奥秩父

【百名山・大菩薩嶺】上日川峠から時計回りルートで、霧の中の山歩!

2023年08月17日(木) [日帰り]

天候 曇り、時々小雨
アクセス
上日川峠に、朝8時過ぎに到着しましたが、小雨模様になってきた天気もあり、この時間で第2駐車場に停めることができました。
あと2台くらいで満車で、すぐに後続の車が来て埋まっておりました。
雨模様の日ですが、さすがに人気のお山ですね!
コース状況/
昨夜の雨で、路面は土も岩も少し濡れており、注意しながら登りました。
いつもより、登山者は少なかったようです。
その他周辺情報 甲斐大和交差点から車で上がっていくと、田野の湯、やまと天目山温泉や嵯峨塩温泉があります。
コンビニは、国道20号沿いで済まされることをお勧めします。
今日は生憎の天気ですが、大菩薩峠に向かいます!
車で甲斐大和交差点から上がってくる際に、少し雨がふってきたので少し心配ですが・・・。
今日は生憎の天気ですが、大菩薩峠に向かいます!
いつも、上日川峠のロッヂ長兵衛からスタートです!
天気が曇り模様ですが、いつもの道はイイ感じですね!
やはり、山梨と言えば「ほうとう」ですね!
左の上に最上段に、「甲州名物ほうとう」とありますね。
やはり、山梨と言えば「ほうとう」ですね!
左の上に最上段に、「甲州名物ほうとう」とありますね。
上日川峠の登山口に、表示で「林道小菅線」の道は、昨年から崩落の影響で今だ通行止めとありました。
ここからの道は問題ありません。
ここからの道は問題ありません。
福ちゃん荘までの道も、林の中を気持ち良く歩くことができます。
今日は曇りの天気なので、涼しく歩くことができました。
今日は曇りの天気なので、涼しく歩くことができました。
サクサク登り、福ちゃん荘に着きました。
いつもよりは、登山者の方は少なく、行き交う方も疎らですね・・・。
サクサク登り、福ちゃん荘に着きました。
今日も、唐松尾根から登って行きます。
最初は緩やかですが・・・。
少しずつ急になっていきます。
雷岩直下は、さらに急登になっており、多くの方が苦慮されておりました。
雷岩は天気が良ければ、この方向に富士山が良く見えますが、今日は残念ながら・・・。
雨はほとんど降っておらず、ここまでザックカバーも出さずに来れました。
雷岩からの大菩薩嶺までの道は、こんな感じで幻想的な感じで良い感じです!
天気はイマイチですが、霧の中を歩く大菩薩も雰囲気があり、私はとても好きです。
そして、大菩薩嶺に到着です。
今日の最高点2,057mです!
そして、大菩薩嶺に到着です。
今日の最高点2,057mです!
山頂にいた方に撮って頂きました。
ありがとうございました。
今年の夏休みは台風の直撃もあり、天気が良くなく、その方も鳳凰三山に行きたかったけど行けずに断念したそうです。
私も計画も立てられずに、残念な日々でした・・・。
山頂にいた方に撮って頂きました。
ありがとうございました。
私も計画も立てられずに、残念な日々でした・・・。
大菩薩嶺からの雷岩までの道は、今日は霧の林の中をいく感じで、ここはこれで気持ちが良いですね!
雷岩が見えてきました。
雷岩からの見えない富士山の方向を心の眼で見る!
雷岩からの神部岩までの道です。
この大菩薩の稜線は、本当に気持ちの良い稜線ですね!
霧の中もイイ感じですね!!
雷岩からの神部岩までの道です。
この大菩薩の稜線は、本当に気持ちの良い稜線ですね!
霧の中もイイ感じですね!!
大菩薩の稜線は歩きやすい道で、気持ち良く高度を下げて行くことができます。
神部岩に到着。
こちらも、心の眼で富士山を見る!
神部岩から親不知頭までの道は岩も多く、滑らない様に下ります。
神部岩から親不知頭までの道は、晴れていれば右側に景色が見える感じですが、今日は霧の中です。
いつもよりは涼しく、気持ち良く歩くことができました。
でも、湿度は高いようで、いつもながら汗だくでした・・・。
いつもよりは涼しく、気持ち良く歩くことができました。
でも、湿度は高いようで、いつもながら汗だくでした・・・。
もうすぐ親不知頭に到着です。
親不知頭に到着です。
親不知頭から大菩薩峠までは下りなので、サクサク降ります。
少し雨で、岩も濡れているので注意しながら歩を進めます。
親不知頭から大菩薩峠までは下りなので、サクサク降ります。
少し雨で、岩も濡れているので注意しながら歩を進めます。
すぐ手前に、大菩薩峠の介山荘が見えておりますが、霧の中に隠れている感じですね。
大菩薩峠の介山荘に到着です。
大菩薩峠です。
曇り時々小雨という天気もあり、いつもは多くの方がいる大菩薩峠も数名の方しかおりませんでした。
大菩薩峠です。
大菩薩峠と私。
先日は石丸峠方面に行きましたが、今日は生憎の天気で、岩も滑りやすいので、ここから下山します。
トイレと介山荘との間の道を降りていきます。
大菩薩峠から福ちゃん荘までの道も、歩きやすい道が続きます。
大菩薩の稜線も霧の中・・・。
介山荘を見上げ、今日は早めに下山です。
「さよなら、また来るね。」と心の中で・・・。
介山荘を見上げ、今日は早めに下山です。
「さよなら、また来るね。」と心の中で・・・。
大菩薩峠から福ちゃん荘までの道は、比較的になだらかで歩きやすい道です!
勝緑荘です。
勝緑荘前の小川です。
涼し気な感じで、本当に気持ち良く歩くことができました。
勝緑荘前の小川です。
涼し気な感じで、本当に気持ち良く歩くことができました。
ホントに涼しげです!
福ちゃん荘まで帰ってきました。
この時間にも、大菩薩峠に向かう方におりました。
福ちゃん荘まで帰ってきました。
この時間にも、大菩薩峠に向かう方におりました。
福ちゃん荘から上日川峠までの道も歩きやすい道です。
大菩薩嶺は全体的に歩きやすい道で、福ちゃん荘と介山荘にトイレもあり、非常に良い登山道だと改めて思いました。
福ちゃん荘から上日川峠までの道も歩きやすい道です。
上日川峠に無事に帰ってきました。
お疲れ様でした!
上日川峠に無事に帰ってきました。
お疲れ様でした!
ロッヂ長兵衛の向かって左側にある水道の水を拝借しました。
澄み切った感じで、美味しく頂きました。
ロッヂ長兵衛の向かって左側にある水道の水を拝借しました。
澄み切った感じで、美味しく頂きました。
小雨程度で、大雨が降らず下山することができ良かったです。
今日も、気持ちの良い汗をかき、良い山リフレッシュができました。
小雨程度で、大雨が降らず下山することができ良かったです。
おまけ1)
今夜のお家居酒屋は、黒ビールとオクラ、冷奴、胡瓜のぬか漬けでさっぱり乾杯!
おまけ2)
2杯目は、黒キッリハイボールで、春巻きとモロヘイヤで乾杯!!
美味しゅうございました!
おまけ2)
美味しゅうございました!
おまけ3)
ブラックニッカ・ディープブレンドのハイボールと、骨付き鳥肉で乾杯!!!!
今日も本当に良い一日でした!
おまけ3)
今日も本当に良い一日でした!

手袋 雨具 コンパス&温度計 サングラス タオル スマホ 時計 財布 地図 水500ml×2 ポカリスエット500ml×2 お昼ご飯 コップ ゼリー飲料×1 行動食 非常食 トイパー ティッシュ ハンカチ ウェットティッシュ ゴミ袋 ファーストエイドキット 着火棒&笛 スマホの充電器 ヘッドライト 除菌スプレー フォーク&スプーン

感想

最近、台風の列島直撃で天気が良くなかったので、今日は久しぶりの山行で大菩薩嶺に行ってきました。

午前中は天気の予報だったので、晴れ間から富士山を臨むことができると思っておりましたが、車で上日川峠に向かう途中で、小雨が降って来てしまいました。
少しテンションが下がり気味ですが、気持ちを奮い立たせて、山に向かうことに・・・。

登って行く途中で小雨が降りましたが、あまり気になる程度ではなく、ザックカバーをする程ではなく、下山まで歩くことができました。
雷岩も大菩薩嶺も霧の中ですが、幻想的な感じで、涼しく気持ち良く歩くことができしました。
こんな山歩きも、たまには良いですね!

気持ち良く歩くことが、良い山リフレッシュができました。
山の神様に感謝、感謝です!