番上までいくと階段が(ーー;)・・ちなみにここを通らなくても降りられます(^_^)
そんなわけで階段でない方を進みます
なかなか風情があります。
少し下まで降りてくるとあずまやがあり、また「はち、まむし」注意の看板が(ーー;)・・・マムシの絵が随分マイルド
本当はこのまま降りる手もあったのですが、道路脇の道を進みます。
特に標識も何もありませんが、左脇から降りて行きます。
こんな感じの道を降りると、史跡金山城址ガイダンス施設に出ます
ここで、金山城の映画(5分くらい)を見てきました・・・
今度は、玉厳寺の方に進みます、歩道のない道路を歩きます。
15分くらいいくと七福神の絵で案内が、、、矢印が消えかかっているのが残念(ーー;)
3分くらい歩くと、また案内板があり左折
玉厳寺につきました。
右は公衆トイレです。
今度は永福寺に・・つきあたりを左に曲がります。
特徴ある看板でお出迎え
永福寺につきました。ここにも清潔なお手洗いがあります。
こんな感じ・・・
次はさざえ堂に向かいます
七福神の看板でお出迎え・・・・
さざれ堂につきました。
槽源寺というようです。
さて、ここから太田駅に向かいます。峠の手前で左折して親水公園の方に向かいます。
こんな感じの道です
しばらくいくと御城橋への分岐に出ます。このコースも面白そうだ・・・
しばらくはこのような道です。
親水公園につきました。平な道を進んでしまいましたが、どうも築山を登る方が一番正しかった様子(ーー;)
そんなわけで途中から案内板通りに山に戻るコースをとりますが、直後左折する道があったのでそちらを進みます。
ここが分岐、案内なし、で左の道をいきます。
少し細めの道です、歩くには特に問題ないです。
しばらくいくと、正しい道と合流しました。
歩きやすい道です。
親水公園にいく別の道と分岐
ちゃんと案内板もあります。
受楽寺方面に向かいます
受楽寺への案内板が出て来ると・・・
受楽寺です・・・
丁寧な案内板があります。
道路を横切って高山神社へ
左の道を進みます。
高山神社につきました。ここから駅までは近いです。ただ道を間違えないように(ーー;)・・太田市役所が見える方が駅です

感想

本日は新規開拓ということで、東武伊勢崎線太田駅から、金山城址コースを歩いてきました。事前に東武鉄道が出している「健康ハイキング おおた」のコースを参考に歩くことにしました。
途中で間違って別な方にいくとこもありましたが、最初大光院まで行く道で、八瀬川沿いの気持ちのよい道を歩くようになっているなど、仕掛けも良く出来ていると思いました・・途中で2カ所ほど脱線していますが、こないだの唐沢山のような大幅な道間違いでなかったのでいいか。
このコース、寒い冬の2月でしたが、人が結構多かったのが印象的でした。冬でも(だからこそ)安心して歩けるコースなのでねえ・・・また、標高もそれほど高くないので登りやすいと思いました・・・
また、行ってみたいコースです。