ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 583222
全員に公開
雪山ハイキング
丹沢

西丹沢(加入道山、大室山、桧洞丸)

2015年01月31日(土) 〜 2015年02月01日(日)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
3:55
休憩
0:00
合計
3:55
9:00
45
西丹沢自然教室
9:45
0:00
60
林道終点
10:45
0:00
55
林道終点再び
11:40
0:00
50
白石滝
12:30
0:00
25
白石峠
12:55
加入道山(加入道山避難小屋)
2日目
山行
6:50
休憩
0:50
合計
7:40
7:20
15
加入道山(加入道山避難小屋)
7:35
0:00
75
前大室
8:50
0:00
60
大室山
9:50
10:10
120
犬越路避難小屋
12:10
12:25
30
熊笹ノ峰
12:55
13:05
40
桧洞丸
13:45
13:50
25
展望台
14:15
0:00
45
ゴーラ沢出合
15:00
西丹沢自然教室
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
西丹沢自然教室スタート。いい天気です
西丹沢自然教室スタート。いい天気です
林道終点到着
橋がある。吸い寄せられるように渡ってみる?!
橋がある。吸い寄せられるように渡ってみる?!
今度は赤い橋!!わーい
今度は赤い橋!!わーい
…1時間後。ピンクリボンを途中で見失い赤い橋に戻ってきました
…1時間後。ピンクリボンを途中で見失い赤い橋に戻ってきました
再びの林道終点。あれ?もしや道沿いに行けば良い???
再びの林道終点。あれ?もしや道沿いに行けば良い???
標識がしっかりあります
標識がしっかりあります
丹沢っぽい橋もあります。リスタート
丹沢っぽい橋もあります。リスタート
白石滝到着。轟音が聞こえています
白石滝到着。轟音が聞こえています
でも、距離があるので写真にはうまく映らない。実物を見に来てください
でも、距離があるので写真にはうまく映らない。実物を見に来てください
白石峠まで1キロ!!ここからが急登続きで大変でした
白石峠まで1キロ!!ここからが急登続きで大変でした
ぜーはーぜーはー。やっと白石峠
ぜーはーぜーはー。やっと白石峠
白石峠から加入道山方面はノートレース
白石峠から加入道山方面はノートレース
加入道山避難小屋。もうヘトヘトなので、今日はここまでにしちゃいました。
1
加入道山避難小屋。もうヘトヘトなので、今日はここまでにしちゃいました。
頑張りが足りないからか、1日目は富士山が木立に阻まれる(T ^ T)
頑張りが足りないからか、1日目は富士山が木立に阻まれる(T ^ T)
敗因は4リットルの水とプラスαの水分だろうか?
1
敗因は4リットルの水とプラスαの水分だろうか?
時間があるので小屋の掃除開始
1
時間があるので小屋の掃除開始
お次は洗濯(干しただけ(笑))とソーラーランタンの充電
お次は洗濯(干しただけ(笑))とソーラーランタンの充電
ケロケーロ。避難小屋に掲げられてる標識!
ケロケーロ。避難小屋に掲げられてる標識!
お暇なのでコーヒーとチョコを片手に読書。このあと、ごはんを食べて、赤い飲み物飲んで、早々に就寝
お暇なのでコーヒーとチョコを片手に読書。このあと、ごはんを食べて、赤い飲み物飲んで、早々に就寝
2日目も晴天なり。ぐっすり眠れたのでガシガシ歩くぞー
2日目も晴天なり。ぐっすり眠れたのでガシガシ歩くぞー
積雪10センチほどですが、ノートレースは心細い
積雪10センチほどですが、ノートレースは心細い
頑張るぞーと気合いを入れて歩きます
1
頑張るぞーと気合いを入れて歩きます
白銀の世界にここがどこだか忘れかけていたころ、長い木道。そうだ、ここは丹沢だ!!(笑)
1
白銀の世界にここがどこだか忘れかけていたころ、長い木道。そうだ、ここは丹沢だ!!(笑)
ようやく大室山分岐に到着。ここからはトレースしっかりで、心強い。
ようやく大室山分岐に到着。ここからはトレースしっかりで、心強い。
大室山山頂。踏み跡から、多くの人が訪れたことがわかります。
大室山山頂。踏み跡から、多くの人が訪れたことがわかります。
ここにもあった、お気に入りの標識。
皆さんもかわいがってください。ハーイ(^o^)/
ここにもあった、お気に入りの標識。
皆さんもかわいがってください。ハーイ(^o^)/
小笄、大笄のアップダウンはつらかった。急登に積雪で、かなりの難所と化していました
小笄、大笄のアップダウンはつらかった。急登に積雪で、かなりの難所と化していました
熊笹ノ峰。ここでコーヒータイム
熊笹ノ峰。ここでコーヒータイム
今日は頑張ったから、富士山も綺麗です
1
今日は頑張ったから、富士山も綺麗です
桧洞丸到着。風もなくポカポカな山頂でした
桧洞丸到着。風もなくポカポカな山頂でした
ツツジ新道を下って、ゴーラ沢出合。河原も雪で真っ白
ツツジ新道を下って、ゴーラ沢出合。河原も雪で真っ白
ゴーラ沢出合を振り返ると、ブルーがキレイ
ゴーラ沢出合を振り返ると、ブルーがキレイ
西丹沢自然教室ゴーーーール
西丹沢自然教室ゴーーーール

感想

西丹沢自然教室へ向かうバス待ち時に素敵な出会いがあり、山行開始前からテンション上がっておりました。

空は青い、気合い十分。最近、あんまり歩いてなかったし、今日はいっぱい歩く計画でスタート。
なのに、林道終点でいきなり橋に吸い寄せられて、登山道離脱(笑)
空回りっぷりがすご過ぎました(汗)

白石峠につくころにはすでにへとへとで、なかなか加入道山につきません。
あまりの疲れっぷりに、避難小屋で休憩のつもりがそのまま倒れ込む羽目に。いつになく疲れていたので、計画を変更して正解だったのだと思います。
ポカポカ陽気の中、加入道山避難小屋ライフを満喫致しました。

一晩たっぷりぐっすり眠ったら、元気回復で足取り軽く大室山まで新雪にトレース刻ませて頂きました。貴重な体験です。
大室山から犬越路避難小屋までの下りは、やたらに長くて飽きてしまいました。下り苦手です。。。

その先、小笄、大笄は恐怖の連続。雪だといつも以上に怖いです。下り飽きたーなんて言った罰かもしれません。
でも、当初の計画「たくさん歩く」を遂げることができました。

積雪の西丹沢は、今日が初めて。
近場で、こんなに人が少なく静かな雪山体験ができるなんて感激でした。
この冬は、通いそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら