ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5841261
全員に公開
ハイキング
氷ノ山

兵庫の山を歩く、高坪山から鉢伏山・高丸山周回

2023年08月18日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
14.4km
登り
712m
下り
697m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
1:18
合計
4:51
10:30
67
11:37
11:44
6
11:50
11:55
9
12:04
12:06
11
12:46
13:07
1
13:08
13:19
33
13:52
14:18
63
15:21
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2023年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関宮の別宮からが高坪山登山口のようですが、駐車場(民間)がたくさんありすぎて、どこに止めればいいのかわからなかったので、別宮の大カツラの駐車場に止めて歩きました。
コース状況/
危険箇所等
関宮の別宮からすぐのところ、道に土が流れ込んでいて、泥だらけになりました。
その他、コース問題ありません
GWにも来た、別宮の大カツラの駐車場から歩きます。
この時、氷ノ山はちゃんと見えた。
1
GWにも来た、別宮の大カツラの駐車場から歩きます。
この時、氷ノ山はちゃんと見えた。
駐車場の向こうにカツラの木が有りますが、分かりにくいですね。
駐車場の向こうにカツラの木が有りますが、分かりにくいですね。
下って行って、グラウンドの右手、赤い道があります。
少し行くと、土砂崩落で、泥だらけになった。
下って行って、グラウンドの右手、赤い道があります。
少し行くと、土砂崩落で、泥だらけになった。
看板が落ちてた。
東鉢へ行きます
看板が落ちてた。
東鉢へ行きます
山野草採取禁止とありました
山野草採取禁止とありました
キンミズヒキですかね
キンミズヒキですかね
キンシバイみたい
1
キンシバイみたい
googleではルドベキアと出るのだが、外来種みたい
googleではルドベキアと出るのだが、外来種みたい
ゲレンデの道登ります
ゲレンデの道登ります
昔は、流行ったのかな
昔は、流行ったのかな
いまは草ぼうぼう。
いまは草ぼうぼう。
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
オトコエシかな
コウゾリナ
ゲレンデ最高点が見えた
1
ゲレンデ最高点が見えた
ミヤコグサ
オミナエシ
オトギリソウ
キキョウ
ウツボグサが残ってました
ウツボグサが残ってました
舗装路終点
スキー場は見晴らしあるんだけど、しんどいんですよね
1
スキー場は見晴らしあるんだけど、しんどいんですよね
だいぶん登ってきました
だいぶん登ってきました
リフト終点
ちょっと登らせてもらいました。
2
ちょっと登らせてもらいました。
氷ノ山は雲かぶってしまった
氷ノ山は雲かぶってしまった
避難小屋への道。下って登ります
避難小屋への道。下って登ります
階段は杉の植林かぶっていて歩きづらいです
階段は杉の植林かぶっていて歩きづらいです
螺旋階段のデッキのある避難小屋を初めて見た。
1
螺旋階段のデッキのある避難小屋を初めて見た。
小屋内の案内
デッキから、巨人の足跡が見えます。
面白いベンチ
1
デッキから、巨人の足跡が見えます。
面白いベンチ
リフト最高点を振り返る
リフト最高点を振り返る
高坪山へ
途中トレイル看板が出てきた
途中トレイル看板が出てきた
高坪山。何の標識もなかった
高坪山。何の標識もなかった
鉢伏山が見えた
開けた道に出てきた
開けた道に出てきた
氷ノ山の雲は撮れず
氷ノ山の雲は撮れず
アキアカネ
アサギマダラに出会う
1
アサギマダラに出会う
高坪山見晴らしなかったので、鉢伏山に行ってみよう
2
高坪山見晴らしなかったので、鉢伏山に行ってみよう
林道に出た
峠には、駐車場とバイオトイレがあります、
峠には、駐車場とバイオトイレがあります、
氷ノ山展望駅というらしい
氷ノ山展望駅というらしい
それでは鉢伏山へ
それでは鉢伏山へ
ヤマジノホトトギスが咲いてました
ヤマジノホトトギスが咲いてました
鉢伏山ケルン
裏側から登るとオオナンバンギセルが咲いてました
裏側から登るとオオナンバンギセルが咲いてました
キアゲハ
ケルンは鉢伏山山頂の隣です。
2
ケルンは鉢伏山山頂の隣です。
鉢伏のスキー場の向こう、氷ノ山は雲の中
2
鉢伏のスキー場の向こう、氷ノ山は雲の中
ここまで来たら、高丸山まで行ってみよう
1
ここまで来たら、高丸山まで行ってみよう
コウゾリナ?ブタナ?
コウゾリナ?ブタナ?
鉢伏山に到着
山頂案内。標高1,221m
1
山頂案内。標高1,221m
北の村岡側。あっちからも登れるかな
1
北の村岡側。あっちからも登れるかな
下ります。
ホトトギス3連。
ゲンノショウコかな
ゲンノショウコかな
ホトトギスってこんな咲き方するんですね
ホトトギスってこんな咲き方するんですね
明るい尾根
鉢伏山を振り返る
1
鉢伏山を振り返る
高丸山山頂。三角点はどこだ?
高丸山山頂。三角点はどこだ?
氷ノ山。山頂避難小屋が見えた。
2
氷ノ山。山頂避難小屋が見えた。
下ります。
スキー場の好きなところを歩く
スキー場の好きなところを歩く
鉢伏高原案内と氷ノ山
1
鉢伏高原案内と氷ノ山
さっきいた高丸山。
さっきいた高丸山。
右が鉢伏山。左に稜線下りました
1
右が鉢伏山。左に稜線下りました
こっちは、高坪山。
こっちは、高坪山。
ピンクのゲンノショウコ
ピンクのゲンノショウコ
萩が咲いてた。
フシグロセンノウ
フシグロセンノウ
カツラのところに帰ってきました
カツラのところに帰ってきました
後ろからカツラの木
後ろからカツラの木
のびやかなカツラ
のびやかなカツラ
駐車場にはヒオウギの花
1
駐車場にはヒオウギの花
ゼフィランサス。タマスダレの花
ゼフィランサス。タマスダレの花

感想

盆休み、兵庫に帰省しましたが、台風一過の晴れとはいかずでした。
でも天気がよさそうな日に、久しぶりに氷ノ山でも行こうかと考えて、ネットで下調べ。
養父市を登る、山旅:https://www.yabu-kankou.jp/tozan
氷ノ山登山マップ(PDFデータ A3サイズ):https://www.yabu-kankou.jp/wp-content/uploads/20211020090911.pdf
やはり、標高の高いところはもうちょっとかなと思い、歩けていない高坪山に行ってみました。

関宮の別宮は、GWに大カツラを見に行ったところですが、そこから周回してみました。高坪山だけ行って帰ろうと思ったのですが、見晴らしが無い山で少し物足りなかったので、鉢伏山へ足を延ばしました。
鉢伏山まで行くと戻るのに以前通った林道を戻るのももったいないので、三角点を探し損ねた高丸山に行って回ろうと思い、足を延ばしたのですが、高丸山の三角点はササヤブの中にあるみたいで、結局わからず。ちょっと残念でした。

もうちょっと調べて、今度、ぶん回しする時に行ってみよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:171人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら