ゲレンデ滑走
志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原ゲレンデツアー

2015年01月31日(土) 〜 2015年02月01日(日)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 雪、時々吹雪
アクセス
ビーウェーブのスキーバスを予約して
交通費は往復8500円。
【往路】
1/302 3:00発 池袋サンシャインシティ高速バス乗り場
1/31 6:10着 志賀高原サンバレーバス停(予定より30分早く到着)
2/1 15:50発 志賀高原サンバレーバス停
着 新宿駅西口辺り

志賀高原のゲレンデ移動のバスは無料。天候のせいかガラガラだった。
コース状況/
信州中野ICまで高速道路で、その後まもなくチェーン装着していた。
アクセスとしては、選べるのは以下3案くらい。
1 高速バスと同じ経路で車で来る。
2 新幹線で長野駅まで、その後路線バス。
3 深夜発の 高速バス往復。

どれもキツイ。
土日休みしかない場合は、やはり湯沢方面がアクセス面でヨイとおもった。
その他周辺情報 サンバレーゲレンデの宿、「グリーン」に宿泊。
まともなところに泊まったのは久々かも^^快適だった。
お土産にもらったリンゴを帰路のバスで食べたら美味しくて感激した。
宿泊と朝夕2食付で9700円ほど。
宿でタイミングよく?格安でリフト券を購入できた。
2日券で、7500円
朝6:10にサンバレー到着。勝手もわからない。キョロキョロしてたら志賀の湯ホテルの方が、地下で休んでて。と言ってくださった。修学旅行の対応で忙しいところをありがとうございました^^
ツアーの拠点、サンバレースキー場リフト乗り場
朝、一人でサンバレーの宿からジャイアントスキー場までシールで歩く。一瞬だけ晴れていた。
R292を渡るトンネル。くぐってジャイアントゲレンデにでる。ゲレンデ移動で迷子になりそう。
スキー場の係りの方に声をかけられた。
ゲレンデ登りを注意されるかと思いきや、、、ビンディングが歩行モードになっていないことを指摘してくださり、初めて使ってみた歩行モード。快適^^。
帰りに宿でもらったリンゴ。こんなに美味しいリンゴは食べたことがないよー。
標高1500程の蓮池ゲレンデのホテルにて。
13時頃でマイナス11°さむいわ〜。
早めに宿に戻ってランチ。ドライカレー。
850円
帰路のバスで高速の手前の休憩場所で初めて食べた品種のリンゴ
おいしかった。

感想

※ログはバスのゲレンデ移動区間も含む。

スキー初心者の自分を、まずはゲレンデツアーに行ってみる?と山スキー会の方が誘ってくださって、初の志賀高原。
滑りは大丈夫と言っていただけた^^。ウレシイ。
が、スキーで平地を歩く技術が全くダメで誰にも追いつけない。
登りは、体力勝負だからイケルと思っていたら、これも全くダメで、追いつけな
。精進しなければ〜^^;。

ゲレンデツアーは悪天候で、さほど回れなかったが、
冬山ベテランの方々のお話をうかがえたことは勉強になった。